見出し画像

online配信参加ライブメモ:新年のご挨拶にすゑひろがりずがまた戦国にやってきた!の巻!


例の宣言から1日過ぎた頃、このライブの存在を不安に思っていた。
軒並み中止や無観客、開演時間等の変更でこのままこのライブも?と思っていたが、無事に実施の流れに至った。もうその時点で感謝しかない。

なのに、このライブの感謝度合いとサービス精神は「異常」と言って過言ではない。

愛すべき猛者=祇園花月に来た客、誇り高き美しい精鋭=online配信を見ている人としてはじめた開始の口上での新年の挨拶。ゴエ爺90代だったんかい。


そして、秀吉の城に赴く武将様。戦国のお遊びが難しくて5年ほどやっているのに、さすがの武将様も難しくてお手上げ状態。そしてすゑひろがりず登場。

当初は客を入れるのにも渋っていた武将様、ゴエ爺に客人に来てもらうのも困る!返すわけには行かない「ともだち」が来ていると諭され入れることに。そう、武将様の友達は三島さん。(南條さんは?というツッコミはなしで)南條さんは覚えられないのか、ほとんど「まんじょう」ばっかりだったからなw

はじめましてが年末(11月)で短いスパンでまた再会していた二人。武将様はずーーーっと三島さんのことを考えていたらしく、初夢にも出てきた。ちなみに、初夢に「一富士 二鷹 三三島」が縁起がよろしいようですw

そして三島のこと考えてた〜!
初夢にも出てきた
wwww

そして、秀吉の城へと。やはりOPはちょっとお芝居チックな流れなのね。

九州の龍=武将様はやはり有名。そして適宜ポン入るあたり好き。

秀吉の城に向かう途中で千利休とばったり。ゴエ爺と話していたのに、千利休の話は長い。立ち止まってるから終わらないんだよしかもリピートしてる(笑)もういい(笑)もういい(笑)

秀吉はせり上がりから登場。祇園花月凄い作りだったんだな、一回行ったことあるのに(笑)
※秀吉=藤崎マーケット田崎さん

さてここからゲーム企画の始まり。大盤振る舞いお年玉争奪戦でクリアすれば100万両get。明●家サ●タの合格者のパネルみたいなものが登場。
このときのワル顔ええのぉ、ぜうちゃん。めんじょう殿?

鏡餅完成させよの巻!

きっとコロナ対策も兼ねているのかそれとももう決まっているのか説明のボイスが明らかに地の秀吉の声じゃない。利休?といってゲーム説明。

鏡餅にみかんを乗せ忘れた秀吉。塀の向こうにあるみかんを家康の城から盗んで、みかんを投げ、餅で受け取る。これを3人連続クリアで100万両get。

さっきの声と違う?とすゑひろがりず。そして三島さんが中身を聞き逃したらしく、丁寧に再度説明を要求。でも、やはりある違和感(笑)

ゴエ爺90代、なのにみかん取るのめちゃくちゃ身軽(笑)
ゴエ爺投げたのに、三島さん早速落とした。だけど、手を使ってまるで乗せたと言ってる。
人を伝したらダメ、と秀吉様、それは秀吉の説明不足と4人。
もう一度、と言っても頑なにダメという秀吉。もしもう一度お願いする三島さん。その条件として南條(まんじょう)さんがおもしろ3文字を大絶叫。

「すしず!」

でまさかの再チャレwww

投げるじゃない、置くにシフトチェンジした一同。(ただし一人除く)
そしてちゃんとキャッチした武将様そしてなぜかワンバンした南條さん。もちろん失敗。

おもしろくない5文字を南條(でんじょう?)さんがまた叫ぶことに。

「ひつまぶし」→またまさかの再チャレンジ

そして、気付いた汚い真似はいけない。正月ボケ。正々堂々と戦うのが筋では?と南條さんが武将様に物申した。そうすると、武将様は勝負は正々堂々とは無理。

腹が立つから撤回しろーーーーーーーーー!(え)
ズルはするーーーーーー!(ええ??)
そしたら1人で3つ!どれだけ難しいかやってみろよ!(えええ??)

南條さん:ズルしましょう。

やること+ズルすることを秀吉に、もう一度、もう一度(ズルします)
と言った流れで、全員ズルするというながれ。

で、結局ズルしてクリアwwwww
普通に乗せたほうがいいのです(笑)

羽付き二十一の巻

21回羽をついて、お椀に乗せられれば成功。要はラリー。
なのに、また説明リピートをお願いする三島さん。
秀吉様が厄介だな、、、と弓矢を放ったらまさかの武将様キャッチ。さり気なくやる。めっちゃ武将様すごい。
もちろん上手く行かず、もう一度やることに。そのときにまた南條さんにお題が。

好きなひらがな:「ゆ」

また再チャレンジ(笑)そして、なかなかうまく行かないのでいかにずるをするかを考えた結果、1人で21回やる(笑)ことに。で、羽をすでに器にいれてしまうシステム。
しゃがんで南條さんが21回してるふりしてもう器にいれちゃう(ズル)
SEは武将様(笑)フリは上手いゴエ爺と南條さん。

そしてクリアwwwwもうズルしかないじゃんwwwww


武将様、南條さんに向かって、ズル無しでやろうってよくも言ったなーーーーーーー!!!!!!!


ズルなしで、ってのをあたふたするのが南條さん。
さぁ、ここで半分近くが経過。

あと50分で消化できる?


否、初お滑りの巻!


これはモノボケ。秀吉様に○の札を8回連続で上げさせたらクリア。
モノボケです。なんか思い出したよ大●セ●ン。
やはりここできたか大宮やばし。はやばしだった。

南條さんが厄介?と思って弓矢を再び放つ秀吉様。

すると...


