見出し画像

【7/16~23 つれもて寄席、新新作派、おはよう落語、板宿寄席、暑気払い】

16日
芸大。「毒虫飼育」。
各授業ちょっと早めに切り上げるなど。

17日
稽古する。5月以降忙しくて何もかも疎かだ。
夜、一人で寿司屋で寿司を食す。お世話になっているお店。

18日
特に記憶なし。

19日
夕方、林間田園つれもて寄席へ。
修行中レギュラーで出して頂いたこちらの会も11月の150回で幕を降ろすとのこと。寂しい限り。沢山ネタおろしさせて頂きました。
思いきって仏馬。良い雰囲気でした。
帰って急遽練習。

20日
急遽開催が決まった猫も杓子もの落語会。
某予選へ向けて短縮ネタをする。カオスな内容であった。しかも時間オーバーしてしまったはず。撮り直しに。でもありがたい。わいわい。
終わって、動楽亭へ。
新新作派。松喬師匠をゲストにお迎えして。わいわい。楽しい会だった。先輩方に刺激を頂いた。
打ち上げは少しお客さんも交えて。

21日
朝から奈良へ。おはよう日曜らくご。
めちゃ少なかったけど、とても良い雰囲気の御客様方。感謝。手拭いを手提げ鞄にしたものをお客さんがくださった。
「味噌豆」「手水回し」「鼓滝」
味噌豆ネタおろししてみた。勝手に台本作って覚えちゃった。形にしたい。

終わって、急いで板宿へ。
井戸書店へ一瞬ご挨拶へ。
立正寺。板宿寄席。馬の田楽。よく笑って頂く。
打上で缶ビール4本。スイッチが入ってしまい、月見山へ行き、南天で終電近くまで飲む。

22日
辛い二日酔い。しかし、急遽一門の暑気払いが決まり飲むモードに身体を仕上げる。昼間は蕎麦。
福島で集合して、昨年も利用したお店へ。
智六兄さんが亡くなって寂しさもあったが、師匠もご機嫌で楽しい飲み会に。ありがたいことです。

23日
酒飲むと夜中に起きてしまう。朝方寝て、出勤前に起きる。さすがにかなり疲れてる。
芸大へ。暑い。
金井美恵子とか。学生の皆さんの好きなYouTubeのジャンルは多岐に渡りすぎて面白い。明日は旅行。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?