見出し画像

【闇竜】フェディエルの俺的攻略まとめ(動画あり)

※V2バトルのバージョンアップに対応し、一部修正しました。

あとでもう1回倒そうってなった時に困らないための詳細なまとめです。似た編成で挑んでいる人の参考になれば幸いです。基本マグナ1武器を中心にした編成でシングル六竜にどこまで挑めるか……にチャレンジしています。

※2020.09.01追記:最下部に動画を追加しました。

●闇竜の概要

他の竜と比べて通常攻撃のダメージはそれほどでもない(自分のHPが高いため特にそう感じる)が、毎ターン無条件でスリップダメージが入るのが痛いです。しかもそのダメージは、闇竜の通常攻撃によって付与される呪触のレベルによって増加します。呪触はマウント貫通なので、クリアが必須。さらに、HP40%以降は基本的にこちらのHPが回復できなくなるので、ある程度のHPがないと(できれば4万くらいはほしい)全滅する前に削りきれないかも。

なお、スリップダメージを利用して回復するエリュシオンの[解放の歌声]を使用するならHPは3万2~3千くらいでも大丈夫です。3万を下回るとおそらく厳しいと思います。

●キャラ編成

写真 2020-05-28 3 37 34

最終フュンフや光サルナーンがいると楽みたいですが、いないので、試行錯誤した結果このメンバーに行き着きました。[解放の歌声]を使うため自分はエリュシオンで。当初はランバーで試していましたが、スリップダメージで全滅する前に倒しきれなかったので諦めました。でも残り数%までは行けたので、もう少し火力が高いPTならランバーでも大丈夫かと。

とにかくクリアとマウントがたくさんあると攻略しやすいと思います。フュンフは最終でなくても全部の弱体を一気にクリアできるので便利かもしれません。ただ回復は40%以降意味がなくなるので、そっちをメインに積むと終盤きついかも? あとは、最終フュンフがいない場合HP40%時点で必ず誰かひとり死ぬので、誰を犠牲にして誰をフロントに出すかをあらかじめ考えておく必要があります。

自分の編成ではスタメンだと回復が三姉妹の3アビしかないので、不足を補うために序盤から[解放の歌声]を使っていきます。(最後尾のソフィアは回復ではなくクリアとリヴァイヴ目的)

写真 2020-06-01 3 48 55

参考までに、スタメンのHPはこんな感じ。サラだけちょっと高いですね。実は確定で32400ダメージを受けてしまう技があるため、最低限それよりもHPが高い方がいいです。ただしかばえるキャラがいる場合は、そのキャラだけ超えていればひとまずは大丈夫。

※六竜で使うキャラはなるべくLBでHPと弱体耐性を上げて、覚醒レベルを6以上まで上げておくのがおすすめです。できれば指輪も。

●武器編成

写真 2020-05-27 2 08 49

シュヴァ剣は元々強さに定評のある武器なので、並べればなんとかなるかな?と思ってコスモス剣を強化しました。結果的にはこれでも火力は十分です。セラ琴のスキルレベルが15になっていればもっと楽かもですね。

●召喚石編成

写真 2020-05-27 1 34 43

必須なのは3凸鞄とスターなので、他の2枠は使いやすいものを入れればいいと思います。どうせ1回ずつしか召喚しません([解放の歌声]を使用すると召喚できなくなるため)。スターが育っているほど戦いやすいですね。自分のは2凸でぎりぎり感あります。3凸以上だとより安心かも。

なおサポ石は5凸のルシフェルを借りるのがおすすめです。

●バトルの流れと注意すべき点

以下、戦闘中に感じたことを適当に書いていきます。読みにくいかもしれませんがあくまで自分用のメモなのでご容赦ください。

※前提として、特殊技・特殊行動に対しては全員ガードが基本です。個別に対応が書いていない部分はガードしているものとして捉えてください。

※全体を通してサラが狙われやすくなっているので(敵対心が高いせい?)、サラのHPが減りすぎないように適度にガードを挟むと戦いやすいです。ポーションもサラに使うことになると思います。

【HP100~70%】

鞄が使えるようになるまでは、普通に戦う。呪触レベルがあがりすぎないように気をつけながらクリアする。特殊技のミアズマストームでは3つデバフ2Tを掛けられ、呪触を消しづらくなってしまうので、特殊技のターンでクリアを使ってからガードするのが理想的。召喚石は適宜使っていく。

