見出し画像

毎日5分「doors」で自分磨き 【ライフ】散らかる汚部屋をすっきりさせる片付け術 https://voicy.jp/channel/1073/81213

毎日5分「doors」で自分磨き
【ライフ】散らかる汚部屋をすっきりさせる片付け術
https://voicy.jp/channel/1073/81213

月曜:松元絢 <担当>ライフ
やりたいこと全部やるフリーランス
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/matsumotoaya/

このチャンネルは20代30代の働く女性のWebメディア日経doorsに掲載された最新記事の紹介と同世代のアンバサダーがお悩み相談にお答えします
月曜日のテーマはライフ担当アンバサダーは
やりたいこと全部やるフリーランス
アヤパンことを松本絢です
どうぞ最後までお楽しみください

5月もあっという間に中旬になりまして
夏の兆しも感じる日が増えてきましたが
いかがお過ごしでしょうか
本日取り上げる記事は
オンラインで学ぶ片付け術
散らかるお部屋をすっきり
外出自粛中の今こそ
部屋も気持ちもスッキリさせよう
という記事です
はい
こちらでは
FlowOrganize代表の伊藤かすみさんから
オンラインで片付けのコツを聞いています
で部屋が片付かない3つの理由から始まって
キッチン
リビング
クローゼット
をどうやってすっきりさせたらいいかっていうのと
綺麗な部屋をいつまでもキープする方法について書かれています
こちらの記事が会員専用の記事になっているので
ぜひ登録してお読みいただければなぁと思います
https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/011200007/012500002/
今日はそれを受けてですね
私の片付けのコツってのを
お伝えしたいなと思います
実は私残念ながら
そんなに片付けた得意じゃないんですね
なんですが
自宅でロミロミっていうハワイアンマッサージをやっているんですが
その時にはお客さんに
あのはすごい生活感がないとか
ハワイに来たみたいって言っていただけます
なので
なんとか人を呼べるような部屋にはなっているのかなと思いますので
私なりの片付けのコツ3つをお伝えしたいと思います
で片づけは苦手なんですが
実はすごいインテリアは好きなんですね
小学校高学年くらいからインテリア雑誌を読み漁って高校ではそちらの道に進もうかなとも思っていたくらいです
祖父が大工の棟梁だったり
父親がその関係で日曜大工
今でいうDIYですね
が得意だったりして
私もあのペンキで家具の色を変えちゃったりするようなインテリア好きの女の子でした
なので
片付けは得意じゃないんですけど
部屋は可愛くしておきたいという
私がやっている片付けのコツを
3つお伝えします
これはかなり挑戦的な方法なのですが
もし参考になれば嬉しいです
まず1つ目は
人を招くってことですね
私今はロミロミっていうハワイアンマッサージを自宅でやっているのでお客様を招くときはもちろん
なにがなんでも綺麗にしないといけないですしそうじゃなくても
やたら人を泊めたり
鍋パーティーしたりとかして
人を呼ぶようにしています
そうするとその日までに
なんとか綺麗にしようってするので
あの一定のレベルは保てるかなっと思います
それでも気の置けない仲の友人とが泊まりに来た時はもう全然時間なくって
綺麗にしてなくて
何これ見たいな惨状で
引かれることもあります
でもまぁその反省も大事かなと思っています
最近はね
外出自粛の関係で逆に人は来ないんですけど
ZOOMで自宅を見せることもあるので
モチベーションには繋がっているかなと思います
はい
2つ目は好きなコーナーを作るっていうことです
あの部屋全体を突然片付けようとするとか
あとマイナスをゼロにしようとか
じゃなくって
とことんここだけは
あの自分が見てテンションが上がる
っていうコーナー
一角を作るんですね
例えば
自分が好きなホテルの雰囲気とか
あの映画の雰囲気とかでもいいですし
あの
自分の好きなアイテムが入るように
するとかでもいいです
そこのコーナー以外は
もう1番最初はひっちゃかめっちゃから位
そこからは物を排除して
それが映えとか
その雰囲気になるように
なんとか持って行きます
そうすると
自分の中でのイメージが出来上がるので
他の所にもそれを広げたくなって
自然と片付けたくなったりします
あと
全然合わない雰囲気の物を
やっぱりこれを機にて手放そうってできますねなので
他のも減らせるし
あの全体の雰囲気も上がるので
おすすめです
はいで
3つ目は
適正な大きさの部屋に引っ越すって
いうことです
これもかなり強制的なんですけど
適正な大きさってのは
どちらかというと狭い部屋っていうことです
私結婚している時に
2人で4LDKで
面積もそこそこ広い部屋に
住んだことがあるんですね
そうすると物も
どこに何が置いてあるか
わからなくなっていきますし
後戻す場所もちょっと遠かったりするので
なかなか片付かないっていうことがありました今は私都内で1人暮らしで
ワンルームなんですけれども
そうすると物も減らすしかないですし
戻す場所も近いっていうことで
そんなに散らかりようがないんですよね
なので
片付け苦手な人はあえて狭いところに住むってのもいいんじゃないかなと思います
これは余談なんですが
Netflixでタイニーハウスっていう
番組があります
私すごい好きなんですけども
それもあえて狭い家を買うっていう
まぁドキュメントなんですね
あの家を大きい家に住むと住宅ローンに縛られてしまったり
その土地に縛られてしまったり
後ものがすごく増えてしまったりって
ことで
なるんですが
小さい家に住むことでその逆ですよね
住宅ローンや場所に縛られずに物もそんなに増えないということで
執着しない生き方ができるということですね
すごい素敵だなって思いました
ということで
片付けが苦手な私の片付けのコツ3つが
人を招く
好きなコーナーを持つ
敢えて狭い部屋に引っ越してみる
ということでした
何か参考になれば嬉しいです

毎日5分 doors で自分磨き
最後までお聴きいただき
ありがとうございました
今回は片付けのコツという話をさせていただいたんですが
夏に向けて衣替えもありますし
あとファブリックを変える機会もあると思います
最近ではオンラインの会議でお部屋が写り込んだ時に素敵な部屋だったりするといいんじゃないかなと思うので一緒に片付け頑張りましょう今回の放送もまた聴きたいよと思っていただけましたらfollowSNSの拡散を是非宜しくお願いします
それでは1週間楽しみましょう
おしまいさよなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?