見出し画像

自己紹介とか活動方針とか


巡り逢ってくれてありがとう!

はじめまして。あやとりちまきです。
歌うことが好きで、主にYouTubeに音楽関連の動画を投稿しています。

基本的に企画から音源・動画作成まで自分で行っています。
夢は人前でライブをすることchimaki.は歌手名義です。
あやとりさん、ちまきさん等好きに呼んでください。

このnoteは投稿している動画の中に、自分以外のクリエイター様の作品をお借りしているので、大切な宝物をスクラップしたいと思い開設しました。

以下、自己紹介と活動方針をまとめます。
作品の詳細だけ見たい人は次回の記事更新までしばしお待ちください👋

(2024/09/07追記)
詳細な自己紹介、見出しを追加しました。あやとりを詳しく知りたい人はじっくり見てください。


あやとりちまきについて

子供の頃から音楽が好きです。特にボーカルの歌唱の癖を真似ることが楽しくて歌うことが好きになり、今に至ります。

好きなジャンルはロック・ヴィジュアル系・メタル等のバンドサウンド、アニソンや洋楽などを好みます。もちろん他のジャンルも楽しめる雑食です。

アーティストだとAcid Black Cherry、ゴールデンボンバー、妖精帝國、Arch Enemy、Rina Sawayama、水樹奈々(敬称略)等など…挙げたらキリがないのでまた別の機会に

洋楽の映像作品を観る中でLGBTQ+IAという単語を知り、自分が当事者であること自認しました。Xジェンダーアンドロジナスです。
一人称:あやとり or ちまき
三人称:さん、くん、ちゃんなど自由に呼んでください。

そしてドラァグクイーンカルチャーにすごく憧れています。
自分は普段VRに出没しますが、バーチャル空間ではまだドラァグクイーンさんにお会いできていないので、自分がバーチャル内でドラァグできたら楽しいのになと、ドラァグクイーンに憧れるアンドロジナスくんです。


活動方針について

あやとりちまきは、生き苦しいと感じるあなたの一時的な鎮痛剤として、気を紛らわせるコンテンツです。

ちまき自身、音楽や映像作品を拠り所にして辛い時期を乗り越えているので恩返しとして少しでも役に立てたらと思い活動してます。

根本は苦しんでいる人を少しでも減らしたい気持ちなので、表現方法が音楽以外にぶれる可能性は大きいです。
ひとりでも苦しむ人が減るのなら、媒体は映像、音楽、文章等こだわりはありません。

現状、PC等の周辺機器の低スペックがとても低いです。フルトラッキングでの映像制作は出来ません。環境が整い次第挑戦します。お金が足りない涙

最後に、ちまきは生きている物です。
高評価やポジティブなコメントを頂けると活動の励みになります。
たくさんください。感想コメントもファンアートも大歓迎です。何度も眺めて宝物にします。
低評価や改善点の無いアンチコメはメンタル保全の為全てスルーします。
ちまきが良くなると判断した指示コメントは参考にしますが、それ以外はすべてスルーです。ご要望に沿えずすみませんが他のコンテンツを探してください。


メタバースでの関わり方について

VRChat関連

<VRChatでの過ごし方>
イベントに参加しているか、publicで雑談をすることが多いです。
フレプラに誘うのも誘われるのも苦手なので、事前に遊ぼうと声をかけてもらえると嬉しいです。(プラベにいる時は、ほぼ一人で撮影しています。)

あやとりとして過ごしている時は大体アバターの色味が「赤・白・黒」になっていることが多いです。RP時は世界観によって変えています。その姿を見れた方はラッキーですね。

使用アバターについて

VRoid

2024年夏はほとんどこの姿で居ました。

音楽活動メインアバターです。洋服はクリエイター様の作品をお借りしている場合が多いです。動画に映っているものは概要欄に記載しています。是非着用してください!

てっさくちゃん (かんばしshop様)

2024年9月最新改変分。悪魔てっさくちゃん。ハロウィンはこれで決まり…!

可愛い。アバターの容量が軽いので(改変しなければexcellent)大人数集会の時に愛用しています。なんと無料(大感謝)。改変もしやすく、どの姿もかわいい。VRChat開始時より使用させてもらっています。

Lasyusha〈ラシューシャ〉 (Keenoo様)

キャストやRP(ロールプレイ)時によくこの姿で居ます。
9月から「仮想深夜食堂」のキャストもします。遊びに来てくださいね!

VRChatを1年続けていたら購入しようと決めていた方です。美しい。
7月に1年を迎えたのでお迎えしました。ラシューシャさんのおかげでunity改変能力が数倍上がったので感謝しかありません。

Julius ユリウス (brochiManac様)

新作スーツがとても格好良くて更に良い組み合わせを模索中…!

性別の概念がない設定に惹かれお迎えしました。無料で本当で良いのかと思うくらいの高クオリティで、写真を撮るのがとても楽しい方です。少年声練習時のメインアバターです。男性声のような低い声が出せるようになったら、同作家様のYegiさんもお迎えしたいと思っています。


今後の目標について(24年9月現在)

音楽活動

  1. ミニアルバムを発表します。タイトル・発売時期共に未定です。

  2. メタバース内で歌唱する機会を少しでも増やします。

VRChat(主にイベント関連)

  1. RP(ロールプレイ)イベントやその練習会に参加して、喋り声、歌声の引き出しを増やします。

  2. 現実世界のミックスバーのように、どのジェンダーの方でもゆったりと過ごせる、あやとり自身がドラァグクイーンの姿で自由に振舞えるイベントを作ります。

  3. イベント主催としてスタッフやキャストさん、お客さんと巡り逢えるように、たくさんイベントに参加し、キャスト経験も積んで、みんなが楽しい空間を作る準備をします。

<現在公表している参加イベント>

■ AlliMill Bar CONNECT
BARイベントです。雑談中心でローテーションがあります。初心者の方からRP好きの方まで幅広く対応できます!

■ 仮想深夜食堂
あやとりキャストは初回は9/14(土)24:00~です!
相談、恋愛の惚気話、人生相談等、何でも聞くつもりです。
褒めて伸ばすタイプなので受け取り方は自己責任でお願いします。
初回がまだなので緊張しています。来てくれると嬉しいな…!



この考え方は日々変化するものだと思っているので、気が変わったら追記か別記事を作成します。

初めて長い文章を書きました。拙い部分もあったかと思いますがお許しください。
最後まで見てくれてありがとうございました。

2024/04/06 あやとりちまき(chimaki.)
2024/09/07追記 <メタバースの関わり方について><今後の目標について>

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?