Googleアナリティクス カスタムレポートの作り方(3) エクスプローラ型レポート
Googleアナリティクス勉強メモ 63日目
エクスプローラタイプのカスタムレポートを作る
エクスプローラ方のレポートは下に深堀りしていくタイプのレポートです。
今回はランディングページの改善を目的として、自然検索で発生したセッションのみについてしらべたい場合のレポートを作ってみます。
「カスタムレポートの作成」をクリック。
あとは指標を決め、ディメンションを決め、フィルターを決めていきます。
今回は適当に以下のように設定してみました。
レポート名:トップページ効果測定
(1)指標
・セッション
・直帰率
・収益
(2)ディメンション
メディア>ランディングページ>デバイス
(3)フィルター
・ランディングページで「/home」
・メディアでorganic
これで保存。
レポートが開きます、わーい。
これでドキドキしながらディメンションの「organic」をクリックしてみると、深堀りされてメディアが「organic」でランディングページが「/home」だけに絞り込まれたレポートになります。
さらに「/home」をクリックすると、ディメンションがデバイスカテゴリになります。
どこまで開いたのかわからなくなったら左上の表示をみましょう。
初めてのエクスプローラレポートできちゃったー
明日はフラットテーブルを作ってみます。
今日はここまで〜
今日は実家から遊びにきている母の財布をあてにして美味しいものを食べます。昨日も食べたけど。
よい休日になりますように。
サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。