見出し画像

#日経doors アンバサダー 毎日5分「doors」で自分磨き #加藤ひかる 【キャリア】新規事業で仲間を集めた秘訣


#日経doors アンバサダー
毎日5分「doors」で自分磨き
#加藤ひかる
【キャリア】新規事業で仲間を集めた秘訣

https://voicy.jp/channel/1073/77287

このチャンネルは20代30代の働く女性の Web メディア日経 DOORS に掲載された最新記事の紹介と同世代のアンバサダーがお悩み相談にお答えいたします
水曜日のテーマはキャリア担当アンバサダーはフジコン株式会社でシステム管理とマナー研修講師の仕事をしています加藤ひかるです
どうぞ最後までお楽しみください

水曜日会始まりました
水曜日5回目の放送です
本日4月15日水曜日
今日も1日お疲れ様です
そして改めましてフジコン株式会社の加藤ひかると申します
いつも皆さんお聞き頂きまして
本当にありがとうございます
おかげさまで5回目を迎えました
本当にありがとうございます

そしてキャリアを題材にしました
今回のテーマはですね
新事業ってどう進めるの
成功するチームの共通点としまして先週は同じ題材を出させてもらったんですけども
今回は第3弾として
社内外100人が携わる
新規事業クラフトビール店
スプリングバレーブルワリー
のヒットについて
内容をお伝えしていきたいと思っています
それではですね今回そのクラフトビール店これはキリンビールでの新規事業のクラフトビールを提供する飲食店を展開するですねスプリングバレーブルワリーを立ち上げた吉野桜子さんのお話です
皆さんこのスプリングバレーブルワリーってご存知ですか私も実は存じ上げていなくてですね
インターネットで検索してみたんですよね
スプリングバレーブルワリーと検索すると
すぐにヒットして
そちらのホームページに行くんですけれども
一番最初にですね
生年月日を入れるんですよ実は
生年月日を入れると公式HPページが見えるんですけれども
そちらの建物も非常に素敵な建物で
是非行ってみたいなって思っています
今このコロナ🦠のことでなかなか東京に私は今は迎えないんですけれども
落ち着いたらね是非行ってみたいなと思っています
是非そちらのねホームページも
参考になさってみてください
はいありがとうございます
あの本題の方に戻るんですけれども
このですね
入社6年目の吉野さんが
新規事業で仲間を集めた秘訣というのが載ってるんですよね
でそれが5つ載ってまして
5つ読み上げますね

1 まず社長に直談判し、了解を得る
2 紙芝居を200回見せて味方を探す
3 新人時代から他部署に遊びにいく
これも凄いな
4 他社も巻き込んで市場を育てる
5 若手に権限移譲してチームで成長する

https://doors.nikkei.com/atcl/feature/19/033000066/040700010/

社長に直談判って凄いですね
これはなかなか私もこれは出来ないなと思ってます
凄いなと思ってます
日頃からのコミニュケーションがないと
なかなか社長に直談判って難しい中で
行動力が凄いなと感じてます

この5つが吉野さんが
新規事業で仲間集めた秘訣と言っています
全てお話ししてしまうとですね
時間があれになってしまうので
この中でいまちょっと感じたのはですね
そうですね
味方を探すってのすごく大事だなと思っています
あとそうですね
その味方探すのにも

自分のファンを何て言ったらいいんですか
元々そういった人とのコミュニケーション能力ってものはとても大切だと思うので
3つ目の新人時代から他社に遊びに他部署に遊びに行くとかあとは今後この社会を担うんですね
若手の方とかも一緒にチームで成長するってこともすごく大事かな
この3つがすごく大事だなと思っています
実際にこの内容からこうお話を伺うと
そう仲間を増やすって
なかなか難しくて皆さんもそうだと思うんですよね
全員が全員と自分との思いが重なるわけではなくて
そう自分の思いと相手の思いがヒットしたというか
あった時ってすごい勢いで進みますし
ほんとに大きなことができると思うんですよね
1人で中々何かをやるって凄く難しいと思うんですけど
いろんな人を巻き込むと
本当に大きなことが出来ると感じでます

いろんなことがこのお仕事の中にも
今皆さんあると思うんですけれども
あの起きている事を
こう自分の考えを捉え方として
こう楽しむっていうことも大事かなっと思っていて
起こることにストレスを感じることって凄くあるじゃないですか
それって捉え方の考えとして私は難しくて自分が変われなかったんですけれども
その捉え方を変えることで次のアクションが軽くなったりだとかコミニケーションがすごく楽になったりとか
そこって自分が考えすぎていたんだなーっと凄く思っていて
起こること全てを楽しむという捉え方っていうことがすごく大事だなと思ってます
感情に流されるってことも凄くもったいないとことも
感じてますし
それによって仲間が増えたったていう実際の自分の経験からもあるので
何かほんとにちょっと味方を増やすって
味方を探すっていうのも大事かなって思ってます

あとは巻き込み
そうさっきの話をしながらも
そうこうやっていくと
あっ何かひかるちゃんって色んなことにチャレンジしてるねとか
何か楽しそうだねって思ってくださっていて
そうワクワクとかしてると皆さん声を掛けてくれたりだとかみんなと一緒に何かをやり遂げたいとか
想いが重なったらスピードが凄い速く進むってというのも
巻き込む
人も巻き込むし周りの方もどんどん巻き込めるんじゃないかなと思っています
そう常に笑顔でいることを私は心がけています
どうしてもねー一生懸命やってると真剣にこうなってしまうんですけれども
なかなかこう話しかけづらい雰囲気を出してしまってるんだなーってすごくあの毎日反省なんですが
うんニコニコね笑顔でいるってこともすごく大事かなと思っていますそうですね
ほんとに新しく新規事業をしていく中では仲間づくりっていうのほんとに非常に大切だなと思っていますし
これからの時代は多くの人は巻き込んで
いろんなことをしていくってことが
あの当社は中小企業なのでいろんな企業さんと一緒に社会をもっともっと大きくあのー
市場を育てるっていったところですね
この吉野さんも同じ想いと思っています
はいキャリアに関しては
今回はこれで以上となります
また引き続き来週もお楽しみにください
ありがとうございました

終わりの挨拶
毎日5分doorsで自分磨き最後までお聴きいただきありがとうございました
いかがでしたでしょうか
感想やリクエストお悩み相談はvoicyのコメント欄でお待ちしています
このチャンネルはキャリアスキル後から人間関係まで平日毎日18時にお届けしています
ぜひともフォローSNSでの拡散よろしくお願いします

最近ですね
ほんとに久しぶりにお腹を抱えるぐらいに笑ったことがあった凄いなって
改めて笑顔になれたり喜んだりとか笑顔になれることって大事だなっと思っていて
1人じゃなくてより多くの人と一緒に笑うとか何かをするっていうことが何か大切なんだとより気付かせてもらう
時間を過ごすことができました
本当に楽しかったです
またぜひあのしてみたいなと思います
ほんとに今日1日お仕事皆さんお疲れ様でした
明日も素敵な日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?