見出し画像

スタートアップ営業ラジオ ジェイ/事業開発セールス Rockets CSO #121 継続力というより新陳代謝 https://voicy.jp/channel/968/78774

スタートアップ営業ラジオ
ジェイ/事業開発セールス Rockets CSO
#121 継続力というより新陳代謝
https://voicy.jp/channel/968/78774
こんにちは
スタートアップ営業ラジオのジェイです
この放送は1週間の気合を入れるあなたを直接スカウトで応援する転職サイトグリーンのスポンサーでお届けしております

挨拶:33
改めまして
こんにちはスタートアップ営業ラジオのジェイです
このチャンネルは株式会社RocketsのCSO私ジェイが営業を楽しんで熱狂して少しずつでも目標に向かって前進していこうというスローガンのもと事業開発セールスをテーマにスタートアップでの営業についてお話しさせていただいております
はい
第121回目の放送となりました
いつも聞いていただいているリスナーのあなた
いつもありがとうございます
今日初めて聞いていただいているあなたが引き続き聞いていただけるように頑張りますのでよろしくお願いいたします

4月27日月曜日皆様いかがお過ごしでしょうか実はですね
今日はなんと4月27日は僕の誕生日というところで33歳になりました
はいありがとうございます

先週の放送で言わせていただいたんですが
ちょっと僕もですね
リモート環境を完全に自粛モードですね
家にずっといたりするんですが
まぁ寂しい誕生日になりそうだなというところで本日4月27日月曜日ですね
夜の8時からちょっと1人でだらだらしゃべる
生配信みたいなことをやろうかなと思っております
このチャプターにリンクを貼っておきますのでZOOMでやらせていただくんですが
そこから申し込んでいただくと
時間になったらURLが解放されるので
そこでカメラ切って音声も切って
ただ参加するだけで参加できますので
ぜひぜひ参加頂ければなと思います
そこでQ&Aだったりとかに
質問をどんどんいただければ
匿名でできますので
いただければ
そこに答えて行こうかなと思っております
営業についてでもいいですし
このスタートアップ営業ラジオについててもいいですし
キャリアについててもいいですe
なんでもいいです
ぜひぜひ参加していただければ
嬉しいなと思っております
あっ一応ですね
名前がBeer Bar Jayというところですね
僕はちょっと🍻ビール片手にお話しさせていただくので何かcasualな感じでね
質問だったり頂ければ嬉しいです
はい
本日のテーマは継続力というよりかは代謝についてお話しさせて頂きます

継続しているっぽいけど

本日のテーマは継続力というより代謝についてお話しさせていただきます
実はですね今日朝NOTEを書かせて頂いて
ブログ記事みたいな形ですね
書かせて頂いてその内容と同じような内容になってますので
まぁ音声で補足させていただくみたいな形ですそのNOTEのURLをこのチャプターと次のチャプターにURLでリンク貼っておきますので
ぜひぜひ今日音声で聴いていただいた後
テキストでね読んでいただくと理解が深まるんじゃないかなと思っております
はい実はですね
そもそも僕が営業について配信発信アウトプットを始めたのが
去年の誕生日去年の4月27日ですね
初めてNOTEを書きました
その書いた内容が営業についてのNOTEで
そこから継続的にNOTE12本目なので月と1本ペース位で書かせていただいております
その間Twitterは平日毎朝1ツイートをさせて頂いて
voicyを11月からかな
去年の11月から平日毎朝配信させて頂いてるって言う形です
そこに並行して自分で作った資料を2回ほど配布させて頂いて400人位の方にDMで送って送らせていただいたりとか
各種登壇だったりとかも
まあ継続的にやらせていただくようになって
まぁ営業について本当に発信をしだして
ちょうど今日で1年という節目を迎えるというな形です

