見出し画像

神戸クラフトビールマラニック

書くのサボってたらイベントが大渋滞しておる。


先日の京都クラフトビールマラニックは、数ヵ月前からスケジュール調整をしていたため、当日が雨だった場合の予備日として、2週間後も抑えてあったんですよ。
うむ。これをリリースするのは、もったいないお化けが出るね……。

ということで、急遽有志を募り、次点候補となっていた神戸ルートを探訪してきました。(手当たり次第に有志を募った結果、京都の時とはメンバー全員入れ替わりになりましたがそれもまたよし)(もったいないお化けが大暴れしたのは私だけだったようですね)


さて。
当日は11時三ノ宮駅集合……の予定ですが、別動隊は10時に前乗り。
というのも、以前、神戸マラニックをした際に、参加者のごく一部から「モスクを見たい」との希望があり、外観見物はしたものの、内部の見学は服装規定が厳しくて断念した経緯があったのです(男女とも肌出し禁止なので長袖長ズボン着用)。

私も一度モスクの中を見てみたいなぁ、と思っていたので、この機会に見学を組み込んでみました。

モスクに向かう途中に生田神社も通りがかってお参りするよ。行程における宗教ごちゃまぜ具合がすごいが、ちっちゃいことは気にすんな。先日の京都に続き、こっちも大祓の茅の輪が見えますね。生田神社の裏の森、はじめて訪れたが、すごい雰囲気あってびっくりした。地元なのに知らないもんだ。
ということで、神戸モスクに到着。駅から約1.2km。東京と並んで、立派な建物のモスク。
女性は2Fの礼拝堂を見学させてもらえます。が、この日はイベントの準備があったようで、なんだか下に降りてもよさそうな雰囲気だったので(下を見学している女性がいた)、ひとしきり2Fを見学した後で、1Fにも降りてみました。立派なシャンデリアとかあって眼福(注:基本は女性は1F不可だと思います)


1Fを見学していた知人男性が、モスクの方と非常に如才なく会話していたので、2Fから聞こえる範囲で聞き耳をたてていたところ、次々とマメ知識を繰り出してとっても盛り上がっている。
なるほど……さすが営業職だけはあるな……えらい、すごいぞ、と褒め褒めタイム発動(普段、見知らぬ人との雑談苦手マンがたくさんいる環境にいるため、それだけでポイントが加算される)。
なお、加算されたポイントは、特に何かに引き換えることなどはできません。たまに何らかのタイミングでガサッと減る。まあ、笑点の座布団システムみたいなもんだと思っていただければ。

外観はとても立派な建物ですが、内部は日常的な祈りの場として使われている(決して華美な装飾ではなく普段使い)といった印象で、貴重な体験でした。


さて。
モスクを堪能し、周辺のハラルフード店などを冷やかしながら(個人的要望で)パン屋にも寄り、もう一度駅に戻って残りの参加者と合流。
ここから楽しいクラフトビールマラニックだよ!なぜか事前に30km助走した参加者1名が既に疲れ切った顔しているよ!

疲れ切った助走大好きマンはおいといて、ビールを美味しくするための我々は、まがりなりにも走らなきゃならんのです。

ということで、三宮駅からちょっと坂をのぼって北野異人館街へ。
普段ここを走る時は朝っぱらですが、今日は既に11時を過ぎているので(ビール屋の開店時間に合わせたスタート)お店や洋館が全部開いててものめずらしいわ……きょろきょろ。

たくさんある洋館の中で「ラインの館」のみ無料で入れるので立ち寄り。中は観光案内所とお土産屋さんですが、洋館の雰囲気は味わえるのでおすすめです。
こんな素敵な写真撮影スポットもありますが、汗だくのランナーたちは着席を嫌がった。むぅ。
ユーフォマラニック以降、珍しい飛び出し小僧を見かけると撮影してしまう病気を発動。集めているのか?と聞かれたが、積極的に集めているというほどではない。これはハンター坂のハンターコスプレ飛び出し小僧(他に水兵さんコスプレもいた)。
異人館街を散策している時に、盛り盛りのアジサイ発見。もう終盤の季節だったので得した気分♪


