Googleアナリティクス カスタムレポートの作り方(2)
Googleアナリティクス勉強メモ 62日目
カスタムレポートを作るときはスコープに注意
カスタムレポートは自分で選んだディメンションと指標の組み合わせでレポートを作れる機能です。
とても便利な機能ではありますが、ディメンションと指標の組み合わせには「スコープ」に注意する必要があります。
以前も一度まとめたことがあります。
思い出してみると、スコープの大きさは
ユーザー>セッション>ページ
指標は必ずディメンションのスコープよりも小さいスコープの指標を選ばなければいけません。スコープの関係を逆にしてしまうと、値がなにも表示されなかったり、されても意味のない値になったりします。
スコープの組み合わせの例
・正しい組み合わせの例
ユーザースコープである「モバイルカテゴリ」をディメンションとしたときに、セッションスコープである「ページビュー数」の指標を選ぶのは、ディメンションを選ぶのはOKです。
・間違った組み合わせ例
ページスコープである「ページ」のディメンションに、それよりスコープの大きなセッションスコープの「収益」を組み合わせるのはダメです。
間違っていてもなにかしら値が出てきてしまうのが怖い。
本日はここまで〜
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朝にお湯を沸かしてコップに入れてお茶にして、サラダにドレッシングかけて・・・と思っていたら、思いっきりお湯にドレッシングを入れてました。
今週はよくがんばったので疲れているのかなー笑。
今日は美味しいものでも食べて自分を労います。
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