見出し画像

【火竜】ウィルナスの俺的攻略まとめ(動画あり)

※V2バトルのバージョンアップに対応し、一部修正しました。

あとでもう1回倒そうってなった時に困らないための詳細なまとめです。似た編成で挑んでいる人の参考になれば幸いです。基本マグナ1武器を中心にした編成でシングル六竜にどこまで挑めるか……にチャレンジしています。

※2020.08.09追記:最下部に動画を追加しました。

●火竜の概要

CTが1で特殊技・特殊行動が強力なので、グラビティとスロウがかなり有効なボスです。特に熱線という技が強力で、ガードだけでは3万以上食らうので、その技をどう攻略するかがひとつのポイントになってくると思います。また、マグマチェンバーという名前なのに無属性ダメージという非常に紛らわしい技があるので注意したいですね。

それ以外は特筆するところがない、六竜の中ではいちばん倒しやすいボスだと思います。特にリリィがいる人は倒しやすいかと。

●キャラ編成

写真 2020-08-19 17 30 12

熱線の対策は手持ちのキャラにより変わってくると思いますが、自分はとにかく自分とリリィをかばうコンセプトで打線を組みました。前は最終カトルを入れてましたが、動画を撮るために何度か戦っているうちに、かばうキャラを並べておいた方が自分やリリィが死ぬリスクが減ると気づいたので、代わりにシャルロッテを採用しています。

役割としては、リリィが回復・クリア役で、ヴェイン・ロミオ・ランスロットの3人はみんなかばう役です。(ランスロットは厳密にはかばっているわけではないですが、敵対心をアップして攻撃を惹きつけることができるので似たような機能を持ちます。ただし、たまに隣の人がターゲットになることもあります笑) シャルロッテは3アビが自身無敵のため、自分が狙われた際に身を守ることができます。それだけでもだいぶ楽になります。

かばうキャラで大事なのは、かばったうえで自分も生存できる可能性が高いキャラであるということです。最終ウーノとかもいれば同じように使えますね。かばうキャラが足りない場合は、それこそカトルなどのスロウを持ったキャラがいいと思います。

ジョブについては、最初は攻略サイトを参考にしてドクターで行っていたのですが、ランバーでやってみたら安定感がさすがランバーでした。クリアもマウントも便利ですしおすすめです。

写真 2020-06-01 3 48 06

参考までに、スタメンのHPはこんな感じです(画像は前のものなので、のちほど差し替えます)。ガードの上から3万以上のダメージが怖い理由をおわかりいただけたでしょうか?(笑) ダメカがない時に狙われると死ぬしかないので、自分のPTではかばう作戦が有効というわけです。

※六竜で使うキャラはなるべくLBでHPと弱体耐性を上げて、覚醒レベルを6以上まで上げておくのがおすすめです。できれば指輪も。

●武器編成

写真 2020-06-01 3 17 15

マグナ1武器と、イベントで集めた武器を並べてみました。これだけでも火竜を倒すには十分な火力です。(15分ほどで倒せます)

●召喚石編成

画像4

鞄は2枚、できれば3枚あると安全に戦えると思います。自分は持っていないのでジャスティスを入れてHPの確保と回復に使っています。ムーンはもちろんあった方がいいですが、ひとつ前の強化段階(SR)の時点でも倒せていたので、そこまで鍛えていなくても大丈夫かと。

サポ石はエウロペ一択です。自分がエウロペを持っているなら、編成にエウロペを入れて他のサポ石を借りてもいいですが、どちらにせよかばう編成で行くならエウロペ必須です。

●バトルの流れと注意すべき点

以下、戦闘中に感じたことを適当に書いていきます。読みにくいかもしれませんがあくまで自分用のメモなのでご容赦ください。

まず各キャラの基本行動について。

リリィのダメカは開幕に1回使って以降はなるべく温存し、熱線をどうしてもかばえない時に鞄とともに使いたい。回復については言うまでもなく必要な時に。クリアの効果もあるためタイミングも重要。

ヴェイン・ロミオ・ランスロットの3人は、1アビだけはチャージのたびに使ってOK。2アビ3アビはかばう用なので必要なタイミングまで温存すること。(ヴェインの3アビについては限られたタイミングでしか使えない)

シャルロッテは1アビはチャージのたび使用でOK。2アビのダメカはリリィと同様にダメカ100%にしたい時に利用できるので温存してもいい。3アビは常に温存し、熱線かブラッククレバスで自身が狙われた時に使用する。

各キャラの動きはこんな感じ。

火竜については敵のHPどうこうよりも、それぞれの技・行動に対する対処を覚えた方が早いため、以下はそのようにまとめていく。

【熱線・ブラッククレバス】1人に火属性ダメージ

ヴェイン、ロミオ、ランスロット、シャルロッテ以外が狙われている場合は、3人のうち誰かがかばう。

●ヴェインの場合→2アビ使用。ガード・ダメカ不要(HP1で耐える)。

●ロミオの場合→2アビ3アビ使用。ガード必要。ダメカもあれば○。

●ランスロットの場合→2アビ3アビ使用。ガード・ダメカ不要(回避)。

※シャルロッテは自分が狙われた時に限り3アビ使用。ガード・ダメカ不要。

かばえる人が誰もいない場合は、リリィ1アビかシャルロッテ2アビ+鞄でダメカ100%にする。

【ハドロンスフィア・ハドロンバスター・マイルドフレイム】火属性全体

素直に全員ガードが吉。できれば鞄のダメカが欲しい。デバフもつけられるので、マウント・クリアがあるとなおいい。リリィがいれば1つは自動で解除してくれる(多分)。

【マグマチェンバー】ランダム対象に無属性ダメージ

HP90%と40%の2回発動される技だが、かばうことによって1人が1人分のダメージを受けるだけで抑えられるので、ヴェインでかばうのもアリ。ただ個人的には熱線の方が怖い(HPフルからでもガードの上から殺されるため)ので、かばうの無駄打ちは極力したくない。HPに余裕があるならあえてガードで耐えるのもいいと思う。狙われたキャラのHPが心許ないならかばうべきだし、臨機応変に判断したい。

こんな感じで、予兆が出るたびに対応した行動をとっていけばOK。途中HP40%で火竜がOD状態になり4T火力があがるため、そのタイミングでは無理に攻撃せずに全員ガードでやり過ごすのもアリ。

画像5

このスクショは初めて火竜を倒した時のものですが、結局自分をかばいきれずに死んでいるという……(笑)。熱線で誰を狙われるかは運しだいなので、立て続けにかばうキャラ以外を狙われるとこうなってしまいますが、残ったメンバーだけでも案外行けるので(途中でリリィが脱落した時も勝てました)、やはり諦めないことが大事だと思います!

火竜の攻略は以上です。最後までおつきあいいただきありがとうございました(ノ∀`*)

※2020.08.09追記:上記の内容を実践している動画をつくりました。V2バージョンアップ前のシステムですが、火竜についてはやることはほとんど変わらなかったので、そのまま置いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?