北野異人館をひとしきりうろついて、さてお待ちかねのビールかと思いきや、まだだよ。
1年ほど前に1人で神戸ランしてた時に立ち寄って工事中で涙をのんだビーナスブリッジにも行くんだよ!(個人的要望)

北野異人館からそのまま西に山沿いの道路を走って諏訪山公園にたどり着いたら、そこから山道(?)をちょっと登ったところにあるビーナスブリッジ。バブル期には神戸の夜景スポットとして大層もてはやされた場所らしいですが、普通は徒歩じゃなく、車で華麗に乗り付ける場所です。

ちなみに、このビーナスブリッジ、お見合いで知り合った私の両親の初デート場所だったそうで、京都からわざわざ神戸にやってきたうちの母は、はるか海側にある駅からこのビーナスブリッジまでとことこヒール靴で歩かされたとのことで、「死ぬかと思った!!(クソ苛)」と若かりし日の思い出を力説されました(その「死ぬかと思った」話に興味が湧いて、後日、娘(私)が徒歩で訪れてみたのですが、ランナー装備でもなかなかの距離&傾斜で汗だくになってイラっとしたので、そりゃー「神戸で初デート♪」気分でやってきた若いお嬢さんは死ぬかと思うだろうよ……よくこれをデートコースに選んだな、我が父……。そして、初デートで死にそうな目に合わされてよくその後もお付き合いを継続したな、我が母……。私なら百パーブチギレて帰るわ)(だがしかし、そのすったもんだの慣れの果て集大成が私なわけで、世にも奇妙な物語よのう……)

ということではい、ビーナスブリッジ(改装後)。

何かといわれると山の中の展望台に向かう橋なだけであって、初デートで昼間に来てもなんだかなぁ、と言う感じである。間違っても死にそうな思いをしながら来るところではない。
とはいえ、眺望的にはさすがに絶景なり。


これからあっちの海の近くのポートタワーまで行くんだよー(じゃあなんでここに上った)、といらない情報を加えながら山を下り、一路、第1給水所へ。

ようやくたどり着いた第1給水所は元町駅からほど近い不思議なビルの中にあるこちら。Craft Kobe スターボード

オリジナルの「神戸ビール」は諏訪山?北野?とにかく、さっき我々がひとしきりうろついてきたエリアで醸造しているそうです(見学は不可)。
ビルの中ですが、吹き抜けで天井が高くなっていて、なんだかコロニアル調。テラス席もばっちりあるので汗だくでもOKよ。

六甲ビール(おいしい)と迷ったけれど、ここはオリジナルの神戸麦酒で。喉からからだったのでパイントと迷ったけれど、この後のことも考えてハーフで。自制心。

やはり、そこそこ走って汗だくになった後の第一ビールは格別ですな!!

ここ、駅からも近いし、お店の雰囲気もよくてソロでもゆっくりできそうだったので、また個人的に再訪したいな。


そいでもってこちらも改装後のポートタワーまでてくてく(やや小走り)。
改装後だけど、あんまり外観は変わってなかったですが、内部はいろいろ刷新されているらしいです。

とはいえ、しばらく白いカバーがなされていて神戸っぽい風景が台無しだったので、象徴的なタワーがお目見えしたのはいいね!


