見出し画像

【お知らせ】第40回地球市民セミナー

『私のからだは私のもの!が権利になって30年。今こそ知ろう、SRHR!』


地球市民セミナーのお知らせです。
オンライン開催となりますので、誰でも無料で参加できます♪

【日時】
6月12日 (水)
17時30分~18時50分

【講師】
福田和子
#なんでないのプロジェクト代表 、SRHRアクティビスト)

大学在学中のスウェーデン留学をきっかけに、日本でのSRHR実現を目指す#なんでないのプロジェクトを開始。スウェーデン・ヨーテボリ大学公衆衛生学修士号取得後、国連人口基金ルワンダ事務所にプログラム・アナリストとして勤務、現在は東京を拠点にSRHR、ジェンダー平等を軸に活動を展開中。『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』(明石書店)共同翻訳等。2023年ForbesJapan30under30に選出。

【概要】
「私のからだは私のもの」と聞いて、「当然でしょ?」と思う方もいれば、「そうかなあ?」と感じる方もいるかもしれません。 30年前に確立した「性と生殖に関する健康と権利(SRHR)」は、産む産まないを含め、自分のからだは自分で決めることを権利としています。 しかし残念ながら、まだこの権利は実現に程遠く、アメリカでも中絶の権利が覆るなど世界でも大きな逆風が吹いています。 私たちのからだを巡り、今日本で、世界で、何が起きているのか。一緒に学んでみませんか?

申込フォーム