出生届と24時間〔生後1日〕

*過去の自分のブログの転載です。

🍀

<2011/11/04 fri ☀>

娘の名前が決まった。

元々あった候補のひとつ。

なかなか決まらなくて、顔を見たら決まるかなと思っていたけど、本当に顔を見て決まった。

これから痛い思いも辛い思いもたくさんさせちゃうけど、その分たくさん花が咲くように笑ってほしい。

そんな願いを込めて。

色々な手続きをするために必要なので、早くも今日の午前中には出生届を提出。

娘の存在が公に記された。

ダンナが取ってきてくれた4人家族の住民票を見て、にやにや笑いが止まらない。

昨日は泣いて謝るばかりで素直に思えていなかった。

でも今は違う。

娘へ。

誕生おめでとう。

生まれて来てくれてありがとう。

私たち家族の元へようこそ。

みんなで一緒に頑張ろうね!

夜8時頃に夜勤の看護師さんが状態の確認に来てくれた。

私がなかなかベッドに横になれないでいると「痛いよね。まだ24時間経ったか経たないかだもんね」と言った。

え…?

そうか、まだあれから1日しか経ってないんだ。

娘は生まれてからまだ1日なんだ。

なんかビックリした。

さすがに1週間とは言わないけど、2~3日は経っている気がしてた。

なんて濃い24時間。

私の人生の中でダントツ!!

これ以上はもうないんじゃないかしら。

娘は生きている。

私も生きてる。

当然息子もダンナも生きているし、今日は2人で家にいる。

みんなバラバラだけど、みんな生きている。

ただそれだけに感謝。

そしてそのことに気付かせてくれた娘に感謝。

早く会いたいな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?