見出し画像

【水竜】ワムデュスの俺的攻略まとめ

※V2バトルのバージョンアップに対応し、一部修正しました。

あとでもう1回倒そうってなった時に困らないための詳細なまとめです。似た編成で挑んでいる人の参考になれば幸いです。基本マグナ1武器を中心にした編成でシングル六竜にどこまで挑めるか……にチャレンジしています。

●水竜の概要

クラゲにしか見えません。通常攻撃はさほど痛くありませんが、ちょっと厄介な技を使ってきます。また、なぜか光属性が含まれた技も使ってくるため対策が必要です。それ以外は特筆すべきところのないボスですが、特に水着ブローディアがいるとだいぶ安定して倒せると思います。

●キャラ編成

写真 2020-08-18 17 33 30

自分は回復・クリア・マウント役、ヴィーラはディスペル・スロウ・回復役、水着ブローディアはかばう・グラビティ役、カリオストロは回復・クリア役という感じ。水着ブローディアとカリオストロはもちろん強化役も兼ねています。

自分のアビリティについては、木もれ日以外は好みで大丈夫だと思います。自分はなるべく受けるダメージを減らしたいので最終的にはこうなりました。ディスペルやクリアがあってもいいかもですね。

最初はカリオストロではなく1年生チームをスタメンに入れていましたが、それでも倒せるものの火力不足でギリギリになってしまうことが多かったのでカリオストロにチェンジしたところ、20分ほどで倒せるようになりました。カリオストロは確率で全回復、1回なら自動復活もあるので非常におすすめです。とはいえ、この編成の要はやっぱり水着ブローディアですが。

写真 2020-06-03 3 35 22

参考までに、スタメンのHPはこんな感じです。平均1.5万ほどあれば問題なく倒せる感じですね。カリオストロについては急遽編成に入れたので、他のLBに振ってしまっていてHPにはまったく振れていないのですが、それでもこれくらいのHPがあります。なお回復性能は全部MAXなのでかなり頼もしいです。

※六竜で使うキャラはなるべくLBでHPと弱体耐性を上げて、覚醒レベルを6以上まで上げておくのがおすすめです。できれば指輪も。

●武器編成

写真 2020-06-06 0 09 27

マグナ1武器とイベントで集めた武器を中心に、今回はオールド・ペルセウスも採用しました。これは比較的手に入りやすい武器なので(自分はほとんどアーカルム産)、1本なら入れてもいいかなと。なければ普通にもう1本マグナでも問題ないと思います。

●召喚石編成

写真 2020-08-18 17 13 21

以前の編成ではハングドマンをメインにしていましたが、編成難易度を下げるためにユグドラシルに変更しました。手持ちのはすでに5凸してしまっていたので、新たにつくった3凸ゆぐゆぐで挑みましたが全然問題なかったですね!(覚醒レベル6のおかげ)

アテナ(2凸)については保険のために入れているので、ない場合は光鞄でもいいと思います。概要のところでも少し触れましたが、光属性のダメージが痛いシーンがあるので、その対策として入れています。

サポ石はブローディアがおすすめです。

●バトルの流れと注意すべき点

以下、戦闘中に感じたことを適当に書いていきます。読みにくいかもしれませんがあくまで自分用のメモなのでご容赦ください。

自分の1~3アビはチャージの都度使用、木もれ日だけはタイミングを見て使用。早めにマウント効果を得たいので、序盤は他のキャラの回復アビより優先して使うといい。

ヴィーラの3アビ(即奥義)はチェインが繋がらない時に使用(前はチャージの都度と書いていましたが、チェンバが実装されたため変更)。1アビはHP40%まではディスペルとして使用し、HP40%以降はスロウとして使う。2アビは回復のタイミングで。

水着ブローディアの2アビ3アビはチャージの都度使用。1アビ(3ターンかばう)は他のキャラにダメージを受けさせたくないタイミングで使う。使ったターンから3ターンずっとガードが望ましい。

