見出し画像

#voicy #深夜の福音ラジオ #澤円 【第767回】人生のゴールや志について考えてみた。 https://voicy.jp/channel/632/79592

voicy
深夜の福音ラジオ
澤円
【第767回】人生のゴールや志について考えてみた。
https://voicy.jp/channel/632/79592
自分の人生のゴールとは?
いかがお過ごしでしょうか
澤でございます
今日は昼間にですね
2件インタビューがあったんですね
1つがあるWEBメディアのインタビューでこちらの方はもう本の販売促進のプロモーションも兼ねてのインタビューだったんですけれども僕のですね
今の考えというか
こういった状況における若い人の世代に向けても送る言葉みたいな感じで
働くというですねキーワードを中心にお話をさせて頂き
そしてもう1件の方のインタビューは
これはまたちょっと新しい本の依頼がというかですね
問い合わせが来ていて
新しい本を出しませんかというですね
また追って詳しい話はできるかなと思うんですけども
遠くない未来に僕の方から皆さんにお話できるかという風に思っています

さてそんな中でもですね
実は何度もこの話はしたんですけれども
まぁ生きるということの意味だったりとかあるいは人生のテーマみたいなことについてちょっとお話をさせてもらったわけなんですけれどもそんな話をした矢先にですねえ
voicyの僕のページを見てみたら正にどストレートに関わるような内容の質問てのが来てたので今日はそのことについてちょっとお話をしようかなと思うんですけれども
アベマックスさんからコメント頂いてます
初めましてアベマックスです
最近澤さんのvoicyを見つけました
とても共感できる内容でいつも聞かせて頂いてます
唐突で恐れ入りますが
相談させてください
人生の志やゴールはありますか
コロナ禍における
たくさんの時間をプラスにとって
改めて考えています
澤さんのお考えを聞けることを楽しみにしてお待ちしておりますどうぞよろしくお願いします澤さんの放送を少し見返してみましたが語られていないと思い
相談させていただきました
生粋の場合は大変失礼いたしましたと
丁寧だなぁ
もう全然いいんですよ
過去に喋った内容でも何度でも話しますからねあの同じこと何回も言ってますから全然気にしないでください
ということでさっそくその質問内容に切り込んでいくわけなんですけれども
人生のゴールとか志そうですね
これをもってなんていうでしょうね
ゴールとみなすとかですね
このような志を持ってとかって
そんな立派なものがあるかって言うとちょっと微妙なんですけれども
実はそれも含めた形で僕はそのvoicyの中で
何度も語っているのがBeingというキーワードなんですね
Beingというのが自分のありたい姿
自分が人生を送る上でこう在りたいんだって強い思いというかですね
1番の根幹になる価値観ということになりますので
ゴールとかそういうものではなくて
共にあるというような位置づけにしてるんですね
ですのでこれをやったら成功
これやったら失敗とかではなくって
人生っていうものは
別に何かそうだな規定されている
何かしらのタスクリストみたいなやつをこなしていくようなものではなくて
自分がこうありたいんだという思いに出来る限り忠実に生きていくのはこれが1番大事なんじゃないかと思うんですね
ですので僕はその中で他の人たちを出来る限りハッピーにさせたいなという風に思っているのでこれ最大多数の最大幸福のBeingと
そういう時によく言ってるわけなんですけれどもその人をハッピーにさせるための1つの考え方として情報発信をしていくという手段を取ってるわけですよね
いろんな情報発信をして
それに対して共感してくださる人達もアベさんもそうですけれども
共感して下さる方々に向けてどんどん情報発信をしていくとそしてちょっとでもハッピーになったっていう風に思ってくれればそれでOKという感じになるんですね
それはずっと形が変わっていっても手段が変わっていっても続けられるといいなという風に思ってるんですね
そしてそのゴールと言うか死ぬ間際になったらですね
どういうのかわからないですけれども
その時にやりきったかなーっていう風に思えばそれでいいのかなと考えてます
もしかしたらいいかというふうにするのかもしれないんですけれども
それが他の人からすると言い方を変えると
ゴールと定義するかもしれないんですけど
そこに一直線に向かっていってる
ゴールを切るいうそういう感じになるんですけど僕のイメージとしてはそこに向かって進んでいる状態というのをなるべく自分の納得いく形でずっと続けたいなと考えているわけですね
ですので僕はやっぱりそのゴールとか志とかキーワードに現されるようなものが
僕はBeingと定義されていて在りたい姿というところになってくるのかなという風に思います

次のチャプターではおさらいというわけじゃいですけれどもそのBeingというものをどうやったら見つけられるんだ
アプローチというものをちょっとお話ししたいと思います

