見出し画像

#motoラジオ #戸塚俊介 #voicy #書き起こし #まとめ #47 自分の給与に対する"依存度"を減らす「働き方の視点」 https://voicy.jp/channel/762/77130

#motoラジオ #戸塚俊介 #voicy #書き起こし #まとめ
#47 自分の給与に対する"依存度"を減らす「働き方の視点」
https://voicy.jp/channel/762/77130

はじめに

お疲れ様ですmotoです
この番組は32歳6社目のサラリーマンが転職や年収を上げる方法
副業での稼ぎ方営業ノウハウについてお話しする番組です
今月から謎にスポンサーのグリーンさんが外れてしまったので広告なしでこの放送をお送りしていくんですが
もうちょっと時間が空いての配信になってしまったところもあり
コロナで緊急事態宣言が出たりとかして
今は百貨店とか飲食店が休業になったりしてると思うんですけど
僕は今その副業のオフィスも現在に銀座に入れてて
自分の住まいは銀座に置いてるんですけど今まで見たことがない銀座の景色が広がっていて
いよいよ景気が悪くなっていくんだろうなというのをひしひしと感じている
今日この頃送ってるんですが
会社がそのリモートになったりとか
まあ中にはその休業になるような業態もあったりして休みになってる人とかもいらっしゃると思うんですけど
まぁニュースを見てるとその休業補償はどうなるんだとか自分の給与の保証はどうしてくれるんだみたいな話も出ている中で改めてその給料を稼ぐ姿勢の大切さ
どっかお金に対する考え方みたいなところで色々と思う事があったので、voicyでお話ししてみようと思います。

会社はATM🏧じゃない
コロナの影響で会社がリモートになったりとかは中にはもう休みに入ってる方とかもいらっしゃるかもしれないんですけど
その働き方におけるその生活のSCEANっていうのは結構変わったんじゃないかなというふうに思うんですけど
中にはもうその会社が倒産しちゃって手当ももらえないとかお
店が休みになっちゃって休業手当も出ないみたいなことになってる人も実際にいると思いますし
むしろこれからそういう状況に誰もが落ちていく可能性があるんじゃないかなと僕は思っているので
まぁ何かそういうニュースを見た時に明日は我が身ではないんですけど
しっかりと自分のその危機感を持つことが大事だと思うんですよね
まぁ給料に対する考え方のところでいくと
毎月同じ日になると例えば25日とか
まぁ10日締めで10日払いとかもあるかもしれないんですが
その自分の口座に毎月同じ日に給料が振り込まれている状況っていうのは
今ではそのすごく当たり前の日常だと思うし
みんなそれが当たり前だと思って生活してると思うんですけど
決してその状態に依存してはいけないなと僕は思ってて
なんか僕はその会社はATM🏧じゃないっていうのをいうようにしてるんですけど
その会社ってお金を吐き出してくれるATM🏧じではなくて
その自分の現在の価値に対して
お金を出してくれているみたいな
理解をするのが多分正しくて
なんかその給料が低いみたいに嘆いている人っていうのは
もうすでに会社に依存してしまっている体質になってる可能性が高いので
その自分の価値に対するお金を振り込んでくれているんだっていう視点を持ってみると考え方が少し変わるんじゃないかなと思います
僕はその小さい頃から
自分でお金を稼がなきゃいけない家庭環境に育ったので
昔からその自分で行動しないことにお金は手に入らないって思ってたんですよね
でもその会社員サラリーマンになってどんなに仕事頑張って残業頑張った月でも逆にそのインフルエンザで一週間ぐらい休んでて
その前後インフルエンザの前後で結構ノラリクラリと仕事をしていた月でも
毎月その同じ金額が振り込まれる状況っていうのには結構衝撃が僕の中にはあって
今でもその時の感覚は大事にしてるんですけどその会社からお金が自動的にこう振り込まれる状況に甘えないっていうか依存しないっていう感覚は
まぁこれからのサラリーマンの皆さんが持っていて損のない感覚なんじゃないかなという風に思ってます