まさかの南條さん刺さった(笑)前も絶命キャラだったような(笑)

誰がバイキンじゃよ、と南條さんのツッコミ。消毒用アルコールで消毒してるし、体張ったことで続きからできることに。ただし、その条件が

秀吉)残りは全て南條がせぇ!!

「よろこびのさけ〜しょうちくばい〜」
こんなCMあったらほしいな、最近い○ちこもなかなか見ないものだし。

そして、結局1回クリアならずで、秀吉様の情け?もあり、再トライ。そして指定されたものが巻物とクナイ。

そこでまさかの競技!!!!クナイとばし最高だな

次のパネルを開くと没収。千両箱没収かよ、いままでのちゃらに帰れと促す秀吉。そして出てきた言葉が

武将様)終わり終わりと言われても人生長いじゃないか、俺たちまだ人類始まったばかりだ時代を巻き戻そう!!!!

(そんな展開アリかよ)

そして時間は巻き戻され、また十番を選ぶゴエ爺wwwww

今度は三島さんが刻を戻す役割に。松陰寺さん風に動いてもダメだった(笑)さすが踊りたくない芸人枠のニューカマー(笑)そして刻を何卒戻してくだされ!と懇願した矢先、弓矢まさかの武将様の足に!!!

三島さん)時代を巻き戻そう!

おみくじ揃えの巻!


4人連続で同じやつを引いてくじの結果を皆で揃えるもの。
ある時、結構揃ってたのにまさかの三島さんで外すという奇跡。ここでもズル発動。もうゴソゴソしてる三島さん(笑)もうわかりやすいって

そしてまさかの大凶で合わせる4人。それでクリア…と思いきや、秀吉様ズルしてたか確認。結局怪しまれた三島さんが3秒以内に一発で引き当てることに。たやすきこととか言いつつ、めっちゃあたふたしてる三島さん(笑)

秀吉様の大吉をひこうとしたのに、これじゃ〜!で引いたのは吉!!(笑)

そして、武将様にバトンパスし、なんとかくじの順序をあれやこれやと覚えた武将様。そして、位置的に微妙なところを一発で引いた武将様!
これはほんとにミラクル!!!!

仲良くおせちの巻!


食べたいものおせちの具材を大きな声で叫ぶ。かぶらなければOK。たけのこニョッキゲームみたい。そして1回目。かずのこでかぶる南條さんと武将様。
そしてまさかのこれは練習として本番へ。

栗きんとんでかぶるすゑひろがりず。いや、局番で好きだったじゃんふたりともwww
三島さんは着物は栗きんとんがすりこんでると説得。再度やるも、伊達巻も武将様と三島さんがかぶる結果に。そうすると、色の確認をしはじめた4人。もうズルを前提とした作戦。そして全員クリアした。おせちおいしぃ〜

そしてこの回で気になったものが、「箸で自分差さないの」っていう南條さんよきだわ。

次のパネルを開くとまた出てきた、三島さんの松蔭寺。

こたつ3連単の巻

こたつから出る順を当てる。順番があたっていればクリア。競馬の三連単のようなもの。これは武将様がチャレンジ。
武将様が当てる。ちゃんとでろよ
これは今までのものと比べると若干のズル要素を持ちつつ結構すんなりとクリア。そして時間はもっと差し迫ることに...。

男は黙って何じゃ?の巻

男は黙って〇〇。。。あ!それは完全にクー○ポコ(笑)冷やし。。。ぽこ?
でも、ここは本来の芸人。やはりそれなりに上手でした。

おいでやす織田信長の巻

これ考えた人天才かよ、的な企画。わかる武将については5・7・5で、ダミーなら大きな声でおいでやす小田のようにブチギレツッコミ。個人的には織田裕二が最近の人、(ていうかご存命じゃん)黒田有に対してのツッコミ、オール巨人師匠でした。そこでまさかの本名ってw

小田さんの体力すげぇ。そして、次が最後の企画に(どんどん押してきた)

どこじゃ初日の出の巻


3回連続で初日の出の方角がわかれば大成功。
そして、初日の出役は秀吉様に。なのに、早速ミスる展開に。そしてパネrも5択から3択に減らされ、秀吉様の動きも筒抜けにwもちろんクリア。

全てのゲームが終わった後、武将様と秀吉がバチバチに。
そして三島さんが生贄に。(笑)

ていうか、戦闘シーンまさかの静止画…ものすごく早すぎて止まって見えるの考えなのかも。そしてその後、まさかのこれで秀吉逃げ、これにて一件落着。

本編としてはここまでである。もう終演予定が迫ってきている状態。(笑)

ラストそして急ぎの抽選会。(と撮影タイムとお歌)

抽選会。そしてお歌のコーナーの前に、なんと次回公演の決定。3/21にやることに。しかも開演前に抑えたっていう男気ぶり。

ラストの武将様のお歌。

「友達」

前回もそうだったけど、武将様の作る歌はとても心があたたまる。歌詞の中に「鼓」という言葉にあぁ、これ確かに前回の流れも汲んでるし、でもものの捉えようによっては私たちの日常に当てはまるのかも、とも考えたり。(聞きながら思い出したなぁ、あいたいなぁ、って。)

そんなほっこりムードでこの回は終わり(配信もここまで)

まず、とにかく言いたいのはこのライブの充実度。芝居要素あり、企画ライブ要素あり、特典あり、、、。もうイタレリツクセリな感じのライブ。しかも3回目まで抑えているということはシリーズ化は必然なのかも。(ちなみに沖縄の方も2回目が来月ある予定)

そしてまたあの4人(とデレクさんと田崎さん)にも再会できますように!