◆詳しい病状②◆

*過去の自分のブログの転載です。当時は本当に心疾患についての知識も何もなく、さらにダンナからの又聞きであるため、内容には齟齬があるかもです。実際会った執刀医は気さくで優しい先生でした。

🍀

今日8日朝にダンナから電話で聞いた話=7日の段階での現状。

娘が今いるNICUの担当医の話。

日曜までですべての検査が終わり全体像が見え、そのデータを執刀予定のS医大のS先生の元へ送った。

あとはS先生の判断を待って転院になる。

ただひとつ問題があり、一週間以内に連絡が来れば娘の心臓の状態は軽い方だとなり、連絡が遅ければ遅いほど重い方になる。

その問題とは、娘の心臓の右心室はまったくないわけではなく小さな小さな部屋があり、そこにも今は血液が流れていっている状態。

それを手術によって塞いでしまうことで血液の流れが変わり、どういった影響が出るかわからない。

さらに右心室から出ている血管もあり、塞いで使われなくなると壊死してしまいやはり影響が出るかもしれない。

その問題の重さ具合で娘の心臓の重症度が変わる。

軽い場合は手術が成功すればほぼ問題なく生活できるようになるが、重い場合は運動などに制限が出てくる可能性がある。

今現在娘の体にはきれいな血液と汚い血液が混じりあって流れている状態だが、現状では問題がない。

それは娘がまだ新生児だから。

今問題があるとすれば、ミルクを口から飲む時とか大泣きした時くらい。

ただ大きくなって動き回るようになると、苦しくなってチアノーゼが出たりするようになる。

とりあえず今はS先生の判断待ち。

…娘の現状についてはこんな感じ。

ここから先はS医大のS先生についての話。

担当医が言うには「S先生を全面的に信じてください」と。

S先生は本当にすごい先生で、国内でこの分野に関しては数本の指に入る。

体重500g台の赤ちゃんの心臓手術を成功させたこともある。

ただ職人気質な人で、全面的に信用すれば頼りになる先生だが、親が不満な素振りを見せると「信用できないならいい」となってしまう人。

だからもし転院した今日の今日で手術をしようとなっても、信用して任せてほしい。

今はネットで情報が溢れているから、色んな情報を得て半端に知識を付けてしまい二の足を踏んでしまう親御さんも多い。

せっかくのこのチャンスを逃さないでほしい。

……だそうだ。

この先生の執刀はお金を積んだらしてもらえるとかそういう話ではなく、運よく担当医と知り合いなのか友達なのか繋がりがあるからしてもらえるのだそうだ。

なるほど、聞いておいてよかったよ。

だって親だもん、今日の今日って言われて不安にならないはずがない。

ダンナ曰く「“先生を信じて”と言われた時に、ピンと来なかったんだよね。俺は情報も無いし他に先生知らないし。信じるしかないじゃん、と思ったの。名医だと聞いてたし」と。

そうだね、ダンナはそうだよね。

単純というか素直というか『いい人』なのだ。

問題は私。

私は調べなきゃ気がすまない。

だって大切な大切な、自分の命より大切な娘のこと。

本当にそれでいいの?
他の方法はないの?
それがベストなの?
もっといい方法があるんじゃない?

そう考えてしまっても不思議はない。

まだ自分が入院してることと、知識を得てしまうのが怖くて、同じ病気の人のブログを探して巡ったりしていない。

病気のことも詳しくは調べていない。

退院して自分で先生から直接話を聞いてからにしようと思っていた。

でも信じよう。

今の自分達ではきっとこの人以上の先生は探せない。

どんなにすごい先生でも、100%はないと思う。

それは先生だけのせいではなくて運とか偶然とか運命とかもやっぱりある程度はある。

でも娘は、お腹の中で死んじゃっていたかもしれないのに3kgを越えて生まれ、すぐに心雑音に気付いてもらえて搬送先も見つかり、その搬送先の先生から執刀医も紹介してもらえた。

娘は運のいい子。

生きる力の強い子。

娘が自分で引っ張ってきたんだ、運を。

だから信じよう、大船に乗ろう。

そうダンナに言ったら「サニー号なみにいい船みたいだから、ドンと乗っていきましょう」と返ってきた。

そうか『サニー号』か。

じゃあ乗らなきゃ。

家族4人で新世界に向かうんだ!

大丈夫、信じよう!!

🍀

ここまで書いた今日8日お昼頃、ダンナから電話。

血の気が引く。

「明日転院になった」

え?明日?

それは娘の症状が軽かったということなのか?

そこまではまだらしい。

ただ急変したとか予断を許さないとかそういうことでもなく、単なる転院。

ベッドに空きがあったのか、S先生が直接診たいと思ったのかわからないが、とにかく転院。

でもいずれは転院だったわけで、今のあっちとこっちでって状態よりいいよね。

順調に進んでいるということだ。

そんなわけで明日の午前にはS医大に転院だ。

やっぱり私も一日早い明日退院にしてもらおう。

娘の転院は午前中で私の退院は午後だから付き添いはできないけど、木曜に朝から動けるもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?