見出し画像

【バブ】土マグナでベルゼバブHLをソロ攻略まとめ(アナサン・ロベリア入り)

※2022/06/13追記
後半の特殊攻撃について、予兆解除条件が変更になったため、全体的にざっくりですが修正しました。

V2バトルはやっぱり楽しい!というわけで、土をモリモリ鍛えてソロで安定討伐できるように研究した結果をまとめておきたいと思います。

●ベルゼバブHLの概要

バブさんのHP50%で張られる「ランジュラン・フィールド」他と、後半続くFCで解除する技をやり過ごすことができれば、ガードもあるしそこまで大変なボスではない、と感じました。(最適解に辿りつくまでは大変でしたけどね!)というのも、30分の時間制限や、参加人数によるターン制限、そしてランダム属性の通常攻撃も、アナサン入りの土PTでは気にしなくて大丈夫なレベルなので。「おまえ水属性な!」アビほんと強いです。

●攻略の前提動画

今回は攻略の基準とさせていただいた動画がありますので、まずはそちらをご覧いただくのが手っ取り早いかと思います。

動画主様、ありがとうございます。キャラと武器は完全にパクっております(笑)。召喚石はこちらに手持ちがなくパクれなかったので安定性を求めて考えました。

また、こちらの動画には行動基準がまったく書かれていないので、そのあたりを自分なりに考えた結果が以下に記す内容になると思ってください。もしかしたら考え方に相違があるかもですが、こちらの目的はあくまで安定討伐なので、目的の違いじゃないかなぁと。(そもそも火力も違うので、まんまパクることはできなかったという理由もあります)

●キャラ編成

スクリーンショット 2021-03-04 002514

動画のとおりです。指輪まで必要なのかはわかりませんが、どうせ土強化するし、余っていたので素直に使いました。バトルが始まってからロベリアが前に出てくることが大事なので、レオナのところは他のかばう系キャラでも大丈夫です(ペコとか)が、レオナの1アビによる消去不可の攻防ダウンが馬鹿にならないのではないかと個人的には思っているので、安定討伐を目指すならやっぱりレオナがおすすめですね。

●武器編成

スクリーンショット 2021-03-04 002551

こちらも丸パク。アストラルウェポンを5凸したくてバブさん行くのに5凸してあるの必要なの!?と絶望しそうな編成ですが(笑)、大丈夫です。ブランチは4凸でも火力的には問題ありませんでした。(最初は4凸で研究してたので)とにかく1ターンで1000万ダメージを出して前半の特殊技を解除できるか、が火力の目安になりますので、実際にやってみて指輪や耳飾りも含めて調整するのがいいかと思います。解除できる火力があれば多分最後までいけるはず…!

●召喚石編成

後半の予兆解除条件が変更になったことで、いちばん変わったのは召喚石編成かもしれません。黒麒麟が1枚までになったのと、後半FCによる予兆解除がなくなったので黄龍が必要なくなりました。できればあった方がいいのは完凸の水着マンドラゴラ(多分ハルマルでも大丈夫と思います)ですが、目的は「黒き槍」を解除する弱体効果6回分を稼ぐためですので、弱体をたくさんつけられる石であればどれでも持っていく価値はあると思います。なおマンドラゴラだと召喚だけで解除できます。(ハルマルは持ってないので試せません。両方あるなら両方積むのが早そう)

黒麒麟も1枚は持った方がいいと思います。あると臨機応変に対応できるので。他はお好みでOKです。

●バトルの流れと注意すべき点

バブさんのHP50%を境に、前半と後半で全然違った動きを求められるので、分けて説明していきます。

【HP100~51%】

4ターン目までは決まった動きをします。

※奥義はオフでスタート

①1ターン目、レオナ1アビを使用し、全員ガードしてターンを回す
※動画ではレオナだけガードしないムーブですが、まれにレオナが死にかけることがあって怖いので…。

②2ターン目、レオナ3アビを主人公に使用、アナサン1アビを使い、アナサンとマキラはガード状態でターンを回す
※これも動画ではまだ使わないのですが、ここで使う理由は後述します。

