見出し画像

お酒と酒粕の話

お酒は人生の潤滑油だと思っている私です。
今日はお酒のお話です。

20代前半頃は同人誌の締切やらテンションを上げたいからとチューハイ飲みながら描いてましたが今はもうやってないです。ネタ出しの時位はやりますが…。
それがとても楽しかったです。お酒が飲める歳になったという嬉しさもありました。
あ。原稿しながら酒飲んでる自分かっこいい的なのもあったのは事実です(大した冊数を刷るわけでもないのに)

中頃からビールも飲みだしそして避けられない二日酔いに3度程なり地獄の苦しみを味わいました。飲み過ぎはいけません。
その場の空気が楽しかったとは言え、己の体に似合った量を飲むこそ本当の酒飲みです。自分の失態をお酒のせいにするのは駄目なのです。そこはしません。だってお酒大好きだから!!!

後半でも残念ながら二日酔いになりました。
それは店員さんが誤って倍の濃さのラムコークを出してくれたからです。なんで出した。
彼(後の主人)も、え?ってなる濃さで家に帰れないのは不味いと必死でした。
だから身の丈に合った量をとあれ程…!

30代になり割と数ヶ月前にまたやらかし…。
と言うのも職場の暑気払い(会議室でそれなりの距離で)した時に、ここまで二日酔いの恐怖をめっちゃ学んで来たsakko氏、もう過ちなんて無いですよ!ここは一本目ビールで後は薄いチューハイで楽勝よ!!はいここで落とし穴。

チューハイがストロングだったのに気付かなかったよね。

ストロングってなんだよストロングって…
アルコール9%ってなんだよマジで…マジクソじゃねぇか…
その日は職場の方に送ってもらわなかったらどうなってたかと思うとゾッとします。
今度からはチューハイでもアルコール度数見てから手を出そうと思いました。お気を付けくださいませ。

結果的にビールもチューハイもあまり飲みたくなくなって今は日本酒と自分で作った梅酒で満足しております。
それと元々多くもなかったキッチンドリンカー(キッチンドランカー?)の頻度も減り1、2度したくらい。あってもグラス1センチ入れてロックでちまちまです。それで楽しくご飯が作れるから良いですよね。
ご飯食べながらならちゃんとしっかり(重要)飲みますが、ご飯作るのがメインなので。

寒くなったらやっぱり酒粕甘酒!!
それ位好きなのです。
私は元埼玉県民かつ西側の人間なので好きな所のお酒は天覧山です。美味しい。あと美肌効果がずば抜けて良いです。
多分近いから新鮮なのかもしれません。スーパーで売ってるのは…効いてるとは思いますが天覧山には勝てない気がします。
最近も2袋買ったので作るのが楽しみです!
ご近所に酒蔵がある方が羨ましくなります。すぐ買いに行けるので。

お酒は人生の潤滑油ですが、楽しいと感じれる身の丈に合った量で楽しみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?