見出し画像

【バブ】フリクエのベルゼバブをオッケで攻略まとめ

※旧V2バトル仕様の攻略なのでご注意ください。後日対応します。

六竜をすべて倒しおわって、V2バトルの楽しみがなくなったので、今度はフリクエのバブさんに挑戦してみました(`・ω・´) というわけで、せっかくなので番外編としてテキトー攻略を残しておきます。オッケで頑張りたい人の参考になればさいわいです。

●ベルゼバブ(Lv200)の概要

六竜と違って時間がたっぷりあるので、じっくり考えられるところがすごくいいです!(笑) それ以外では、特殊行動・特殊技はできる限り解除を狙わないといけないところが六竜との違いですね。六竜では一切解除を狙わなかった自分にとっては未知の領域でしたが、解除を狙わないとトランスLvというものが上昇し、こちらが不利になってしまうのです。また、解除のために特定のタイミングでチェインバーストを狙う必要があるところも大きなポイントだと思います。

●キャラ編成

写真 2020-07-13 21 30 21

最初他の攻略を参照してアニラでなくエッセルをフロントに入れていましたが、自分がいまいちエッセルの使い方を理解していないのと、やっぱり回復が足りないのがキツかったので、アニラを採用しました。最終ゼタ・アニラ・アテナの3人は全員スロウ持ちなので特殊技を遅らせるのにもかなり有効だと思います。一応保険としてサブにエッセルを残しましたが、結果としてはフロントの4人で倒しきれました。

●武器編成

写真 2020-07-13 21 30 39

ちょうど火古戦場のために用意したオッケ編成があったのでそれを元に、コスモス剣が生きるよう自分の編成ではおなじみのバルムンクさんを入れています。火力的にはこれで十分というか、これ以上火力あったらHP80%から60%のあいだに奥義ゲージをためるのが難しいと思うので、黄龍が2枚ないと厳しそう。黄龍1枚の人はあえて火力落とした方がもしかしたら安定して倒せるかもしれませんね。

●召喚石編成

写真 2020-07-13 21 30 53

黄龍と黒麒麟は最低1枚ずつ欲しい感じです。サンなんですが、最終している場合は開幕召喚できるので非常に有効です。が、自分のは3凸で開幕召喚できないため、代わりにセキトバ(無凸)を入れました。こいつは召喚効果もサブ効果もかなりバブさん向きなので、サンが育ってない人におすすめです。サンが育ってる人は黒麒麟をもう1枚か、火力増し増しの人は黄龍をもう1枚がいいんじゃないかと思います。

●バトルの流れと注意すべき点

まず前提として、バブさんとのバトルにおいてはガード機能はあまり使いません。というのも、前述のとおり特殊攻撃はできる限り解除したいので、予兆が出たターンでも基本的に動きます。で、解除方法は攻撃ごとに違っていて3種類あります。

1.30回ダメージを与えると解除

2.1000万ダメージを与えると解除

3.チェインバーストを発動させると解除

自分は普段わりと適当にバトルしているカジュアル騎空士なので、どのアビリティが何回ダメージ判定なのか知らないし、どのくらいのダメージを叩き出しているのかも全然知りません(六竜であらゆる攻撃をガチ受けしてたのはそのためです)。なので、ここは割り切って1と2については「とにかくアビリティをガンガン使ってセキトバかサンを召喚して攻撃する」ことで対応することにしました。

そのためには、予兆が出た際にアビリティを使用できるように温存しておく必要があります。具体的に書くと、自分の1~4アビ、3キャラが持っているスロウ、アニラの3・4アビ、そしてアテナの1アビはチャージの都度必要なタイミングで使ってOKですが、それ以外は基本的に温存することになります。特殊技・特殊行動の予兆が出るまではほとんど素殴りし、予兆が出た時に一気に使う感じです。

