ちみしらいふ_#001 日記を始めよう!

人の書いた日記を読んでいると、
「あー、自分も日記書きてえなー」ってなりませんか?
ならないですか……そうですか…………さようなら……………………

あけおめばんちは、ちみしらです。
本年もよろしくお願いいたします。何卒何卒。
2023年ですって。ちなみに2023は素数ではないそうです、衝撃。
2023年は日記を書くことにしました。
免許証の臓器提供意思表示の欄と並び、
書こう書こうと思って結局書かないものでおなじみの日記ですが、
どうやら今度こそ書くようです。

というのも、振り返るに2022年は本当にやってきたことが少ないのです。
ちみしらは一応"クリエイター"を名乗ってはいるのですが、
創作活動と名のつくものがま~~~~~~じでない。
あるはある。「恋とプロムナードのあした」という曲です。

お知り合いのイラストレーターさんのお誕生日祝いで作りました。
作詞やイラスト、MIXも協力いただいて、思い入れは詰まってます。
めちゃんこいい曲になりました。いまだに新鮮な気持ちで聴きます。
ただその、いわゆる企画モノではあるし、みんなと作った作品なので
純粋なMADE IN CHINA、まちがえたCHIMISHIRAではないので、
ポートフォリオに収めるには、やや番外編的な扱いになるかなと。

なんで創作してないかというと、
圧倒的時間不足というのが一番わかりやすい理由なわけですが、
仕事しながら同人作品つくってる人なんて沢山いるわけですよ。
だから結局、言い訳なんだよなあと思います。
実際、時間がない中で作った曲がよかったことだって沢山あるし。
もともと「完成させる」という行為が特に苦手な人間なので、
その恐怖が「作品に手を付けてみる」という行為さえ妨げてしまうんですよねえ。

日記を書くことにしたのは、
少しでも頭を創作モードにしてPCに向かう習慣づけをしようと思ったからです。
いつまでもベッドの上で何気なくYouTubeのショートを開いて
外国人がパズルしてる動画とか、やってもないのにポケモンの小技集とか、
岡野タケシ弁護士とか、交通事故の動画とか見てないで、
頭と手を動かすように強いるのです。
それにnote開いたら、書きかけの小説も再開するかもしれないしね。
(noteも超久々に開いた。ロゴ変わっててビビりんちょ。)

[ 広告 ]
小説「100日後に散る百合」が75日目くらいまで更新中。
2年ほど更新が止まっています。
いま読み返すと拙ぇ~というところと、
意外と気に入っているところがあります。
チョコが湯煎できる程度の温かい目で読んでください。

日記はもう何も考えずに書こうと思います。
「今日は新作に向けてこんなことを頑張ったよ!偉いでしょ!」
ということも積極的に報告しようと思います。
そうでもしないと心が保てない。

あとは、各クリエイティブに関するメタ的な言及とか。
さすがに明確に「解説します!」みたいなノリはしないですけど、
補助資料というか、もっと作品を楽しんでもらうためにはいいと思うんですよね。

あ、それで思い出しましたが、
コンセプトアートというのを公開しておりました。
画稿はおなじみ、なじみすぎて癒着しているひざうらデルタ氏です。
うーん、素敵。

これに関する言及はどこかでしたいですね。
ちなみにコンセプトアートコレクションはまだ出る予定ですが、
それをやるには世界観説明が足りなさすぎるんですよね。

本当はこのコンセプトアートを出すときに、
ひとつ企画を走らせる予定だったんですが、
それも結局時間がないとか言ってやりませんでした。
どうだい、哀れでしょ。悲哀戦隊 アワレンジャー。

あとはね、雑談配信で話す内容のメモとか、
配信で言うほどでもないこととか、
本当になんでも書こうと思います。

週に何本とか決めると絶対にやらないので、
気の向くままにやろうね。

で、日記の締めくくりには、
好きな作品とかをひとつ挙げようかなと思います。
過去にはね、週1で好きな曲とか、好きな漫画とか、
好きなマジシャンとか頑張ってつらつら書いてたんですけど、
あの時していた意識的なインプットと、
少しでいいから言語化をしたいなというアレです。アレ。

てなわけで、最近リリースされたこちらをご紹介。

メロン・ソーダ・フロート / サンドリオン
作詞・作曲・編曲:いよわ

はい最高~~~~~~~!!!!!(言語化不可)

#ちみしらいふ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?