◆シャント手術術後説明◆

*過去の自分のブログの転載です。

🍀🍀🍀

手術直後に執刀医のS先生から聞いた説明。

🍀

手術は人工心肺を使うことなく無事に終わった。

やはり冠動脈がかなり太くもりもりっとなっていたが、今回はいじらなかった。
(絵に書いて説明してくれた。)

今回行った手術は二つ。

『右側体肺動脈シャント』
『動脈管閉鎖』

予定通り体動脈と肺動脈を3.5mmの人工血管で繋ぎ、動脈管を縛って閉鎖させた。
(あれ?3.5mm?)

酸素飽和度の低下もなく人工心肺は使わずに済んだので、合併症の可能性は低くなった。

術後の血圧や酸素飽和度など状態も悪くない。

今は色々たくさん繋がっているがだんだん減っていくだろう。

とりあえず無事に問題なく終わりました。

🍀

…とのこと。

ありがとうございます。

娘ちゃん、ありがとう。

次はおうちに帰れるように頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?