見出し画像

【婚活】メンヘラ激オモ女が1年間婚活した話

どうもメンヘラ激オモ女です。

どれほど激オモだったかというと…
・嫉妬、執着、依存が高い。
・当たり前に相手のスマホはみるなどのプライベート侵害。
・GPSアプリを入れさせるなど。
・女の子がいる飲み会に行くなどありえない。
・友達より、私を優先しないと怒る。
・長電話して相手を寝かせない。
・反省文を書かせる。
・音信不通ごっこ。 などなど… うぜぇし怖い…

ちょっと連絡こないだけでも不安になりがちでメンタル不安定だった。境界性パーソナリティ障害の、少し軽い版。

※ちなみに、今は大人になって大丈夫だよ!!!

さらに、人見知りコミュ障かつ不器用な人間である。

印象相当悪いので、いいところ?をっ!!!
・尽くしタイプ(すぐに駆けつけたり、予約など率先してやる)
・一途(好きな人の他には目に入らない、別にそんなに男に興味ないタイプ)
・よく甘えるベタベタすりすり
・普段と2人のときのギャップ?
・相手の趣味に合わせる好きになろうとする

当時、相手に求めていたもの
★絶対に浮気をしない!(モテない、友達少なければ少ないほど◎)
★嘘つかない
★自分と同じ重さの人(一途、まめで連絡毎日、週一はあう、好きを伝えてくれる)
★フィーリングがあって一緒にいて素の自分を出せる人。
・顔は生理的に無理でなければ問題なし
・たまに計画してくれたりする男らしさ?は欲しい
・収入安定してる人。多くは求めない。

結婚してからは、「料理してくれる人」にすればよかったと後悔^^

・過去付き合った人(1年未満は記憶消去)

①19歳の時 バイト先の先輩(3歳上) 2年間…..重すぎてフラれた
②22歳の時 同じ学校の人(2歳下) 1年ちょい……重すぎてフラれた
③25歳の時 友達の紹介(5個下) 1年…..結婚できる見込みなくフッた
②以外、転勤で途中から遠距離恋愛になってしまう、遠距離率の高さw

・婚活を始めた経緯

私は「28歳までに結婚したい!」という謎の憧れ・こだわりがあり、26歳から1年間婚活した。別に子供が欲しいわけではなく。

仕事においてもフリーターやニートにはなりたくない強い思いがあり
・28歳超えて結婚→フリーター
・一生結婚できない→ニート
・イマイチな人と結婚→契約社員
・大好きな人と結婚→正社員
という謎のランク付けの観念があった。
完全に社会的な目を気にしたものであった。

もう恋愛で不安になったり、別れたりしたくなく、落ち着きたいという思いもあった。

③の彼氏と付き合って1年経つ頃、周りの結婚したり同棲している人がすごく羨ましく感じた。
結婚したいと思えるほど好きと思える人と付き合いたい!と。
職場の新入社員(男性)が、「彼女とご飯行くから飲み会いけません」と話していて、え…そんなふうに愛されたい..と感じたりした。

私は当時の彼氏③とは遠距離であったものの、2週に1回は会い、相性も良く楽しく過ごしていた。
しかし、相手が好きでいてくれるから好きなだけでは?と自分の気持ちに疑いを持ち、相手に結婚願望もそこまでなかったため別れて「全てが好きと言える結婚相手」を探す旅に出ることにした。

が….数ヶ月間は未練垂れ流しであったのだった。
付き合いながら探すでもよかったじゃん?とか…..

