3度目のご対面〔2ヶ月13日〕

*過去の自分のブログの転載です。息子(当時年少)の激しい登園拒否に対応しきれず秋から休園していた幼稚園に、この日から登園再開してます。なのでこれまでなかった幼稚園という単語も増えるかと。

🍀🍀🍀

<2012/01/16 mon ☁>

生後74日。

今日はなぜかじじがお休みなので、幼稚園から帰ってきた息子も連れてじじばばと病院へ。

まずは母ちゃん一人で面会。

おめめパッチリでご機嫌で起きていた娘ちゃん。

珍しく左側を向いていたけど「娘ちゃん、来たよ~」と声を掛けたら反応してすぐにこっちを向いた。

嬉しい。

今日からまた水分制限がフリーになった。

次のミルクからフリーらしく、今回は飲みすぎちゃわないように110ccだったのを120ccにして、ゆっくり増やしていくみたい。

次のミルクは30分後。

それまでの間は病棟内を抱っこでお散歩。

そしてそして、三回目のお兄ちゃんとのご対面。

お散歩ができるようになったから息子にも会わせやすくなった。

ガラス扉の向こうにはじじと手を繋いだ息子が顔を輝かせてる。

今回は娘ちゃんを抱っこした母ちゃんがしゃがんで、息子目線に合わせる。

「わあ~、むすめちゃんだ~。かわいいね〜」と息子。

頭を撫でたりほっぺを触ったり。

「みて~。むすめちゃんの、てって、ちっちゃいね〜。むすこの、てって、こ~んなに、おおきいよ」と手を触って比べてる。

本当はダメなんだけど、ガラス扉が開いちゃうんだからしょうがないよね。

コットに乗ってるより、自然に触れあえた。

満面の笑みの息子と、そんな兄をじっと見る娘。

そんな二人の姿を見れることが嬉しい。

15分ほどでミルクの時間になったので、ばばも一緒に病室に戻る。

薬を飲ませてからミルク。

しかめっ面で薬を飲んで、ミルクはごくごくごくごく。

途中で眠くなって半分寝ながら飲んだから10分くらい掛かったけど、120ccをしっかり完食。

膝の上に支えながら座らせてげっぷ。

さすがにまだ首は座ってはいないけど、それでも結構しっかりしてきた。

おしっこをいっぱいしていたのでおむつを替えるとご機嫌さん。

手足をバタバタバタバタ。

ああ、可愛い。

ミルクもフリーになったしこれが落ち着けば帰れるかな。

それとも本当にこのまま次の手術に向かうのかな。

どうなんだろ?

ここ一週間くらい主治医とも担当医とも話をしていない。

いるのは知ってるし挨拶はしてるんだけど、説明はない。

特に変化がないということか?

う~む。

ま、焦らずゆっくりゆっくり。

寝かし付けてから帰ろうと思い、抱っこでゆらゆらとんとんしたけどなかなか寝ない。

仕方なく起きてる娘ちゃんを置いて帰る。

でも目が半分になっていたから、あのあと寝たかな。

また明日ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?