見出し画像

さぁ楽してダイエットをしよう

the体育会の見た目、体育会のキャラ。しかし、自分の人生の目的において最重要事項においては熱を燃やせたとしても優先順位が低いものにはがんばれない、、、

the意志の弱い人間笑

ダイエットのために全てを『我慢』する方が多いが、それは私にはできません笑 ラーメン食べたいし、飲みたいし、遊びたいし、そんな目標もないのに毎日筋トレなんてしたくない。

きっとダイエットを志し、挫折した方々はみんな何かしらの『誘惑』に負けて、そうなってしまったんではないでしょうか?

なので、決めました。『楽してダイエットする。笑』結局人によって楽というのは異なるので、自分にとって楽であるという超主観にて綴っていきたいと思います。

前提:今回の目的は痩せやすい体をつくること

友人との約束で今回第一ゴールは9/6までに8kg減をすることである。しかし、今回のダイエットをただこのゴールを果たすことではなく、痩せやすい体を作ることを通じて達成したいと思う。

ダイエットを科学する

楽して痩せるために『非効率』な行動は避けていきたい。のんびりやるんだけではなく、完璧なコスパによるダイエットが私にとっての楽するという意味である。考え方は以下

痩せる=痩せやすい体+有酸素による脂肪燃焼
=基礎代謝の向上(筋力向上+ストレッチ+内臓の健康化+ストレス解放)+全身運動

(1)基礎代謝の向上
痩せる体とはいわゆる基礎代謝の向上といっても過言ではありません。そのなかで約38%を占める変動要素が『筋肉』である。
 *内臓も約40%あるが、鍛えることができないため、基礎代謝の変動要素である筋肉量で検討する。
今回着目するのは筋肉の70%を占める下半身強化と腹筋、背筋、体幹など全身の筋力アップを行う。

(2)ストレッチ
筋力の活動量UP,活動範囲の向上,血流効果などを踏まえ、今ある筋力を最大限活用するためのストレッチが重要となる

(3)内臓の健康化
基礎代謝の中でも内臓の要素も40%程度存在し活動量向上だけでなく、吸収・排出の活性化などを促進するために重要となる。その中で今回注目したのが腸内環境と肝臓である。腸内環境・肝臓の健康化により活動量だけではなく消化・排出の強化を行う。

(4)ストレス解放
病は気からなどという言葉にある通り、精神状態やストレス状態により、体に影響を大きく与える。よく寝るという物理的なことも始め、ストレスを軽減する施策を行う。

(4)全身運動
筋力強化の意味合いも強いが、脂肪燃焼をさせるには仕組みだけではなく、活動量も必要になってくる。楽はしたいので、自分が好きなスポーツをやり、量は減らし、これを行っていく。

まとめるとこんな施策を習慣化していこうと思ってる。

・週4回の筋トレ(自重)寝る前のベッドの筋トレは嫌いではないため
*ちなみに腹筋はMTGのシックスパッドを使います
・ストレッチ DRストレッチを活用しながら1.0h/day行う
*drストレッチ良いっすよ。かなり柔らかくなりました笑
・お酒の減量 週1の飲み会のみ
・ひじき、干し椎茸、納豆、キムチ、ヨーグルトなどの食物繊維と発酵食品を日々の朝食・昼食・夕食のどこかで必ず摂取
・ストレス解放は、、、得意なので適当に
・全身運動はバスケなどの競技を週1or頑張って2回行う!

以上です。ちゃんとやるじゃん、、、と思うかもしれませんが。私にとってきついのがジムに行くこと・食事制限すること。この2つなんです。毎日ラーメン!とかはしないですが、、、、RIZAPの話を聞くと糖質制限って言って、自分の好きな米・麺・パンが食えないなんて、、、死んじゃいます笑

なので、自分の好きなものは食べ、飲み会にも行き、基本楽しむこと

これをやるだけで、8キロなんて無理、、、と思うかもしれませんが、私はいけると思ってます。笑

もし、無理だった時は数字を達成するために糖質制限や有酸素を増やせばきっと痩せれる。ただ、それは最終手段にしたい。
なぜなら、今回の目的は痩せれる体を作ることだから。

高精度基礎代謝計算をしてみたら2,033とでました。きっと多分3000Kcalくらいが1日の消費カロリーくらいだと思います。
ただ、現状筋肉量及び内臓の健康化により+300Kcalの基礎代謝とより活動代謝のしやすい体にすることにより、日常3500-4000の代謝ができる体作りをしたいと思います。
旧丼特盛のカロリーが1,176 kcalなので、毎食食べても痩せる体にしたら勝ちですよね?笑 いまそのポテンシャルを活かせてない。そう思ってるので、最大限生かせる体つくり。
脂肪1キロ、7200kcal なので、8キロで57600kcal。これを60日間で割ると960kcal/day を摂取カロリーから消費カロリーを引けば良いだけ。

とりあえず、予定では8/1までに5キロ減の予定です。
その日までにこれが達成できなかったら少し負荷をかけたいと思いますが、楽しく、楽に痩せてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?