【ルシHL】土マグナで討伐まとめ。

例によって自分用にコンパクトにまとめてみました。参照させていただいた動画はいちばん下にあります!

●基本行動

・ファランクスを待つ。自分が係りの時は打ってスタンプ。
・赫刃(かくじん)レベル(赤マーク)確認→ついてたらディスペル。
 ※レベル3以上にならないように注意。
・福音の黒翼(羽マーク)確認→本体にダメージ上限がついている状態。
 ※羽のCT技を受けたら解除される
  ①マルス→黒翼は消去されるが、味方に悪りんご。
   (奥義ダメアップの反面1万ダメ受ける)
  ②フィークス→羽のHP半分以上なら黒翼が復活、味方に良りんご。
   (クリアもらってからアビ使用でHP4000回復する)
  以降①と②が交互にくる。
 ※黒翼が残った状態で羽を倒してしまわないように注意。
 ※羽のHP半分以下なら復活しないので、②はそのタイミングで受ける。
・ターンを進めてスタンプ。
・死なないことが大事なので死にそうになったら待機。

●本体のCT技時の対応

①サラ1、3+ファランクス
②自分かばう+ファランクス
③自分かばう+サラ2アビ
④アテナ石+ファランクス
⑤自分奥義+水鞄+ファランクス
⑥自分奥義+水鞄+サラ2
⑦自分奥義+水鞄+ブロ1
※ファランクスの代わりにブロ1アビでも可。
※サラ抜きの場合は太字のみ対応。

●羽・本体HPごとの対応

【開幕】
・ダメージ受けてスタンプ→ポーションで回復。

【羽HP100~71%】
・「弱体成功」を確認する。
・奥義オフにしてゲージを貯めていく。

【羽HP70~51%】
・「弱体成功」を確認する。
・本体に砂時計がつくので死亡人数を確認。
・羽HP60%くらいになったら待機。

【羽HP50%~】
・「弱体成功」を確認する。
・本体の試練発生を確認後、奥義オンにして羽にオバチェする。
・本体への1000万ダメはまだ狙わなくていい。

【本体HP100~26%】
・1000万ダメージも狙いつつ進める。
・赫刃レベルがあがりすぎないよう注意(黒麒麟も使う)
HP95%→CT技時と同じ(orHP90%まで待機)1人に1回ダメ
HP85%→CT技時と同じ(orHP75%まで待機)1人に3回ダメ
HP70%→CTMAX 通常1人に1回ダメ OD時ランダムに3回ダメ
HP60%→かばう不可④~⑦で対応(orHP55%まで待機)ランダムに3回ダメ
HP55%→CTMAX 通常1人に1回ダメ OD時ランダムに3回ダメ
HP25%からは召喚石が使えなくなるので使っておく。

【本体HP25~11%】
・「弱体成功」を確認する。
・赫刃レベルをなるべく3以下にする。(黒麒麟も使用)
HP20%→CT技時と同じ(orHP16%まで待機)ランダムに3回
HP15%→CT技時と同じ(orHP11%まで待機)ランダムに3回

【本体HP10%~】
・「弱体成功」を確認する。
・HP10%とHP3%でパラロスしてくるのでブロ2アビで対策。
・危なくなったら討伐されるまで待機。無理して動かない!

●挑戦して再確認したこと(重要)

・パラロスが来るのは本体がOD中だけだよ!
・パラロスが来そうでも羽50%を誰かが踏めば大丈夫だよ!
・もし羽のHP50%を切る前にフィークスを受けても案外大丈夫だよ!
 (今までやった限りでは、黒翼はいつの間にか消えてるw)

●参考動画

ゆっくり喋ってくれてめちゃくちゃ丁寧でわかりやすい動画でした。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?