見出し画像

3月の振り返りと4月の目標

・3月の振り返り

○目標の変更
今年の目標は統計検定2級と思っていました。だけどデータサイエンスの勉強をするにはその方向で合っているのかと悩んでいたときに見つけた大学のデータサイエンス研修プログラム。
とりあえず申し込んでダメだったらそのとき考えようと思ってむりくり準備して、審査に合格したのでとりあえずやってみることにしました。なので、今年というか、1年後無事に自分がプログラムを終えられることが当面の目標です。
前半の講義についていけなくなる予感が大、ですが、あたって砕けろの精神で頑張りたいと思います。
勉強頑張りたいし!ってことで、体脂肪減らすという目標のために行こうと思っていたジムもさぼっています(笑)食事で減らせるように頑張ろう。
○Tableauアウトプット
少しでも何かやらなければライセンス更新できなくなっちゃう・・・ってことで、すごく簡単な棒グラフを作って社内掲示板にアップしてみた。少しだけど反応してくれた人もいて、思い切ってやってみてよかった!!

・4月の目標

○朝の勉強
最近頑張って電車を1本早めたので、朝に少しでも集中して勉強しなければ。最近集中力がなくて、ついついスマホいじったりしてしまうので、大学の講義が始まったら集中して勉強すること。
○Tableauアウトプット
今月も何かひとつぐらいは掲示板にアップしたい。

自分を励ますために、尊敬する松本晃さんの言葉を思い出して頑張ろう。
『仕事の能力を高める上で大事なのは、自己研鑽です。自ら学び、それを全力で使うことに尽きるのではないでしょうか。』
(DIAMONDハーバード・ビジネスレビュー論文【インタビュー】『社員が結果を出せる「仕組み」とは何か』(ダイヤモンド社)より引用)

自分が進んでいる方向が合っているのかどうか、すごく不安ではあるが、今はただ目の前にある道を精一杯進んでいくしかない。



サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。