ここでレオナが死んでロベリアが出てきます。

③3ターン目、ゆぐゆぐを召喚し、ロベリア3アビと、主人公123アビを使って、主人公とロベリアがガード状態でターンを回す

④4ターン目、奥義をオンにしてアナサンの3アビ、マキラ123アビ、ロベリア1アビを使用し、ハングドマンを召喚してターンを回す

※召喚石については動画を参考にやってるだけなので、多分してもしなくてもいいです。←なんで召喚してるのかよくわかってない人

動画では4ターン目でアナサン1アビを使用していますが、実はそれだと3ターン目にマキラが死ぬ可能性がある運ゲーになってしまうんですよ。3ターン目はアナサンとマキラが気絶状態でガードができないので、そこに通常攻撃が全部集中してしまうと、アナサンは防御が高いので大丈夫なんですが、マキラは死んでしまいます(過去に2回それで失敗しました)。

動画主様はマキラに回避をつけることで対策していらっしゃるようですが、それでも運ゲーであることに変わりはありません。安定攻略をしたい自分としては、運要素はとにかく排除したいので、対策を考えました。それがアナサンの1アビを早めに使うことです。通常攻撃が水属性になっている状態ならば、マキラに攻撃が集中しても死なないのでは?と思ったのですね。実際アナサンの1アビを入れて以降に、HPがほぼフルの状態から誰かに攻撃が集中して死んだ、ということはありません。なので対策としてはベストではないかと思います。

先にアナサン1アビを使ったら、レオナがうまく死んでくれないのでは?という心配はありましたが、やってみたら7万以上のダメージを受けていたので大丈夫そうでした(笑)。HP盛り気味の人は、1ターン目はやっぱりレオナのガードなしで調整するのがいいかもしれませんね。それでも攻撃が当たるかは運が絡みますが…。

さて、ちょっと冒頭の説明が長くなってしまいましたが、5ターン目以降の話に入ります。

5ターン目以降、バブさんを倒しきるまでにずっと重要なことは、アナサン1アビの効果を極力切らさないことです。

画像4

バブさんにこのアイコンがついていることを常に確認しながら動きましょう。――と言っているそばからアレなのですが、実は2ターン目にアナサン1アビを使うと、これが切れる部分が1ターンだけ発生します(笑)。逆に言えば、それが嫌でみんな4ターン目に使っていると思うのですが、切れたターンは全員ガードしてやり過ごせばいいだけなので、実はそこまで大きな問題ではありません。

ただ、ひとつ重要なのは、効果が切れたターンと特殊技のタイミングを被らせないようにすることです。理想的にはこの青いアイコンが1になってるターン(6ターン目)にCT技のユニソニックを攻撃で解除することなので、グラビティとスロウでうまく調整しましょう。なお、主人公のスロウは4アビを使うとすぐに再使用できます。

冒頭の流れはこんな感じです。以下、キャラごとに前半のムーブをまとめます。

■主人公

基本的には3アビによるスロウ係。2アビ(グラビ)は切れたら使用。1アビは特殊技を解除するターンをメインに使用するが(少しでもダメージを稼ぎたいため)、4アビを使うと1~3アビが即使用可能になるので、4アビを使う前には使っておきたい。

■ロベリア

毎ターン1アビを使用し魔術刻印を貯めつつ、アナサン1アビの効果を途切れないように管理するのが主なお仕事。アナサン1アビは効果が5ターンで、チャージまでに8ターン必要なので普通は3ターンあいてしまいますが、ロベリアの2アビには3ターン短縮の効果があるので途切れなく使える、というわけです。

なお、2アビの使用には魔術刻印が5必要なのですが、5貯まったら即使用するよりも、後半に備えて魔術刻印も少しずつ貯まるように動いた方があとが楽になります。また、せっかくチャージターンを減らす効果なので、2アビを使う前に全員の使えるアビを使ってしまった方が無駄がないですね。(ただしマキラの4アビについてはオルポを精製できる時だけの方がいいです)

3アビは冒頭以外は使いません。

■アナサン

1アビ効果を切らさないのが最大のお仕事。2アビは特殊技を解除するタイミングか、ロベリア2アビを使う前に使っちゃいましょう。3アビは最初に使ったあとは、バブさんのHP50%になるまで使わないです。

