見出し画像

【ゼミ活動報告】天気がよかったので、カフェにてお出かけゼミ

地球市民学科の新任教員の兼清です。初めてのゼミ生9名を迎えました。天気がよかったこともあり、散歩してお茶でもしながらゼミを開こうと思い立ち、カフェに出かけました。

向かったのは、キャンパスから徒歩25分。地元・品川区の北品川本通り商店街にあるカフェでした。

ドラマに興味があるゼミ生がいることから、品川区フィルムコミッションのサイトを見て、ロケ地になっているカフェを探しました。

そこで見つけたのが、KAIDO books&coffeeさんです。

店主の方のお話では、きのう(4月24日)も貸切で収録があったとのこと。本や雑貨に囲まれた空間は独特の雰囲気があり、ロケにぴったりです。ゼミ生は早速、写真や動画を撮影していました。

キャンパスの外に出ると開放的になるのか、「沖縄の与那国島に行こう」「推し活を通じて外国の友達をつくろう」「品川区版・『孤独のグルメ』ムービーをつくろう」など、やってみたいことのアイデアがどんどん湧いてきました。

「同じメンバーで同じ議題でも、空間が違うと、アイデアも熱量も違ってくる」(by 地球市民学科・山本達也先生)。ほんとにそうだな、と実感しました。

お出かけが楽しかったこともあり、次回は、日本で唯一の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」(と、ラーメンの食レポ)に行こうと話していました。

品川駅に向かう帰りに、踏切で10分ほど待たされたのも、なんだか楽しかったです。