【ゼミ活動報告】つくば魅力発信プロジェクト(YouTube動画)

2024年夏に、清泉女子大学・地球市民学科の安斎ゼミでは、ホテル日航つくばと連携して、「つくば魅力発信プロジェクト」に挑みました。

本プロジェクトでは、安斎ゼミ生がホテル日航つくばの若手スタッフにインタビューを実施し、お勧めのスポットやお店をヒアリングしました。学生が実際に現地を訪ね取材し、その魅力を伝える資料を作成しました。ホテルではゲスト用の観光ツールとして活用することを予定しています。

2024年7月25日に、ホテル日航つくばからオンラインで「事前講義」を受講し、「ホテル日航つくばの概要」「ホテル日航つくばのSDGsの取り組み」などのお話をお伺いしました。そして安斎ゼミ生が同ホテルの若手スタッフに対してインタビューを実施し、お勧めのスポットやお店をヒアリングしました。8月12日〜13日には、安斎ゼミ生が実際に茨城県つくば市を訪ねて、あらかじめヒアリングしたスポットやお店を訪ね、取材しました。並行してチラシ作りに取り組み、8月13日の「成果発表会」で工夫を凝らしたチラシ案を披露しました。「成果発表会」に続いて、つくばの観光の魅力や課題、ホテルでの働きがいなどについて意見交換を行いました。