ポートタワーの横を通り過ぎて、ハーバーランドまで移動して、モザイク1Fにある第2給水所へ。

HOP STAND 神戸 モザイク店

ランチ時で人が多いモザイク周辺でしたが、1Fにあるからか、あるいは麦酒専門店だからか、狙っていたテラス席があいていてすんなり入店。ラッキー。


六甲ビール工場直営店なので、いろんな種類が充実していました。私は期間限定のシナモンなんちゃらを頼んだのですが、がっつりシナモン味で、単体ではおいしいのですが、アテに頼んだ唐揚げ↓にまったく合わなくて笑ったw(単体ではかなり好きな味)
それほどスパイシーじゃないスパイシー唐揚げ。うまし。ランチ定食とか、焼き鳥とか、神戸牛とかフードメニューが充実のお店。


この後、川崎の第4ドックやら湊川神社見学やらを予定していたのですが、やはり二杯飲むと全員いい感じにめんどくさくなってきて、ほぼ全部まるっとパスして徒歩で次の給水所へ。
二杯飲むと走りたくない法則の再現性が確認された。

なお、京都の時は、途中の街角や路地も風情があったりよさげなお店があったりして楽しかったのですが、今回は大倉山あたりを海から山へ移動しただけなので見どころは特に何もなかったのが申し訳なかったです。
(スタートから山側と海側をひたすら行ったり来たりしているだけだが、神戸の地形(山と海に挟まれている極小空間)を考慮するとこれはいたしかたないのです……)


ハーバーランドから3kmほど歩いて、山側のNATURE STUDIOへ。
湊山小学校跡地を改装して作った複合施設で、水族館やら飲食店やらになってます。中に入ると、建物のつくりがまんま小学校なのでなんだか懐かしい気分になる。

小学校の建物をそのまま活用
の中に、ビール醸造所が!

こちらのフードコートで飲めるのがOpen air湊山醸造所のビールです。
ホップの香りが強くて個人的にめっちゃ好きな醸造所。
元町の居留地にある支店(?)の方は、神戸に帰るたびにしょっちゅう立ち寄っている。

定番・限定含め6種類が選べました。タコスとのセットメニューとかもあり。
フードコートなので汗だくランナーも入りやすいよ
ビールの種類ごとにグラスも変えてくれて、味も言うことなし。好きーーー!

もうこの先は走らんだろう、と(勝手に)見切りをつけて、飲んだ一杯以外に3本の缶ビールをお買い上げ。だって好きなんだもの(重い)。


東山商店街を冷やかしつつ第4給水所へ。
こちらは、醸造所併設ではない個人経営のビアバー。

トライアングル、という店名の立ち飲みビアバー。昼間から常連さんらしき人やら、外人さんやら、近所の方々が気さくに立ち寄っているようで、居心地のいい雰囲気でした。店主さんもいろいろお話してくれる。
にごったビールは美味い。間違いない。味的には本日No.1。広島のCIRCLE PITという醸造所のビールだそうです。レアだ。


そして、汗だくの体を清めるのは、こちらの銭湯。兼、第5給水所。
なんと、銭湯から上がったところに番台を改装したカウンターがあって、地元醸造の樽生ビールが飲めるのです。
この胸躍るシチュエーションに惹かれて今回の神戸マラニックを企画したと言っても過言ではない。

ははーん♪
待望の、風呂上りビール!!グラスもコースターもオリジナルで凝ってるね!
が、このコースター、珪藻土っぽい材質で、お店のお姉さん曰く、「今朝、落っことして大量に割れました……」とのことで、新しく割れない材質のものを作るとのこと。写真は貴重な残り数枚。


その後は、湊川大食堂で神戸名物ぼっかけ焼きそばやら地元商店街のうまいもん堪能し、大満足でお家に帰りました。力尽きたので写真はないです。
今回もいい遠足だったぜ……。


乾杯5連発。お付き合いいただきありがとうございました!


コース(全15km) ★はビールポイント
JR三ノ宮駅 → 生田神社 → 神戸モスク → JR三ノ宮駅 → 北野異人館 → ビーナスブリッジ → ★スターボード → ポートタワー → ★hop stand 神戸モザイク店 → ★NATURE STUDIO(open air) → 東山商店街 → ★トライアングル → ★湊河湯 → 湊川大食堂