とはいえ、バブさんのCTは2なので、自分のグラビティが外れているとスロウがあってもアビリティが間に合わないタイミングは必ずあります。その際の対処法としては、

1.コロマグを召喚+ガード

2.黒麒麟を召喚しアビ使用

のどちらかになります。が、2は本当にいざという時のためにとっておきたいところなので、前半は1で耐えるのがおすすめです。その際に気をつけたいのは、「ユニソニック」の場合バブさんにカウンター効果がついてしまうため、できる限り早くゼタの3アビで解除しましょう。そこで3アビを使ったせいで次の特殊攻撃ターンに間に合わない可能性は高いですが、ゼタの3アビがなくても手数やダメージは多分足りる……と思います。

あと、もうひとつ気をつかわなければならないのが奥義ゲージで、必要なタイミングでチェインバーストを発動させるには、2回目のフルチェインを予兆に合わせる必要があります。(1回のフルチェインでチェインバーストゲージが50%貯まるため)

チェインバーストの発生が解除条件となっている技「カルマ」が発動するのは、HP80%、60%、30%の3回あり、特に準備が難しいのは80%→60%の部分です。バブさんのHPを20%削るあいだに1回フルチェインしたうえで、もう1回できる準備が完了している必要があります。とはいえ、実際に2回分自力でためるのはほぼ無理なので、2回目の部分は予兆に合わせて黄龍を使うのがベストです。

ただ、火力が高いともしかしたら1回分を貯めるのも厳しいのではないかと感じました。というのも、自分程度の火力でも1度貯めきれずに失敗したので……不安なら黄龍が2枚あるとかなり安全そうだなと思います。それでも自力で貯めたい場合は、すでに奥義ゲージが100%に近いキャラはガードするなどしてターン調整をしましょう。

以下、簡単に流れをまとめます。

【HP100~51%】※奥義オフにしておくのを忘れずに。

開幕はセキトバかサンを使い「ユニソニック」の予兆を誘発してから、自分の全アビと、最終ゼタの2・1・1・3・3アビ、アニラの1・3アビ、アテナの1・2アビを使ったあと攻撃します。それで「ユニソニック」は解除できると思います。その後はスロウを使いつつ殴っていきます。

以降はCTMAXで「ユニソックス」か「ケイオスキャリバー(OD時)」の予兆が出るので、温存しておいた攻撃アビと召喚石(できればセキトバかサン)を使い、攻撃して解除を狙います。使えるアビが少ない時は無理せずガードか黒麒麟で。ただし、連続で解除できないとバブさんが強化されてしまうので注意が必要です。もし強化されてしまった場合は次解除できれば元に戻ります。

HP80%までに1回フルチェインを実行したあと、80%の「カルマ」に合わせて2回目のフルチェインをします。奥義オン・オフを間違えないようにしましょう。

そしてHP60%までにもう1回フルチェインを行い、60%の「カルマ」に合わせて黄龍→フルチェインをします。

【HP50~0%】

CTMAXの技が「ブラック・フライ」と「ケイオスキャリバー(OD時)」に変わりますが、やることは同じです。温存しておいたアビを使ってセキトバかサンを召喚して殴ります。

HP30%までに1回目のフルチェインを終えておき、2回目を30%の「カルマ」に合わせます。

終盤、HP10%時にも「ケイオスキャリバー」が来ますが、対応は同じで温存しておいたアビを使って殴りましょう。黒麒麟がまだ残っているなら使ってしまっていいかもしれません。

写真 2020-07-13 21 12 10

この戦闘のポイントは、予兆が出ていないターンでは攻撃アビリティを温存することと、奥義のオン・オフ、あと奥義ゲージをうまく貯められるか、というところになるかと思います。シングルではバブさんのHP管理はこちらができますので、予兆が出ているターン以外は削りすぎないように調整するのもひとつのポイントかもしれませんね。ガードを使う目的が、防御だけでなくバブさんのHPとこちらの奥義ゲージを調整するためになっている感じ。そう考えると六竜とはまた全然違った面白さがあると思います。

フリクエバブさんの攻略は以上です。最後までおつきあいいただきありがとうございました(ノ∀`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?