※サラのダメカは、早いターンに1回使うのはヨシ。2回目は鞄と合わせるため我慢。どうせ通常攻撃はたいしたダメージじゃない(スリップダメージの方が痛い)。

※サラの3アビ、ペコリーヌの2アビは使いたい時に使えないと困るのでなるべく温存。

鞄が使えるようになったら、[解放の歌声]を使用する(仕様が変わったので、鞄が使えるようになる1ターン前でもOK)。次ターンで[死の誘惑]の予兆が出るので、鞄とサラの1アビを使ってダメカ100%にして受ける。

ここからは[解放の歌声]の効果である[死の祝福]を利用して回復しながら進めていく。効果は5ターン続くので、その間はあえてクリアしない。ただし切れたターンで確実にクリアできないとダメージが大きいので注意。

[解放の歌声]は再度使えるようになってもすぐには使わず、闇竜のHPが72%あたりになったら再使用(HP70%の特殊行動であるカースドステークスをより安全にやり過ごすため)。カースド~はサラのHPを32400以上にしたうえで3アビでかばう(ダメカ・ガードは不要)。[死の祝福]状態であればHPがギリギリでもスリップダメージで死なないので安心。他の人は普通に殴る。

【HP70~40%】

ここからは闇竜のCTが2になるので、呪触をクリアするタイミングを逃さないように気をつける。理想はやはりミアズマ~のターン。

HP50%になると特殊行動のリヴァーサルフレイム(闇属性攻撃)を使ってきて、強化効果を全部剥がされるので、直前に[解放の歌声]を使わないように気をつける。60~55%あたりにいったん使ってHPを回復しておく。

HP40%以降はHP回復ができないので、なるべくHPを高く保つために50~40%の間にできればもう1回[解放の歌声]を使っておきたい。40%直後にもう1回使いたいので、ガードを使ったターン調整が必要になる(効果は5ターンだが、使用には8ターンかかる)。こちらが攻撃しなくても、闇竜自身に入るスリップダメージでHPは減ってしまうので注意。

HP40%の特殊行動ブレイクソウルは、ペコリーヌの2アビでかばう。このターンではまだ[解放の歌声]を使わない。ペコリーヌはここで死に、復活もできなくなる。お疲れさまでした。

【HP40~0%】

サブから2年生チームが登場。すぐに[解放の歌声]を使う。ここからは特殊技がミアズマ~からカラミティレインに変わり、衰弱2Tをつけられるかどうかの戦いになる。

カラミティ~の予兆が出たら、最初はサラの3アビでかばい、1アビのダメカを使ったうえでガード。サラ以外のキャラは動いていい。[死の祝福]効果がついているうちにできる限り回復する。

2回目のカラミティ~は2年生チームのマウントで対処し、全員ガード。サラのかばうと同時使用はもったいないので注意。[死の祝福]が切れてからはダメージを受けつつ進める。クリアの再使用ターンを意識しながら使う。

3回目のカラミティ~は再びサラの担当。1アビと3アビを使ってガード。他のキャラは動いていい。

このくらいになるとそろそろ[解放の歌声]が使えるので少し楽になる。

4回目のカラミティ~には2年生チームのマウントは間に合わないので、全員衰弱しないように祈る(ここがどうしても運ゲー)。

このあともカラミティ~はサラの3アビと2年生チームのマウントで対処。どちらもない場合はガードして祈る、の繰り返し。[解放の歌声]とクリアをうまく使って凌いでいく。

HP10%の特殊行動リヴァーサルフレイム(2回目)でまた強化効果を剥がされるので、直前に[解放の歌声]を使わないように気をつける。リヴァーサル~はガードできることが望ましいが、全員衰弱していてガードできなくても生き残っていたので、ダメージはそこまで神経質にならなくていいかもしれない。むしろデバフを2つつけられ呪触を消しづらくなるのが厄介。リヴァーサル~直後に[解放の歌声]を使えたらかなり安心かも。

10%以降は特別なことはなく、カラミティ~さえどうにか凌げれば勝ちが見える。HP3%あたりから、こちらがずっと衰弱で動けなくても闇竜自身に入るスリップダメージだけで勝てることもしばしば。マジで。なので、最後まで諦めてはいけない。

画像4

闇竜の攻略は以上です。最後までおつきあいいただきありがとうございました(ノ∀`*)

※2020.09.01追記:上記の内容を実践している動画をつくりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?