見出し画像

ペンギンを落とさないようにひたすら氷を割る遊び。


最近視力の低下を切に感じるようになり、絶望の渦にいるのだが、そんなことよりも世間はコロナで大忙しだ。

ホームステイとかオンライン飲み会とかとにかく外に出ないで家で何かできることをみんなこぞって探していると思うけど、ちょっといいおもちゃを仕入れてみたから遊んでみようと思うそれがこちらです。

画像1

昔SNSでバズったらしいけどそこはガンスルーで、声優の花江夏樹さんのYouTubeチャンネルで遊んでるのを見て、「えーこんなのあるんだーって」流し目で見てたの覚えています。

画像2

そんでもって最近はまってるWishって言う通販アプリで何か似たようなものがあったからちょっとポチってみた。

本体価格は無料。送料は300円位だったかな。
この時点で何も疑いもなく、めっちゃ安いやん!と、アホ丸出し。

そして実際に届いたものがこちら

画像3

一言目の感想は「ちっさ!!」

いや、ちっさ!!!よく見たらミニって書いてある!もしかしてこれ本家のミニバージョン?!完全に見落としてたわ!解説の英語読めないし!

そして、

画像4

箱ベッコベコやん!

厳しめな人なら即、星1つレビューのところを心優しい私は遊べればいいという脳みそが見事に幼稚園なので気にしない。

調べてみたら正規品じゃないのがあるとか百均で似た商品が売られているとか散々飛び交っていた。さすが中国という言葉はあまり好きではないが喉の奥まで来ていた。


画像5

開けてみた。
なんだが、細々とパーツが(袋は開けました)

仏の私でもパーツが揃ってないのはオコだぞ。

と神をもすがる思いで開封の儀を始めた。

画像6

台座と足を装着する。

画像7

ぐらつき確認、ヨシ!
これがカタカタしてたら萎えるもんな〜

どんな人でも土台から固めていかんとなぁ。


画像8

大した作りでもないハンマーがしっかり二つ。
よかった。これがミスで一個しかなかったら本当にポムじいさんになってしまう。

画像9

いやお前誰やねん

目次のペンギンには色味があるように見えるがこちらは完全にただの青い物体だ。キンキンに冷えてやがる。

まぁ、いい。いいだろう。仏のように優しいわたしは「さすが中国製」という酷い言葉を脳内に留めておきながら焦点が合っていないペイントをされるよりいいだろうと塗ってあげる事にした。

画像10

うん。なんか中心のバリが、アイアンマンの心臓みたいにみたいになっちゃった。
この時点で正規品でも正規品のミニバージョンでもないパチモンだってことは重々承知していた。でもいい。遊べればいいんだ。


単細胞は形式に囚われないのだ。

おっと!これは!

画像11

ゲームをさらに面白くするルーレットの登場だ!

なになに?

説明を読もう。

画像12

本家は8種類の項目があったがミニだけあってルーレット項目も半減。まぁ、仕方ない、ミニだし。

ただ項目がおかしい。

画像13

多分一回休みであろうところに

「好きなカラーを好きなだけ落とそう!」みたいな。

ルーレットの境目には「色のついたブロックを落とそう!」みたいな。

またしてもルーレットの境目に「一回やすみ!」みたいな。

ダーツの旅でも判定しにくいレベルのシビアなラインでかなりハードな設定にされてるやないか。

画像14

まぁ解釈はどうでもいい。意味は伝わった。

説明書どうりの人生なんてつまんないでしょ(なげやり)

動作確認ヨシ!!!




画像15

問題のブロック。こいつが心中だ。

なになに。白が19、青が19

青が19??

画像16

246・・・(にーしーろー・・)

いやまて!幼稚園脳みそのわたしでも青は 19ない。

みてわかる梱包不良だ!

・・・・まぁまぁ。

19+19=38でしょ?

全部で38個あればいい。最悪色はもういい。

画像17

いや、45個もあるんかーい!

7個も余分にスペア用意してくれる優しさプライスレーーース!

サイコーー!!

ようわからんがスペアが入ってるなら絶対記すと思うけどな!

私がよく物をなくすのをわかっての行動か!

では安心してパーツをはめ込み、

画像18


ではいざ尋常に。

画像19

3歳以上。

対象年齢クリア、ヨシ!

画像20


プレイ人数、2人〜4人、

ボッチ、ヨシ!

閃いた。これを「テストプレイ」と称すれば寂しくない。そうだろ?そうだよ。

ではテストプレイ行きまーす。


スコッ!

画像21

ほほう。スコッと落ちた。

悪くない。

ルーレットスタート!

画像22

一回やすみ。


ヨシ!

画像23

叩く際のカンカンという音がうるさいのですが、かなり集中しているので気にしていません。

本気で自分との戦いです。コロナと同じ。
自分に負けたらいけないという戒めです

画像24


まじか!一気に崩れ落ちおった!

サルティンバンコもびっくりの綱渡りサーカス状態!

でもこれはこれであり。
こういうスリリングもこのゲームの醍醐味。

えぃ!渾身の一撃!

画像25

あぁぁぁぁぁぁぁあ!!!

落ちる時は一気に落ちよる!!

ペンギンの生存よりもブロックの落ち方の方がハマった!!

そして一回テストプレイをし。あ、これいけるな。と確信してそっとベコベコの箱にしまうのであった。

突っ込みどころは多々ありましたが、まぁまぁ楽しめます。
是非!とは絶対言えませんがこんな時期なのでおうちで出来るデスクゲームも悪くないかな。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?