見出し画像

【イベントレポート】高校生向けイベント「グローバル・シティズン育成プログラム」開催!


2023年5月28日に地球市民学科主催「グローバル・シティズン育成プログラム オープンセミナー」が開催され、約100名の高校生の参加がありました。

地球市民学科の選択科目「国際協力のための外国語」では、JICAが協力隊派遣の研修で行っている内容をもとにした外国語トレーニングを受けることができます。これを体験できる午前の部「初めての言語を学ぶ」では、ネイティヴスピーカーの講師によるアラビア語・中国語・タイ語・韓国語・マレー語・ベトナム語の語学トレーニングが対面で行われ、59名の参加がありました。

また、午後の部「初めての文化に触れる」では、地球市民学科の必修科目「基礎概念」で教えている「コンセプト」(=思考と実践の型)のうち、「#脈絡」「#目的」「#手段」という3つのコンセプトを使いながら、アフリカとアメリカで文化の違いを活かしたフィールドワークを企画するワークショップが、対面12グループ(60名)+オンライン6グループ(14名)で行われました。

参加者からは多くの感想が寄せられました。

「地球市民学科は私にとって求めていた学科だと今回のオープンセミナーで実感し、この学科に入りたいと強く関心が湧いた」
「実際に直接、先生方の話を聞けたことでさらに興味が深まり、是非私も地球市民学科で学びたいと思った」
「地球市民学科に改めて強く興味を持った。先生や学生のアットホームな雰囲気が自分に合っているように感じた」
「参加する前はとても緊張していたが、実際に参加したら、とても内容が濃く、学べることがたくさんあり楽しかった」
「違う外国語にも興味が湧いたので、また参加したい」
「先輩の体験談などが聞けて、ますます地球市民学科に興味を持った」
「今まで知らなかったことをたくさん知ることができて、とても楽しめた」「先輩方もとても良い方々達だった。他の学校の人とも喋ったり、ワークショップをしたりして楽しかった」

2024年度も様々なイベントを企画しています!大学ホームページやnoteでもお知らせしますので、お楽しみに!