めったにないとは思いますが、アナサンは普通の方法では回復できないキャラなので、HPが減りすぎた場合はガードも選択肢に入れていいと思います。

■マキラ

バフとデバフ、そしてオルポ精製と重要な役目ばかり。まず1アビと3アビは基本的にはセット使用でいいかと。前半の特殊技を解除するための重要なパーツなので、基本的には解除するターンで使用したいですが、普通にやっててもわりと効果が余ってくるので、慣れてきたらガンガン使ってもいいかも。

2アビについては、前半だけでなく後半もそうですが、アナサン1アビと同様にできる限り効果を切らさないようにするのが大事です。

画像5

特にこのDA・TA率低下のアイコンを常にチェックしましょう。数字がついていない方がマキラ2アビの効果。たまに数字つきのやつがつくことがあるんですが、これ誰がつけてるのか自分はよくわかっていません(笑)。ついてたらラッキーと思ってマキラの2アビを温存します(ノ∀`*)

※バブさんのHP75%と50%で弱体回復しちゃうので、その直前には使わないように注意!

4アビは、全員の鼓の音がフルの時にオルポを精製できる素晴らしい効果があるので、基本的にはそれをメインで狙っていきます。チャージターンが長いので、ロベリア2アビの効果や、後半には黒麒麟がとても役立ちます。

画像6

鼓の音アイコン(赤枠)が全員この状態になっていることをしっかり確認してから使わないともったいないです。あとついでの黄枠は、特殊技の解除を狙う時はこのアイコンがついてることを確認しましょう!ってやつです。これついてないと1000万いけるかちょっとわかりませんのでガードした方がいいかも。これをつけるためにマキラの1アビを使う感じですね。全部アイコンで把握してる自分…。

※2021/08/26追記
連続攻撃確率UP(黄枠)について、実はマキラの1アビだけでなく、自分の奥義でもつきます。(最近ようやく気づきました笑)

キャラごとの説明はこんな感じです。前半は、マキラの13アビが入っていれば特殊技を通常攻撃で解除できる(奥義が混ざっても大丈夫)ため、実はスロウもそれほど重視する必要はなく、比較的楽に戦うことができます。黒麒麟も使わず温存しましょう。

前半は、HP75%とHP60%で「カルマ」が来ます。この技は解除条件がFCですが、1回目を解除してしまうと、2回目までにFCが貯まらない恐れがあるので、1回目は素直にガード受けした方が楽です。受けるとしばらく召喚できなくなるので、適当な石を投げておきましょう。

2回目の「カルマ」を解除したあとは、もうFCによる解除技はないので、後半のFCは予兆解除のためにまとまったダメージが必要な時に使うのがベストだと思います。

【HP50~0%】

ここからは後半戦です。まずHP50%で発生する事象が大きく分けて2つあります。

画像7

予兆で出ている「ランジュラン・フィールド」と、それ以外になんか色々アイコンがついてる反射とか100%ダメカとかですね。このうち、色々付与される方はHPが50%になった時点で=ターンの途中でも来るので、アビで50%に到達してしまった時は注意が必要です。うっかりそのまま攻撃すると、反射で死人が出る可能性があります。バブさんは死ぬとかなり回復してしまうので、それだけでクリアがだいぶ難しくなってしまいます。なので、アビで50%に到達してしまった場合は、素直に全員ガードでターンを回しましょう。

で、動画ではこれらを1ターンでしっかり解除していましたが、自分がやろうとするとどうもうまくいかなくて(笑)、ダメージを無駄に受けてしまうので、安定討伐するならもう普通に4Tガードしたらいいのでは?という結論に至りました。この段階でアナサンの3アビは打っておきますが、↑の画像で④になっているいちばん右のアイコンが消えるまで全員ガードでターンを回します

