見出し画像

【イベントレポート】地球市民学科の20周年記念イベントを開催!

2023年7月8日(土)、地球市民学科の20周年記念イベント「Home Coming Day:集まれ!地民 人生のヒントが見つかるかもしれない日」を開催し、地球市民学科1期生から19期生まで約200名の卒業生が集まりました。

卒業年次を超えて交流するアイスブレイク、地球市民学科のミニ講義(過去・現在・未来)、分科会での意見交換・情報交換、卒業生向け特別授業の紹介など盛りだくさんの1日となりました!

アイスブレイクの様子
先生方に関するクイズは大盛り上がりでした!

イベントに参加した卒業生から寄せられた感想です。

「非常に刺激的な1日だった。日々学習することを忘れず、貪欲に生きていきたいと思った」
「久々に「地民」の授業を受けられて楽しかった。世間に飲み込まれ「地民らしさ」を失いつつあったので、エネルギーチャージできた」
「久しぶりにエネルギッシュな地民の皆と話ができてとても楽しかった!模擬授業も、在学当時を思い出して鳥肌が立った」
「懐かしさと新鮮さが入り混じる最高な時間だった」
「久々に同期と再会できたこと、地民の素敵な先輩方・後輩たちと出会えてとても嬉しかった。そして何より、大好きだった先生方の授業に触れることができて本当に幸せで素敵な時間だった」
「久しぶりに大学生に戻った気分になって、とても楽しかった!気持ちが若返る感じがした!!」
「とても有意義な1日だった。社会人になってどれだけ自分の視野が狭くなったのかを痛感した。これからも学びの場を提供し続けてくださる環境に感謝する」
「地球市民学科らしい創意工夫に富んだ企画が多く、感動した。地球市民学科および卒業生たちの底力が感じられる一日となった」
「地球市民学科を選んだ高校生の私に、Good Job!と言いたくなる時間だった」

地球市民学科では、在学生だけでなく卒業生とのつながりも大切にしています。大学は卒業してもいつでも帰ってくることのできる場所です。

教職員一同、いつでもお待ちしています!

参加者全員で撮影した記念写真
お子さんと一緒に参加する卒業生もいて、とても賑やかな会となりました。


地球市民学科15期生(デザイナー)によるオリジナルフライヤー