・まずはマッチングアプリ「OMIAI」を使った。

もう遠距離は嫌なので、近場の人を探すことにした。
とにかく会うまでのメールのやりとりがしんどかった。
一度に35人とかやり取りして。。(絞れよ)

しかし、マッチングアプリであった人はそこまで結婚願望あるよりかは遊びたいだけの人のように感じた。
中には駐車場の土地を買う話を持ち出されたり詐欺師っぽい人ともご飯に行った。(もちろん、無視)

大体傾向が掴めてきて、チャラいキモい人にしか出会えなかった。
心が開ける人もいなかった。
そこで、草食系・モテなそう・顔はまあまあの人を狙うことにした。
ちなみにEXILE系は苦手で、中性的な人がタイプだった。

探すほど、元彼ほどフィーリング合う人の貴重さを感じ、未練はますます強くなった。連絡してみるも、元彼の気持ちは完全に冷めてしまっていてつらかった。

映画デートなどが多く、なぜよくわからない人と6時間も拘束されなければいけないのか、効率が悪い。と感じていた。

・合コン

私の数少ない友達や会社の同僚を介して毎週のように合コンをした。
そこで友達に指摘されたのは「リアクションが薄い」こと。

女の子らしい、すご〜い☆かっこいい〜☆などのリアクション芸はとても恥ずかしくて出来ず、自分なりにリアクション頑張ってはいたがそれでもクール。落ち着いて見られてしまう。基本、相手に興味がなくフーン…と冷めている。
興味ない人に媚び売る必要もないし。

ずけずけいう感じの友達から、合コンでぬいぐるみとして置いとくにはいいけど…….顔は悪くないしニコニコしてるだけだし。(一切盛り上げないので)、みたいなことを言われショックを受けた。

大人数苦手かつ人見知りなんだよーー!!これでも頑張ってるんだよーー!
が、そのあたりの人見知りは会を増すごとに慣れてマヒしてきたような気がする。

・異業種交流会

異業種交流会にも参加した。ここで怪しい集まりをやってる人に出会う。やけにポジティブバンザイ!みたいな。マルチなのか疑いつつも、その人らが定期的に開く交流会などに参加した。
その会で女の婚活友達とも出会え、今の旦那とはその人が開催してくれた合コンで出会った。

・街コン

居酒屋を貸切で行われる街コン。女子2人ペアで、10分おきくらいで男性のペアが変わっていくシステム。いろんな人と話せるし、そこで出会った人らはそんなに悪くなかった。
ここで好きな人(好きになることはレア)ができた。しかし、数回遊んだ後自分から告白するも、かなり結婚相手に求める理想の高い人で振られてしまった。
自分から告白はこれで2回目だが、今まで付き合えた試しがない。

・婚活パーティー

回転寿司形式で、プロフィールカードを書き、相手と1対1で話せるが、数分のみ。20人ずつくらいの参加者でも、誰が誰だかわからなくなるし、こんな数分でいい人見分けられるかい!!って感じたった….
終わった後は、とにかく疲弊した。
ここでもうまく行った試しがない。

・紹介

友達から、2人くらい紹介してもらった気もするが、あまり記憶にない…


まとめ

婚活を続ける中で、マルチ商法っぽい人が本当に多く、まずそこの見極めがポイントだった。
また私の場合、相手にチャラい要素が少しでもあると他が100点でも、100×0で0点となる。
テンション高くてノリを求めてくるひとも無理だった。
完全に拒否反応が出て疲れてしまった。
テンション低め、でもある程度喋る人がいいと思った。
でも論理的で一切共感などしてくれない人も冷たく感じ、怖くて無理。
コテコテな関西人っぽいノリも無理。

100人以上は合ったため自分をタイプと思ってくれる人もいて数人から告白され、人生一番のモテ期?と調子乗ったりもしていた。
今までならくるもの拒まずだったが、結婚にあたり慎重だったのでイマイチな人とは付き合わず。

婚活は1年ちょい続き、後半になるにつれ諦めモード。
大体は1、2回会って終了。出会いの場に行けばすぐ出会える!なんてのは私には適用されず、モテないなーと感じた。

婚活は服屋でウィンドーショッピングしている感じと似てるなと感じた。「んー、いっぱいあるし、可愛い??んちゃう???」て思うけど、どれもピンとこない。試着してみないとわからない感。

自分が好きになれて、相手も好きでいてくれることなど奇跡なのだ!!
と強く感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?