見出し画像

【風竜】イーウィヤの俺的攻略まとめ

※V2バトルのバージョンアップに対応し、一部修正しました。

あとでもう1回倒そうってなった時に困らないための詳細なまとめです。似た編成で挑んでいる人の参考になれば幸いです。基本マグナ1武器を中心にした編成でシングル六竜にどこまで挑めるか……にチャレンジしています。

●風竜の概要

通常攻撃、特殊技については「そこそこ痛い」くらいで、そこまで警戒するほどのものではないですが、特殊行動のマッハ3という技がなかなか凶悪で、ある意味それさえ気をつければ倒しやすいボスと言えます。マッハ3の何が嫌かって、ダメージが大きくてガードだけでは危険なことに加え、技自体に即死効果があるのでマウントも必要である点です。ですが、先に火竜を倒してドラ琴をある程度強化してから挑めばだいぶ楽に倒すことができます。

●キャラ編成

写真 2020-06-02 0 51 04

基本的には前4人で戦うので、サブ2人は誰でも大丈夫です。自分が保険になると思うキャラを入れましょう。役割としては、自分がクリア・回復・マウント、3年生チームがダメカ・マウント、アニラがスロウ・回復、アテナがダメカ・スロウになります。マッハ3が来るタイミングが3回あるので、間に合わせるためにマウントが2枚あるとやりやすいのではないかと思います。

写真 2020-06-02 0 29 50

参考までに、スタメンのHPはこんな感じです。大体1万5千くらいあれば問題なく倒せる感じですね。

※六竜で使うキャラはなるべくLBでHPと弱体耐性を上げて、覚醒レベルを6以上まで上げておくのがおすすめです。できれば指輪も。

●武器編成

画像3

マグナ1武器を基本に編成するコンセプトの企画ではありますが、火属性はイベントで入手できた強力な武器が多く、マグナ1武器は3本にとどまっています。あと、HPを少しでも確保したくてサイドストーリーで入手できるバルムンクも採用しています。(スキルレベルが中途半端なのはたんにスキル餌が足りなかっただけで特別な意味はありません笑) ドラ琴は奥義効果で幻影がつくので、マッハ3対策にも非常に有効です。

ちなみに、ドラ琴のおかげだけで倒せたというのもなんなので、ドラ琴ではなくニオ琴(火属性にしたもの)をメイン武器にしての挑戦もしました。結論から言うとちゃんと倒せましたが、かなり大変でした!!!! なのでやっぱりドラ琴がいちばんおすすめですね。

●召喚石編成

画像4

風の鞄はガチャ産でなく交換で入手できるため3つ揃えやすいかと思います。あるとかなり攻略が楽になりますので、なるべく3枚用意しましょう。これでマッハ3以外の攻撃は怖くないです! あとは単純に火力を上げるためのサンですね。強化が進んでいなくても入れた方がいいと思います。

サポ石はやはりシヴァがいいと思います。

●バトルの流れと注意すべき点

以下、戦闘中に感じたことを適当に書いていきます。読みにくいかもしれませんがあくまで自分用のメモなのでご容赦ください。

2ターン目で早くも特殊行動の風速180メートルが来るので全員ガードで凌いだら、あとはひたすらマッハ3を意識して行動する。マッハ3はHP85%時、55%時、30%時の3回来る。対処方法は以下のとおり。どの方法でもマウントは必須。

1.自分の奥義を合わせて幻影を付与

2.100%ダメカ

3.ガード+高倍率のダメカ(もしくはバリア)

4.25回ダメージを与えて解除

この4種類が実現できるようなPTだとかなり楽。3以外はノーダメだが3はもしかしたら死ぬ可能性があるため、死んでほしくないキャラを狙いから逸らすのもアリ。マッハ3はその時最もHPが高いキャラを狙うので、狙わせたいキャラを回復してHPを高くすればターゲットが変わる。事前に全員のHP上限を確認しておくとやりやすい。逆に、狙いを逸らしたくないのにうっかり回復してしまわないように注意。

自分の場合は極力シンプルに考えたいので常に2狙い。マッハ3に備えて、3年生チームの1アビ(ダメカ)、4アビ(マウント)と、アテナの1アビ(ダメカ)、鞄1枚を常に温存。ただし、1回目のHP85%のマッハ3は、鞄が使えるようになる前に来る可能性が大きいので自然と3狙いになるかも。

マッハ3のターンが来たら鞄を使い、3年生チームとアテナのダメカを使う。もちろんマウントも忘れずに。ガードは不要。(その際にたまたま幻影がついていたなら、マウントだけでOK。3狙いの場合は鞄の代わりにガード)

マッハ3以外の攻撃では、ラブルという特殊技が厄介。全体の強化効果を全部消去してしまう効果があるので非常に鬱陶しい。ラブルの予兆が出たらアニラとアテナのスロウで再抽選を狙うのもアリ。

マッハ3以外の技は、HP40%までなら無理に鞄を使わずガードだけでも問題ない。いろいろデバフを掛けられるので、自分のクリアと木もれ日(回復・クリア・マウント)とアニラの回復で対処する。

HP40%時点からのOD状態の時はとにかく攻撃力が上がりダメージが非常に痛いので、鞄を使ったうえで3Tずっとガードでもいい。下手に攻撃するとかなりHPを持っていかれる。

HP30%のマッハ3を越えたあとは、3年生チームとアテナのダメカも自由に使えるので、適宜使ってダメージを抑えていく。

あとは終盤、HP15%時の特殊行動・竜の巣については、アビリティ封印が鬱陶しいためマウントを合わせられるとベスト。ダメカ+ガードでそこを抜けたら、もう負ける要素はないはず。

写真 2020-06-02 0 47 25

ドラ琴があると本当に楽なので、しつこいようですが先に火竜倒すのおすすめです!(笑)

風竜の攻略は以上です。最後までおつきあいいただきありがとうございました(ノ∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?