見出し画像

煽りを受けるということ

決してネガティブなことではないんだけど、その影響で変更せざるを得ない話。



かれこれ1年半コンタクトレンズユーザーだ(30手前で始めた理由は長くなるので端折ります)。



ただ強い近視に加えて乱視もまぁまぁある私。


乱視用となるとかなり買える幅が狭くなる。酸素透過率が高いものとなると尚更。



コンタクトレンズを使ってしばらくしてこんなニュースを見た


https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/353937

いや、普通に買えるしそんな大丈夫だろう、と思って1年くらい何もなく生活していた。


ただ1年超えてそんな煽りを受けてしまうとは。


切れかけたコンタクトを補填しようと取り扱いのあるコンタクト屋へ。


するとその商品が欠品だということ。
買うとしても早くても2週間程度かかるとのことだった。


休みの日はもっぱらメガネだから一箱30日分あったとしても切らずには1月+αくらいだ。まだ少し余裕はあると思った。


正直乱視用ってかなり限られてるし買うにも選択肢がない。もういっそのことコンタクトを1年半でやめてしまおうか?元々メガネ歴は長かったし、と思い、とりあえず代替用としてたまたま別メーカーの似た素材で同じ度数でオーダーできるものを処方箋でだしてもらった。



試しにつけるとやはり似たものを1年以上つけていたこともあってか、新しいものへの移行には抵抗を感じなくなっていた。


値は少し上がる。でも性能はそれなりにいいし、ないよりかは、安定しないよりからと思い乗り換えを決意した。実にここまで約1時間。



とりあえず夏場はメガネよりコンタクトが役に立つ時がある(度入りのサングラス買わなくてもいいし)(ショッピングセンター出た後にメガネ曇らずに済むし)


とりあえずこれからはこの子にお世話なる予定。
カバー写真のケースは持っとりません、笑

https://youtu.be/Cq6u_R9UJeU?si=pBsU6dCRIhGwuUy3