サウザーラジオ〜富者の聖杯〜製造業立国を脱し、観光テーマパーク立国を目指した矢先#サウザー #voicy #まとめ #書き起こし マルクスの資本論という本があります①

サウザーラジオ〜富者の聖杯〜
製造業立国を脱し、観光テーマパーク立国を目指した矢先
#サウザー #voicy #まとめ #書き起こし
マルクスの資本論という本があります

資本論というのはどういう本かって言うと
資本主義を倒して共産主義にしないといけない
社会主義にしないといけないって
そのために資本主義を倒すためには
資本主義を分析しないといけないって言って
あのまぁ書かれた本ですよね
で非常に難解難しいものを持って
また変なあの気持ち悪い言い回しばっかりで
読むの大変なんですけど
その本がヒントになってこのサウザーラジオが
生まれてんですね
まぁその特に秀逸だなっていうのは
その資本主義の分析の所
資本主義を倒すために資本主義を分析するんだと言って
その分析っていうのは
もう何これこの分析使ったら自分が資本家になるって言う方向性で考えなんやみたいな
そう資本主義分析したら資本家になる方法が浮かび上がってくるですよ
別に資本主義を打倒して共産主義起こさんでええやん

自分が資本家になってお金持ちになってニートになったらええやんと僕は思った

マルクスは恐慌によって資本主義が滅ぶと言った
ところが恐慌になると今はコロナショックで
株価値段が下がって色んなの物の価値が下がって
現金の価値が相対的に上がっているって
言う状況ですね

しばらく続くと思いますが
あーこの恐慌になるとみんな現金欲しくなるんですよね
うんそうだからコロナショック中の皆様
本当現金大事です職仕事ですね
安定した仕事本当大事です
現金と安定したお仕事
公務員とかはやっぱりも不況の時にもめちゃ強いすね
はいそういうことですね
だからえーとねーあの皮肉にもね
マルクスはそうやって強硬になったら
資本主義が滅ぶって言って予言したんですけど
全然そうじゃなかったですよ
強硬になると逆に現金への信任が増して
現金のの共同幻想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?