ちなみに、この間にもマキラやロベリアの自動発動攻撃が発生して反撃を受けるので、HPが減りすぎないように注意しましょう。

さて、後半の特殊技・特殊行動の解除条件が変更になったため、先に確認しておくと、

CT技 ジャスト・キル ※1500万ダメで解除
OD中 ケイオスキャリバー ※36hitで解除

HP30% 黒き槍 ※弱体効果6回で解除
HP25% ケイオス・レギオン ※2000万ダメで解除(ガード受け推奨)
HP15% 黒き槍 ※弱体効果6回で解除
HP10% ケイオス・レギオン ※2000万ダメで解除(ガード受け推奨)

こんな感じになりました。このうち「ケイオス・レギオン」の2000万ダメはマグナだと厳しいかもしれないので、これまでどおりガード受けで問題ないと思います。

また、この編成だと「ケイオスキャリバー」を解除するのはほぼ不可能なので、もし予兆が出た場合はガード受けしたうえで、次のターンにしっかり回復しましょう(気絶がつくので、このターンはガードできません)。気絶状態で特殊攻撃を受ける羽目になることはほぼないはずなので、案外平気です。

とはいえ、「ケイオスキャリバー」の予兆を発生させないことがベストではあるので、そのためにもバブさんをOD状態にしてしまう「ジャスト・キル」をしっかり解除していくことが大事です。主人公のスロウで遅延させつつ、予兆が出たターンでアビやFC・石などをフル活用してなるべく解除しましょう。逆にいえば、予兆が出てない時はなるべくそれらを温存した方が動きやすいと思います。

HP30%とHP15%の「黒き槍」については、解除方法が3つあります。
①召喚石のみで解除
 完凸の水着マンドラゴラだけで解除できます。(多分ハルマルも)
②アビリティで解除
 弱体が6回入ればいいので、主人公の1アビとマキラの2アビでもOKでした。主人公の1アビは1回では無理でも、4アビを使用してもう1回1アビを入れれば、ランダム要素ではありますが高確率で解除できます。アビがチャージされていなければ、このタイミングで黒麒麟を使うのもいいです。例に出したのは主人公とマキラだけですが、ロベリアとアナサンも弱体アビ持ってますので、6回くらいなら案外なんとかなります!
③召喚石とアビリティの合わせ技
 弱体2種類くらい入れられる召喚石があれば、アビと合わせて高確率で解除できるでしょう。

というわけで、2回の「黒き槍」はこの3つの方法を駆使して解除します。やはりアビを集中的に使うので、アビは予兆の解除に使う!ということを念頭に動けば問題ないでしょう。

最後に後半のムーブをキャラごとにまとめます。

■主人公

3アビのスロウの使い方が勝利の鍵と言っても過言ではありません。4アビの1~3アビ即使用可能効果のおかげで、1ターンに2回スロウを打てるのが強みです。グラビが外れてももう1回チャレンジできますしね。なお、スロウ以外のアビは基本的に温存して予兆解除にために使いましょう。

■ロベリア

相変わらず基本は1アビを使いつつ、要所で2アビを使っていく感じです。せっかく2アビでチャージターンを短縮したのに、その直後に黒麒麟を使うとかするともったいないので、黒麒麟を使うタイミングはよく見極めましょう。

■アナサン

1アビ効果を切らさないことが大事なお仕事なのは変わりません。アナサンの1アビにはバブさんのCTゲージ増加を阻む効果もあるので、もしそれが入ればだいぶ楽に動くことができます。後半は弱体が入りづらくなるので入ったらラッキーくらいなものですが、これから黒麒麟を使うというタイミングで1アビのチャージができていたらチャレンジしてみるのもいいかと。

2アビはチャージのたびに使ってOKです。3アビはもう使いません。

■マキラ

13アビは予兆解除のために温存しつつ、2アビはバブさんの様子を見て例のアイコン(水色のやつ)がついてなかったら打つ感じです。あとは4アビのタイミング(鼓の音アイコンが最大になった時)を見逃さないように注意するくらいですね。後半は結構オルポを使うので、マキラの動きも重要です。

こんな感じで、慣れれば20分くらいで倒せるようになります。

画像8
画像は昔のままですみません…

バブさんHLの攻略は以上です。最後までおつきあいいただきありがとうございました(ノ∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?