【第708回】人が離れていくという理由について考えた。 #sawa #voicy #書き起こし

【第708回】人が離れていくという理由について考えた。
#sawa #voicy #書き起こし
人が寄り付かない人とは
今日は人が離れていくのはメカニズム
お聴きのリスナーさんも
きっとあの人は離れていってしまったな
あの人とは距離を取っておこう
経験はあると思う

何でか
常に当たり前ですが主観的になる
あの人は自分のことが嫌いになったのかな
付き合いにくいから離れよう
結構辛いのは
言語化できないと
自分を責めてみたり
粗探しをしてしまう

気にしないという人や割り切れているのは
構わない

この辺を言語化してみよう

僕が人が離れていく
オンラインサロン
人が行き来する
立て続けに退会者が続いた

自分のことに精一杯になり
オンラインサロンに対する
アテンション注意ができなくなった

返信が出来なかった
僕のミス
人が離れるメカニズム
距離を近くする理由がなくなる

この人は自分に方向づけしたことをしてくれない
離れていっても仕方がない
giver
taker
自分が上手くgive出来ていない
与えてる搾取している
離れないと搾取され続けるgiver
giveとtakeのバランスが必要

繋がりの適正値は人によって違う

人のつながりについて
会話をする友達や家族や同僚
ハンドルネームしかしらない
あるいは
Twitter
Facebook
実情わからない
色んな繋がり
距離感
親しい

繋がりはどれくらいの適正
個人に依存する
友達の数多ければ多いほど
疲れてしまう
人嫌いなタイプ
適正値は個人に依存する
他の人と比べる必要はない
人との付き合い方については
押しつける必要もない

価値観を理解した方が良いよや
価値観の偏りがあるのであれば
狭さや少なさが自分にとって不利と思うのであれば
変えれば良いし
なんらかの価値観に触れたり
アウトプットしてみても良いし
インプットを中心にした生活をしても良い
何か行き詰まっているのであれば
アウトプットしても良い

自己分析をして
繋がりを増やして
燻るのであれば
行動に移せばいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?