見出し画像

【授業紹介】「大崎魅力発信プロジェクト」のキックオフ

清泉女子大学の近隣である大崎は、ビジネス拠点としては知名度が上がっていますが目的地としての認知度は低いのが現状です。そこで、地球市民学科の2年次必修授業「グループプロジェクト」(指導教員:安斎徹教授)では、学生が若者目線で大崎の魅力を探り出し、発信することによって、「目的地として大崎」を訪れる人を増やすことを目指して「大崎魅力発信プロジェクト」に挑みます。

『新鮮大崎』2024年秋号から

2024年11月20日には、関係団体や企業の方にもご参加いただながら、キックオフ講義を行いました。

講義風景

・大崎エリアマネージメント「大崎エリアに関するレクチャー」
・しながわ観光協会「大崎魅力発信プロジェクトへの期待」
・エヌフォース「動画の撮り方に関するアドバイス」
・大学「取材の手順」

今後約1か月かけて、グループで大崎の魅了を伝える動画の作成に取り組みます。

学生からは「動画の作り方などとても参考になった。また、大崎がとても歴史のある街だということを知らなかったので大変興味深かった」「大崎の歴史や動画の撮影方法などいろんな情報を得ることができた。今日教わったことを活かしていい動画を作りたい」「グループの皆と何をテーマとして紹介するか話し合い動画を繋げてみたりした。良い作品が出来そうで嬉しい」「『新鮮大崎』の冊子を見て、ドキドキワクワクしたし、「大崎って魅力がたくさんあるんだ!」と思った。大学に行くだけの場所でとどめるのではなく、地域の魅力を知ってこの街を好きになりたい!」「歴史と再開発、今後の課題など発展し続けている大崎について、また動画の撮り方の基本も理解できた。大崎の魅力を発信できるよう精一杯努めたい」「これからのやることが見えた」という感想が寄せられました。

<昨年度の「五反田魅力発信プロジェクト」>