カリオストロの1アビ2アビはチャージの都度使用。3アビについては回復かクリアか必要なタイミングに合わせる。可能な限り、自分の木もれ日かカリオストロの3アビのどちらかをすぐに使えるようにしておきたい。

召喚石について、ハングドマンにクリア効果があるため、本当に必要なタイミングまで使わないのが吉。また、サポ石のブローディアはHP15%の技を防ぐために最後まで取っておく。鞄は2枚しかなく、全部の攻撃に合わせられるわけではないため、タイミングを見ながら使う。

各キャラと石についてはこんな感じ。続いて各技への対応をまとめていく。

【HP100~40%】

CT発動の特殊技は2種類がランダムに出る。

●ヴェゼルフォール(水属性全体)

ガードだけで十分耐えられる技。逆にガードしないと死ぬ。この技が来たあとは水竜が高揚して1ターンおきに特殊技が来てしまうので、ヴィーラの1アビ(ディスペル)を使う。なので普段は温存。

●イノセントドレイン(水属性ランダム)

こちらもダメージそのものはたいしたことないが、攻撃対象に衰弱がつくのと、水竜の攻撃力UP(累積/消去不可)がついてしまう。PTにスロウ持ちがもう1人いるなら、再抽選を狙うのもあり。また、攻撃されると衰弱する可能性が高いため、誰が攻撃ターゲットになっているかをしっかり確認すること。クリアを使える自分・カリオストロのどちらかですぐに解除できる状態であれば、ガード受けでOK。どちらもターゲットに入っているなら水着ブローディアにかばってもらう。なお、マウントがついている場合はこの限りではない。

HPトリガーの特殊行動も2種類あるが、どちらも普通にガード(できれば鞄のダメカも)で問題なく対処できる。場合によっては水着ブローディアの1アビ(かばう)を活用する(ただしHP40%に1アビを使いたいので、HP50%あたりからは温存推奨)。特殊行動→特殊技と連続で来ることも多いので、誰かが麻痺しているなどでガードできない場合は、ハングドマンでクリアするか、もしくはヴィーラの1アビが使える状態ならスロウを入れてタイミングをずらすのもあり。

【HP40~0%】

HP40%でOD状態になり、特殊行動のイノセントアトラクターが飛んでくる。これは水属性の4回攻撃なので、水着ブローディアの1アビでかばってガード。猛毒効果もあるためできればマウントも欲しい。もちろん鞄も使いたい。他のキャラは動いていい。

問題はここからの3ターンで、個人的に水竜で最も死にやすいのが、このタイミングでの特殊技ヒドロゾア(水属性+光属性)。HP40%以降は特殊技が3種類になるので、必ず引くとは限らないが、引いてしまった場合はスロウでずらすか、受ける場合は取っておいたアテナを必ず重ねること。最悪光属性のダメージだけで死ぬことがある。水着ブローディアのかばうがまだ効いているターンであれば必ずガードする(他のキャラは動いていい)。

他の特殊技は、HP40%の特殊行動と同じイノセントアトラクターと、フォースバイト(水属性ランダム8回)。かなりのダメージなのでできる限り鞄を合わせたい。まだ、イノセントアトラクターと違い、フォースバイトは8回ダメージのため、水着ブローディアでかばう場合はHPを高めに保ったうえでガードを忘れずに!

どちらにせよOD状態の間はなるべくガードが吉。それ以降の技にはなるべく鞄を合わせてガード。

HP15%の特殊行動ヴォーテクスカルネルは、予定どおりサポ石のブローディアで防ぐ。ここで強化効果を全消去されるため、強化アビを直前に使ってしまわないように注意。

あとはヴィーラの1アビスロウでなるべく特殊技を受けないようにしつつ最後まで切り抜ける。終盤は通常攻撃も痛いので、できる限りダメカ状態を維持したい。

写真 2020-06-03 3 54 14

これは試しに大伐断を持っていった時のスクショですが、これでも問題なく勝てています。自分のアビリティには自由度がありそう。

水竜の攻略は以上です。最後までおつきあいいただきありがとうございました(ノ∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?