で最近はですね
継続している1年間営業についての配信が結構継続しているので継続していてすごいですねとか
継続力がありますねって言われることが増えてきたんですけれども
なんか自分の中でですね
継続してるつもりがあまりなくてですね
なんかそもそも僕継続が苦手で転職も繰り返していたりとかすぐ飽きて辞めちゃうタイプだったりするので
なんかここの営業についての発信という所だっけ継続力があってすごいですね
と言われることに若干違和感があって
そういったところを振り返るという形で今日のテーマにさせて頂いてるという感じです
はい
NOTEにも書いたんですが
そもそもですね継続力が本当になくてですね
コロコロ転職したりですとか
配信をしだしてからも
色んなキャッチコピーを変えたりとか
色々こう変えていくことが好きだったりするのでまあ何か1つのことを突き詰めて継続して行っているような感覚ではなくて
常に毎日新しいことを挑戦してるっと
いうような感覚で
ここまで1年間頑張ってきました
なので継続力っていうよりは
自分の中では代謝って言葉が一番近いんじゃないかなと思っております
新陳代謝の代謝ですね
継続ってよりは代謝してるんじゃないかなと思っております
はいどういうことかというと
結構続かないものは速攻忘れて
新しい違うことやったりとか
または速攻忘れて
違う新しいやり方を試したりとか
っていうのが割と僕は多くて
そこが結構代謝っていう感覚に近いのかなと思ってます
例えばじゃあダイエットしたいって
となった時に
結構すぐあの諦めたりとか
止めるを終わっちゃうんですけど
なんか違う方法を考えたりとか
ちょっと
今回は運動のアプローチ
今回は食事のアプローチみたいな感じで
色々変えて飽きて止めちゃったりとか
成果が出ずに止めちゃったりとか
するんですけど
色々粘り強くですね
本筋は痩せるというところとか
本筋は継続して
やり方だったとかを速攻変えて
新しいアプローチをするってのが
割と自分の感覚ではあるので
何かそれって継続力があるっていうよりは
すごく代謝をさせてるなってるイメージに近いのかなと思っております

喜びも悲しみも滞留することはない
はい
継続力より代謝というようなテーマでお話しさせていただいております
結構僕は最近継続力があるよねって
言われたりするんですが
そんなことはなくて
コロコロやり方だったとか
アプローチ仕方だったり
新しいことを試したりするので
継続力があるっていうよりは
何かどんどんで代謝をしてるっていうイメージが近いんじゃないかなって
お話をさせて頂いておりますけど
その代謝には内的代謝と外的代謝があると思っていて
これは完全に持論なんですけど

内的代謝ってのは
やっぱりこう自分の中で新しいものを取り入れて新陳代謝を促すってこと
ただ古いのに固執しないって形ですね

外的代謝ってのは
世の中のトレンドに合わせて
自分自身を変えていくこと
どちらかというと
自分の中から発信でなくて外からの発信
こういう環境になったから
こうしなきゃっという代謝をしていく
新しいものを取れていく形で
継続させるっというよりは
代謝をまわしていくっというのがすごく好き
結果的にそうやって代謝をまわして残っていくものが
周りからの評価して
継続してると思われるかもしれません

僕が継続力あるよねっていわれる
営業について発信とかも
たまたまそこだけが目立っているだけで
色々実はですね
クリエイティブな発信をしたりとか
色々試した結果それだけ残ってるので
結果的には継続力があるように
見られるかもしれないんですけど
自分の中ではもの凄く代謝をしていて
今があるような感じです
はい
というところで
継続はもちろん大事だったりするんですが
時には継続
1つのことを継続するというよりは
新しいことを取り入れて
継続
結果的に継続しているっていう状態が作れれば僕はいいんじゃないかなと
僕は思っております

代謝
新陳代謝させるって何が良いか
常に新陳代謝させることによって
喜びとか悲しみとか感情みたいなものが滞留しないっての凄く僕の中ではいいなと思っていて何か失敗した時とか何か喜んでる成功している一瞬の事象にすぎないので
そんなことよりどんどんの新しく新しいものを取り入れて
自分の体をリフレッシュして
新陳代謝させることによって
そういったんですかね
喜びの感情も悲しみの感情も滞留することはないので
常に次へ次へと視線をおくる
ベクトルを向かせることが
できるので
その方がなんか動き続けるという意味で
いい生き方なんじゃないかなと思って
新陳代謝っていうのを
キーワードにさせていただいております

はい
というところですね
まあね
続かないことに一喜一憂している暇があったらどんどん新しいことを試してですね
新陳代謝を促して
試した結果何かが残って
それが継続力あるよねって
周りから評価されるような状態を作るっていうのが凄くいいんじゃないかなと思っております

はい
いかがでしたでしょうか
本日も貴重なお時間を使って聴いていただきありがとうございます
最後まで聴いていただいた方は
是非フォローコメントツイートなどなど
よろしくお願いいたします
そして明日もまた是非聞いてください
それでは今日も1日張り切っていきましょう

Beer Bar Jay #1
2020年4月27日 08:00 PM
大阪、札幌、東京
不定期開催Beer Bar Jayです。

ジェイがビール片手にダラダラ話します。
動画音声共有なしで気軽にみていただけます!

営業、スタートアップ、アウトプット、Voicyなどの発信について。

なんでも質問ください。
Q&Aでいただけたら幸いです。

ゲストの動画、音声出演もあるかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?