見出し画像

LOVER制作 - chimaki.備忘録#1

音源について

■アーティスト名:椿屋四重奏 様
■ 作詞・作曲・編曲:中田裕二様

■ 歌唱・音源・映像制作:あやとりちまき
■ 動画公開日:2023/07/23

映像について

■ VRoid Studio(new)
モデル制作に使用

■ ThreeDPoseTracker(new)
モーション撮影に使用

■ VRM Live Viewer(new)
モーションデータを3Dモデルに流し込み→撮影に使用(主に映像の全身部分)

■ v see face(new)
ウェブカメラから入力し表情を撮影しています(主に映像のアップ部分)


※初紹介のものには(new)と明記しています。


巡り合ってくれてありがとう。
chimaki.の備忘録1回目です。

VRoidStudioでchimaki.のプロトモデルを制作しました。
これにモーションをトレースさせてMVのように躍動感のある映像を作りたいと思ったのが制作のきっかけです。

カバー楽曲は椿屋四重奏さまのLOVERにしました。
理由は大サビ前(3:29)付近のモデルに「LOVER」の文字が被る演出をずっとしたいと構想があったので。

3Dモデルとモデルの動きを見せたい映像なので歌詞はつけていません。
今見ると付けてても良かったなあと思ったり。

音源の再現度などまだまだ改善点は多いですが、一先ず目標の躍動感は出せたと思っています。


この段階で自分の映像はJ-POPなどを代表する3次元の作品で多用される
カメラアングル、モーションキャプチャー、リップシンク
を再現することが映像に対しての目標だと考えるようになりました。

そこから逆算して少しずつ目標を再現するような作品を作っていますが、未だに全ての要素を満たすものが作れていません。
作品作りは思うようにはいきませんがそこがまた楽しいです。

ちなみにchimaki.はこの活動形態を、バーチャルでも実写でも再現出来れば次元は問いませんが「現在の技術・音楽を取巻くカルチャーの遷移・需要」を尊重した上でこの形式を取っています。
個人でもこのような映像を作れるのだから、すごい技術が発達した時代なんだなあと思ったりするのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?