見出し画像

【ゼミ紹介】鈴木ゼミ~皆と仲良くなることができて本当によかった~

こんにちは、地球市民学科4年生のR.K.です。

私は数あるゼミの中で鈴木ゼミを選びました。

私が鈴木ゼミに入った理由はズバリ!先生の人柄です(笑)

ゼミ決めの時に1人1人気になる先生と面談をして、鈴木先生との面談が一番楽しかったから、という安直な理由で選びました。

もともと、鈴木ゼミは授業時間内で帰れないことで有名で、最初はそんなに長い時間やるの?ほんと?思っていました。

しかし実際入ってみたら、、大変で大変で

最終下校時刻の20時まで残ったり、グループで商店街を回るフィールドワークを行ったり。。

正直行きたくないな。と思うこともありました。

でも、大変だったからこそ学びと成長につながったこともたくさんありました。

そして、その大変さを共有した鈴木ゼミのメンバーとは本当に仲良くなれました。体感として、明るい人が多く楽しい雰囲気の中で学べると思います!

また、鈴木ゼミはショミティ―というグループで1年間活動するのですが、
周りのメンバーに励まされたり、アドバイスをもらうことで刺激になりました。

授業時間だけでなく、毎学期終わりは皆で飲みやカラオケ、合宿に行ったりもしました♪
(カラオケは先生が一番楽しんでた)

このゼミに入って、鈴木先生と出会えて、皆と仲良くなることができて本当によかったです。

取り組みたいテーマなどが決まっていなくても、是非まずは鈴木先生と面談してみてほしいです!

残りの学生生活を充実させたい人は是非鈴木ゼミへ!❤
(地球市民学科 4年 R.K.)


鈴木先生のお誕生日をお祝いした写真


ドーナツパーティーをした写真