ありたい自分をさがすためには
さて
もう耳タコなっちゃってる人もいるかもしれないんですけれども
ありたい自分の探し方にBeingの探し方というものなんですけれども
まずはですね
これは自分の内側にあります
当たり前ですね
自分が外側にあるという状態はちょっとおかしいですからね
そして誰かが決めてくれるものでもないというものになります
強いて言えば誰かが言葉にするお手伝いをしてくれるという可能性はあるんですけれどもただ実際に誰かがあなたのBeingはこれですよという風に提供してくれるものではないんじゃないかと思うんですね
ですので
あくまでも自分で見つけるものだというふうにお考えいただければと思います
さてどう見つけるかというところなんだけれどもまずですね
よく言ってるのが自分が憧れていたりとか自分が好きだったりとか自分がなりたいと思ったりとかそういう人ですね
ちょっと思い浮かべて頂いてなんでその人になりたいのかなんでその人が好きなのかなんで憧れてるのかっていうの言葉に落とすというのやっていただきたいんですね
そうすると例えばかっこいいからとかですね
例えばカッコいいから
例えば決断力があるからとかですね
例えばリーダーシップがあるから
なんかそういうキーワードが出てくると思うんでその次にじゃあなんでそのリーダーシップがあるとかかっこいいとかっていうところが
自分が引かれるんだろうかと
いう風に更に踏み込むんですね
もっと細かく見るといいですね
そのカッコいいというのも漠然としているので
何処そこの部分がカッコいい
例えば服装かもしれないですし
話すその話し方かもしれないですし
その表情かもしれない
選ぶ言葉かもしれないし
笑顔かもしれない
色んな要素があるけど
その要素というものを自分なりに言葉に落として
じゃあさらになんでそれが
自分の中で響くのかと自分にポジティブにそうくる映るのかってのこと
その言葉に落としていくと
その言葉に落としていく
先にあるのが
自分自身がこうありたいというふうに思う姿なんじゃないかなと思うわけですね
ですので
まずは自分が憧れてたり好きだったりするものを分析していく分解していって言葉に落としていく
そしてそれは何で何でひたすら自分に対して問いかけて最終的に理由が分かったら
そこからさらに紡いでいくわけですね
どういう風に在りたいのかということを
最初の探すのはなんでそれが好きなのかとかなんでそれを肯定的に受け取ってなのかという理由を探していってそこを先にじゃあ自分はこう在りたいんだなって思うのが
見つかるかもしれないけど
それ僕の場合だったらすごくルパン三世とかそのかっこいいなと思ってたりとか
あるいはそうだな007のQですね
あの人たちがかっこいいなって思ったりとかしてたわけ
なんでかって言うとまずはすごくですね
軽やかなんでね
そのいったキャラクターが軽やかですごく
他人を楽しませたりとか助けたりとかってのが得意だというところに
自分は憧れがあったわけですね
ですので
誰かの役に立ちたいとか
誰かハッピーしたいっていうところが
自分としてはBeingに近いんだろうなというのを分析していって最終的に在りたい姿
最大多数で最大の効果ですね
それも凄く沢山の人達に対してそういったものに届けたい
ほんとすごく頭にずっと残っていたというわけでもなければ
ある日突然降ってきたわけでもなくて
ずっと何度何度もも考えて
最終的に行き着いたのが
そこという感じですね
ですので
自己分析
自分というのをひたすら分析していって結果が
最大多数の最大の幸福という自分のあり方になったんですね
とはいえともすると
他人の人生を生きるという人生になりかねない
他人が幸せでないと自分が幸せにならない
他社の状態=自分の状態という風になりかねないんですけれども
そういうわけではないですね
あくまでこれはどちらかでと
自分の行動原理であり
その行動を伴っているのが
自分のありようでもあるわけでもですね
僕というのはの分析をしていると何か起きた時に落ち着いてじっくりと休んで回復するタイプではなくて僕は何か落ち込んだりとか焦げたりとかすると行動することによって回復していくタイプなんですね
ですんで
最大多数の最大幸福ってのは
他者の幸福のために何か動いている状態
結果的には自分のハッピーにもつながるということになっていて
そのプロセス全体ということになるというのが僕の分析結果になってます
ちょっと抽象的だなぁと思いなるかもしれないんですけれども
何しろ自己分析ですからね
どうしてもちょっと抽象的にならざるを得ないんですけれども
それをあの皆さんも是非内部でやって頂いてそして事と次第によってはですね
他の人にインタビューしていろんなキーワードをもらったりとかしてさらに自己分析を進めるなんてことやってもいいかなという風に思いますということですね
あの連休中はもし仕事も休みだし時間があるよという方はですね
この自己分析というところに時間をかけてもいいのかもしれませんね
これは外に転がってるんじゃないですからね
あの繰り返しになりますけれども
外に転がっててこれかなと思ったのはそれは答えではなくて全てヒントだと思ってください
さらにそこから自分の中を深掘りしていてそして見つけていくという作業は必ずしていただかなきゃいけないというのが皆さんにある課せられた宿題になりますので
是非チャレンジしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?