見出し画像

【地球市民学科からのお知らせ】十文字学園中学・高等学校の「夏期講座」を安斎教授が実施

2024年7月26日に十文字学園中学・高等学校の「夏期講座」を本学で開催し、地球市民学科の安斎徹教授が講師を務めました。「ディズニーとジブリから考える女性のキャリアとリーダーシップ」というテーマに、和やかな雰囲気の中、日本の立ち位置、ディズニーアニメにおける女性像の変容、ナウシカのリーダー像、大学で学ぶ意義、地球市民学部の概要などを話しました。その後在学生と本館(旧島津家本邸)などのキャンパス見学を行いました。

参加した生徒のみなさんからは「女性のキャリアやリーダーシップについて、ディズニーやジブリなどの具体例を交えて話してくれたのでわかりやすかった」「時代の変化に応じて、プリンセスのあり方やストーリーが変わることを理解できた」「大学生がフレンドリーで、先生は優しく、この講座を受けてよかった。他学年の人たちとも仲が深まり、キャンパスも素敵で、最高だった」「地球市民学部の活動がとても楽しそうで、興味をもった」「講義とキャンパス見学を通じて、とても自由で良い大学・学部だと思った」という感想が寄せられました。

同校では、「世の中にたちてかひある人」を育むという建学の精神の下、自分の可能性を発見し、社会と関わりながら夢の実現に挑む女性を育成しています。

十文字中学・高等学校