見出し画像

【キャリア】山口絵里子「日本の謙虚さは美しくないと怒られた」

https://voicy.jp/channel/1073/82308

毎日5分【doors】で自分磨き
このチャンネルは20〜30代の働く女性のWEB メディア「日経doors」に掲載された最新記事の紹介と同世代のアンバサダーがお悩み相談にお答えいたします
水曜日のテーマは【キャリア】山口絵里子「日本の謙虚さは美しくないと怒られた」についてお送りいたします
担当アンバサダーはフジコン株式会社でシステム管理とマナー研修講師のお仕事をしています加ひかるです
どうぞ最後までお楽しみください

【キャリア】価値を一層輝かせる魔法とは
はい
はじまりました
11回目の放送です
本日5月27日です
今日も一日お疲れ様です
そして先週は5月20日はお誕生日で
たくさんの方からですね
心温まるあのお祝いのメッセージをいただきました
このコロナの状況でも
人の優しさに改めて感じる1日でした
本当に多くの皆さんにご縁を頂き感謝をしております
本当にありがとうございます
今回キャリアをテーマにした記事は山口絵理子 「日本の謙虚さは美しくないと怒られた」
価値観や常識をどう変えるのか 
世界で働くために必要なモード
という記事です
山口絵理子のサードウェイを歩くという連載についてはvoicyの中では3回目の登場ですね
今回は新型コロナウイルスの影響で
海外に行くことはむずかしいけれど
いつかはグローバルで活躍したい
このような目標を持っている方は多いと考えます
新型コロナウイルスの感染拡大まで世界中を飛び回っていたマザーハウスの山口絵理子さん
企業前から十数年もグローバルな仕事をしていますが
未だに海外に行くたびに生まれ変わるような経験をしているということに驚きました
今回サードウェイを歩くこつは
謙虚さは美しくない
えー私は謙虚さを大切にしている一人なので
あのこの記事を見てもっと知りたいと思い
今回の記事を皆さんにお送りいたします
水の中ではマザーハウスの採用面接に来てくれた
パリ人は皆自分の能力や可能性について
それはそれは魅力的に語ったそうです
だから謙虚さは美しくない
下駄を履かせることで得られる効果
つまりものづくりの品質では
日本を決して負けていないのですけれども
フランスではモノづくりの価値を
一層輝かせる魔法をかけ
いい意味で下駄を履かせるのがとてもうまい
主張もまた美徳になるという記事が書いてありました
まず記事から感じたことはですね
謙虚さは美しくないというワードですね
各国では文化の違いがあり自分のカラーを表現するということにま違いがあると思います
日本の良いところは謙虚さと自己肯定感のバランスから見えてくる人の気持ちを敏感に感じる力からだと
感じています
だからこそ日本ならではのおもてなしの心
相手を相手以上に思える心がある
これは最大の強みではないでしょうか
もちろん日本でも多様性を多く受け入れ始めていますよね多様性という部分では
私が勤めているフジコン株式会社は
従業員が約75名ほどいるのですが
皆んながリーダーだと思っています
その時に役割があり先頭に立つ人支える人
その時々にリーダーが変わっています
それは1人1人役割や強みが違うからです
記事にありました価値を一層輝かせる魔法という意味では当社は一人一人のスター性を発掘し
光り輝き合う集団作りをしています
実は私も4名いるスター社員の一人なんです
スター社員を少しだけご紹介しますね
まず一人目は歌姫
プロの音楽プロデューサーから歌唱力を絶賛
弊社の理念動画に流れている歌
フジコンファミリーのメインボーカルであります
そして二人目は実質生産管理の責任者
妻であり母でありながら
弊社の生産全般を管理する
本当に管理コントロールする女性なんですよね
女性活躍なんていわれる前から頑張ってきた
その言葉が似合う社内好感度信頼度人気ナンバーワンのリーダーです
納期の鬼ともいわれているんですけれども
不思議と敵がいません
ご紹介した2名のスター社員の方は
私は新入社員の時からお世話になっていて
新入社員の時からあの仕事教えていただきました
お二人なんですよね
私はこのお二人に出会わなければ
今の私はいないと思っています
本当に心から尊敬する先輩です
そして3人目は動画編集能力や
冊子デザイン編集力に優れ
弊社の50周年史や
各種広告のデザインを担うクリエイター
これからの時代を制する環境管理のプロ
フジコンの環境大臣でもあります
そして最後に私です
スター社員は個性がありますよね
まだまだ当社にはスター性を持つ方が
多くいらっしゃいますので
スター社員の誕生を
心から楽しみにしながらも
大切なことはスター社員がスター社員を誕生させるというプラスの連鎖を起こしていくことが大切だと考えます
自分だけが輝くのではなく光り輝いている光で輝く
このことは最高に嬉しい事であり
何よりも人の成長を喜びに感じられることだと
思っています
一番最初に放送したお話の中でも
キャリアは人の成長を喜びと感じること
自分の中でもとても大切にしていることであり
これからも実践していきたいと思います
主張もまた美徳になる
この言葉の意味には深い訳がありましたね
本日はここまで
最後までお聞きいただきましてありがとうございます

毎日5分doorsで自分磨き
最後までお聴きいただきありがとうございました
いかがでしたでしょうか
感想やリクエストお悩み相談はvoicyのコメント欄でお待ちしています
このチャンネルはキャリアスキルアップから人間関係まで平日毎日18時にお届けしています
是非フォローSNSでの拡散をよろしくお願いいたします
昨日から緊急事態宣言が全国で解除となりました
感染者の増加スピードが再び高まれば
2度目の緊急事態宣言の可能性もあるといわれていますねまだまだ感染者がいる中で
一人ひとりの予防が大切だと考えています
これからの梅雨のシーズンともなりますので
体調管理には皆さん気を付けていきましょうね
明日は木曜担当の野本愛さんにバトンを渡して行きます
明日も素敵な一日をお過ごしください

https://voicy.jp/channel/1073/82308

山口絵理子 「日本の謙虚さは美しくないと怒られた」
価値観や常識をどう変えるのか 世界で働くために必要なモード
https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/102300130/051100011/?n_cid=nbpxwoman_sied_tyuukizi_kizi

水曜:加藤ひかる <担当>キャリア
フジコン株式会社 システム管理室 新事業準備室  係長
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/katohikaru/

木曜:野本愛 <担当>美容健康
ヒメモードジャパン株式会社代表
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/nomotomegumi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?