#大阪住民投票 に向けてのメッセージ たつみコータローさん文字起こし

大阪都構想の住民投票に向けて日本共産党のたつみコータローさんよりメッセージをいただきました。のを、文字起こししました。
https://youtu.be/N369vwze_q4
どうも皆さんこんばんは。
今日は大阪市の平野区というところで小川陽太さん前市会議員と一緒に大阪市解体分割構想についての街角集会と言うのをやりました。
この大阪、いわゆる大阪都構想と言うのは5年前に一回決着ついてるんですね。住民投票で市民が大阪市はなくしたらあかん。この思いを住民投票でもう決着ついたんです。
なんで今回また、しかもなんでこんなコロナの時に、とこう言う事なんですが、これ結局ですね、本来はちゃんと説明会もやって中身を知っていただいて大阪市なくすと言うことにせなあかんわけですが、中身がわからないうちにやってしまおうというのが私は今の大阪府大阪市の維新の会のやり方だと思います。
バーチャル都構想と、こう言ってコロナの対策全部大阪府に投げてしまってるんですね。
ですから本来やらなきゃいけないコロナの対策よりも、やらずに結局都構想になって、そして住民投票。大阪市の陽性患者、これ増えています。
あるいは死亡者というのも大阪はやっぱり群を抜いて東京より多いと思うんですね。本来やらなきゃいけない仕事、命を守るこれが政治の仕事ですけれども、これがおろそかになって足かせになっていると言うのが都構想住民投票だというふうに思います。
これがもし可決されてしまったらこれ大阪近辺隣接の都市ももちろんですけども他にもどんどん波及していく可能性もあると思います。
どうか自治の問題です。大阪だけの問題ではないと思います。全国のみなさん是非大阪市に来ていただいて応援いただきたいTwitterとかいろんな口コミでもどうか力を貸していただきたいと思います。
最後の最後までがんばります。ありがとうございました。


すでに期日前投票も始まっております。
11月1日投票の大阪都構想住民投票。
ぜひ必ず投票に行ってくださいませ! #saveosaka  のタグでTwitterで発信中です。

ちまこの日常をバージョンアップして立て直すざっくりプロジェクト!読んで面白かったな、なんとなくちまこを応援してやろうかなと思ったらよろしくです*^^*