給与を稼ぐという感覚を持つ

仮にもし
今月自分の口座に給料が振り込まれなかったとしたらどうするかっていうのを
皆さんにも想像して欲しいんですけど
まぁ3ヶ月は大丈夫だろうみたいな余裕があるのか
それともまじかよ
今月のカードの支払いを出来なくて携帯止まるかもみたいになるのかで
その毎月の自分の給与に対する依存度っていうのが分かると思うんですよ
僕の経験上なんですけど給与やお金に対する依存度が高ければ高いほど給料が少ないことに不満を持ちやすくて
僕もその新卒で入ったホームセンターの時の手取りって12万円とかだったんですけど
何で頑張ったのにこれだけなんだとか
次ボーナス入るのいつだろうとかそのお金が入ってくることに意識がいってしまって
いわゆる
いつまでもその社畜の域を抜けなかったっていうのが僕も一時期あったんですよね

これの状態ではやっぱりそのお金を稼ぐっていう姿勢には結びつかないんで
自分で稼いだお金は今月これだけだったんだみたいな視点に切り替えて
年収をあげるっていう行動はどういう風にしたら給料が上がってくんだっけっていうのにその目を向けなきゃいけないなと思いますし
そういう姿勢を保つことが大事なんじゃないかなという風には今振り返っても思います
この視点を持っていると例えばその転職でオファーをもらった時に仮にそのオファー年収が低かったとしても
結果を出して大幅な年収アップをしてもらおうみたいな視線が持てるはずで
そういう視点が持ってると
自分が成果を出せる環境なのかとか
その会社の評価制度とか年収の給与制度どうなってんのかとか
じゃあそこに対して自分の経験が活かせそうかみたいな部分をその重視した転職ができるようになっていくので
これは究極的な話かもしれないんですが
その今の会社に入る前の転職活動である会社のオファー面談の時に
何かmoto君年収いくら欲しい君が欲しい金額ですよみたいなことを言われたことがあって

その時初めてその自分の価値を高めていくことでその自分で年収を決めることができるようになるんだっての思ったので
やはりその自分の提供する価値がお金になって行くみたいな感覚を持つっていうのは
そのどんなサラリーマンであっても働く人であればすごく大事なんじゃないかなと思いますしこの考えを持ってるか持ってないかでその働き方に影響して
それが長い目で市場価値っていうところに
影響してくるんじゃないかなと思います
まぁもちろんその会社が正しく評価してくれないとか給与制度が年功序列になってて全然反映されないとかっていう環境的な要因もあるとは思うんですけど
そこも含めてその変えていく
気概とか姿勢っていうのを持たないと
やはりその自分に入ってくるお金というものは増えていかないんじゃないかなと思います
なのでまあ今いる会社の社長にこいつの給料を増やしたらもっと仕事頑張ってくれるだろうなとか思ってもらえるような働き方を体得してその方が働いてても楽しいですし
結果としてお金も増えていくと思うので
まぁ僕の本の中にも書いたんですけど
給料はもらうものじゃなくて
稼ぐものだっていう視点と姿勢を持って仕事に取り組んでみていただけたらなと思います

終わりに
リーマンラジオいかがでしたでしょうか
voicyのスポンサーがいなくなったので
他のプラットフォームへの移行とかも
今しようかなというふうに考えてて
第一候補としてはYouTubeで今考えてます
とはいえ
まだしばらくはvoicyをやろうかなと思っているので引き続き聞いてもらえたら嬉しいです
昨日そのTwitterでいろいろと話題になったんですけどまmotoさんにもっとお金の話とかは自分の目標の話をして欲しいみたいなご意見を頂いたのでそのブログで稼ごうとか飲み会は無駄だみたいな
まぁ人達に対して牽制球を放つような動きからもう少し別のアプローチで自分なりの発信をしながら次の野望についても呟いていこうかなという風に思っているので
引き続きTwitterもよろしくお願いできればなと思ってます
後是非こちらへの放送についての感想とかご意見をTwitterでいただけたら全て僕は目を通しているので是非ご意見お待ちしてます
それでは本日もお疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?