見出し画像

8月


 が始まった。

 こんなに暑かったっけ。湿度半端じゃなくない?むしむしするのいちばんきらい。暑いのは百歩譲っていいよ。夏だもの。でもむしむしするの何とかなりません?地味に汗ばむのとかすっきりしない感じがいらいらする。頭も湿度計測ったらたぶんすごいことなる。70%とかや、たぶん。基準知らんけど。

 夏はあんまり好きじゃない。暑いのか寒いのかと言われたら、どちらかと言うと寒い方が我慢できる。どっちも苦手だけど寒い方がまだまし。布団にくるまっとけばいい。だけど夏は皮膚は脱げないから限界がある。
 あと虫が出る。暑いとアイツが出る確率が大幅に上がる。虫がいつからか本当にだめになったので、夏はいやだ。

 ただ、夏っぽいことは好き。花火、ひまわり、海(足だけつけて遊びたい)、サンダル、蝉の声、でっかい雲。夏だ〜!って感じることはなんだか気持ちが軽くなる。冬は耐えてシンとした雰囲気だけど、夏は解放的で刹那的な感じがする。夏の終わりとかちょっと切ないのもいい(ポエマー)。

 花火が見たい。今年もないだろうけど!花火といえば、イギリスだと11月に見た。ボンファイアーナイトなるものがあって、ガイフォークスさんを弔う?ために花火とか焚き火とかをする。ざっくりした淡い知識なので詳しくはぐぐってください笑。冬に見るから変な感じだよって言われててほんとにそうだった。なんだか違う感じがして面白かった。あと単純に花火が見れて嬉しかった。でも夏に見慣れているから、やっぱ花火は夏だなぁとか思ったりした。夏の風物詩。バーン!て華々しいけど、すぐに消えちゃって寂しいのが夏に似合うのかなぁと思った。

 あと線香花火も好き。みんなで座って集中して見ちゃうのも好きだし、匂いもなんだか夏な感じがする。丸いオレンジの玉がだんだんパチパチなってやがて消えちゃうのもなんだかドラマがあっていい。線香花火も終わってしまうとなんかちょっと寂しいのが好き。誰が最後に線香花火やるのを決めたんだろう。最初にやる人もいるのかな。線香花火を開発した人はとても趣がある人だなぁと思う。

 毎日暑い日が続くけど、なんか夏っぽいことを楽しめたらいいな。とりあえず川で遊んで、花火したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?