ライフライン一括代行利用のメリット

物価が上がり、給料は変わらず、税金は多くなり、家計簿の収支をみて愕然としました。「支出が収入を上回っている!」これは早いうちに少しでも何とかしなければならないと思い、引っ越してきてから一度も見直さなかった電気・ガス・水道・ネット回線の固定費を、見直そうと思いました。

しかし・・・情報量が多くてどれに決めれば一番お得になるのか判断できない!!今は○○が一番お得だが、以前は△△が一番お得だった。じゃあ、もう少し待ったら□□がお得になるかもしれない・・・。

などと考えているうちに数か月が過ぎてしまいました。結局、なにも行動ができていません。固定費は変わらず、貯金もどんどん減っています。きっかけがあればすぐにできる事なのに、実際はできませんでした。どうしたらいいんだろう?と思っていたところ、「手続き0で電気・ガス代を節約しませんか。新規契約・導入までコンシェルジュが全て代行!」というサービスを見つけました。ネットでは悪い口コミも見られますが、「使ってみないと分からない」「手数料とか書いてないけど、途中で料金発生するならその時は断ればいいや」と考え、これがきっかけになるかもしれないと思い「とりあえずポチるか」で無料申し込みをしてみました。

その際に氏名、住居(予定)地の都道府県、電話番号を入力しました。事前に(ポチる前に)運営会社、プライバシーポリシーと利用規約は確認し、問題がないことは確認しました。

その後、十数分で担当者より電話があり、色々と話しました。


見直した結果

結果、現在の固定費から提案されたプランに切り替えることで、月々6000円強~12000円弱の支出が減ると試算されました。私の場合、ネット回線の更新を数年していなかったのでこれだけの金額が算出されました。電気代は半額位になる試算でした

さらに、今すぐ手続きをとれますがどうしますか?という事を提案されました。電気とガスは全て代行してもらえましたが、ネット回線については工事が必要な場合は、ネット回線運営会社からの電話対応が必要になるとのことでした。
ネットは全て代行ではなかったので、電気とガスだけ代行してもらいました。(ネット回線は後日、自分で手続きしました)

自分一人では数か月かかってもできなかった作業が数十分で終わってしまいました。引っ越しの場合は引っ越し日時を伝えれば合わせて手続きしてもらえるそうです。


なお、代行なのに無料なのは怪しい・裏があるのでは、と思い直接質問すると、電気・ガス・ネット会社から紹介手数料がもらえると説明がありました。多分、特定の業者さんと提携関係にあると思いますので、提携していない業者さんは紹介したくないのかなと想像します。この点は注意が必要でしょう(提携していない業者さんはそもそも資料がない、とか)。ですが、自分の知らない情報で、お得になるプランを提案してもらえるので、1人で作業するよりも、ものすごく効率的かつ効果的と感じました。

物価高、賃金上がらず、生活苦しいという方で、固定費の見直しを検討されている方の参考になれば嬉しいです。


下記リンク先の筆者のブログでライフライン一括代行利用について書いていますので、時間があったら覗いてみてください。

chimo-C.blog  固定費を見直したい!ライフライン一括代行利用のメリット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?