見出し画像

【ゼミ活動報告】「東京オフィスツアー」を実施

安斎ゼミでは2023年3月14日に「東京オフィスツアー」を実施しました。訪問した「TOKYO TORCH」は、東京駅日本橋口の向かい側に位置する敷地で三菱地所が手掛けている大規模な再開発です。「TOKYO TORCH」では「日本を明るく、元気にする」というプロジェクトビジョンのもとに、先進的なまちづくり事業を推進しています。

当日は三菱地所株式会社TOKYO TORCH事業部から、「常盤橋タワー」のテナント用スペース、地域との連携事例、学生が手掛ける地域産品のセレクトショップ「アナザー・ジャパン」などをご案内いただいた後、開発事業のやりがいなどについてお話を伺いました。

参加した学生からは「実際に使われているオフィスビルを見学できる機会はなかなかないため、非常に勉強になった」「最先端のオフィスを見学することができ、とても貴重な体験になった」「リモートワークが拡大する中、それでもなおオフィスを選んで働いてもらうための多様な工夫に驚かされた」「働く人たちに寄り添っている作りがとても素敵だった。リラックスできる空間が広がるラウンジを見学し、在宅ではなく会社に行こうと思わせる要素が詰まっていると感じた」「このような素敵な場所で働きたいと思った」という感想が寄せられました。