謹賀新年

焦らず行こう2019年

今年の目標は統計検定2級。

正直、これをやったところで、この勉強の成果が今後の自分に役立つかどうかはわからない。なんで勉強するかというと、単に面白そうだから。

今の時代、「この資格を取ると、転職に有利!」みたいな、即効性のある資格や勉強がもてはやされるというのに、それでいいのかとも思う。

でも、今年の年末にお願いされた仕事は、これまで自分で「何の役にたつかわからないけど、勉強していたこと」を全部フル稼働させて何とかやり遂げられたものだった。

勉強とか研究って何でもそんなものなんじゃないかと思う。

そのときは何の役に立つかわからないけれど、のちのち「あー、あのとき勉強しておいてよかったわ!」っていうのが、勉強。「なんだかよくわからなかったけど、突き詰めていったらすごく役立つものだった」というのが研究。

あせらず行こう、2019年。


サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。