見出し画像

我輩はガチャガチャ中毒である。それで良いのだ。

こんばんは。明けましておめでとうございます。未(ひつじ)です。

突然ですが、新型コロナが今、周りに害を与えずに静かに爆発四散したとして、あなたがコロナ禍を終えて一番やりたいことは何ですか?

旅行、カラオケ、劇場鑑賞、とことん仲間と飲んだり、家族で外食したり。

ゆっくりお休みが欲しい医療従事医者の方や、遊びに行くことに関して我慢に我慢を重ねてお仕事をしてくださっていた介護職の方もいらっしゃると思います。本当にいつもありがとうございます。

昨年はいろんなイベントが中止となりました。

ライブだけでなく、ハンドメイドの出店も、おいしいものや季節の祭典も、同人関係(私の場合ツイッターの知人や友人が一番コミケやM3、コミティアといった同人イベントの参加を楽しみにしているのですが)もすっかり規模が縮小されたり、見合せとなりました。

私の場合は昨年新型コロナが落ち着いていた時にありがたいことに市内の温泉に行けたこともあり、旅行欲はすっかり満たされました。同人イベントも、気軽に参加できるほどの距離には住んでいません。

(ハンドメイド出店イベントは市内でもいくつもあるのですけどね)

がしかし!私がここで伝えたいのは旅行やイベントに行きたいよね、って話ではないのです。

ガチャガチャです。正確に言えばカプセル自販機と言いますが、通称だいたいガチャガチャなのですね。

ちなみにだいたいの名称ですが、バンダイはガシャポン、タカラトミーアーツはガチャ、シルバニアファミリーの会社エポックはカプセルコレクションと呼んでいます。

あのガチャガチャの機械が一面どぅわぁーっと並んでる場所に行きたいのです。

片っ端から眺めて『えっこんなガチャガチャがあるの!?この金額でこのクオリティ!?いつの間に?』と感動したり、『すごいシュールな商品があるなぁ~』と微笑んだりしたいのです。

もし可能ならば、2000円くらいを100円玉に両替して『おお、これはこれは!』と思ったガチャガチャに投資したいのです。狙いが外れてしまうとちょっと残念ですが、それでも壁を埋め尽くす大量のガチャガチャコーナーからお気に入りのガチャガチャが見つかったという満足感はひとしおでしょう。

そこまで思って考えたのですが、なんでコロナがひっそりと爆発四散したらやりたいことがガチャガチャなんでしょうか?

その辺りはこれを書いている今現在も、いまひとつ理由は分からないのですが、私はガチャガチャを見ているとにかくテンションが上がります。親の話だと、子供の頃から例に漏れずガチャガチャをねだる子供だったそうですし、おこづかいをもらうようになってからポケモンやハンター×ハンターのカードダスにトータルで何千円つぎ込んだかさっぱり分からないくらい集めていたので、とにかく物心ついたときには好きだったのでしょう。最近は一番くじも毎日チェックするほどお気に入りです。

以前、私は自分の趣味が子供のようなのが好きではありませんでした。

好きではありませんでしたというか『ホント、なんでこんなものが好きなんだろう。これではまるっきり子供から成長してないではないか』と思い、しくしくめそめそうらめしやと毎夜涙していたほどでした。

ただ、それは半分正しくて、半分ちょっと違うかな、と思いました。

私達姉弟の実家はちょっと複雑なところのある家でした。ひょっとしたら、それがしこりになっていて、私の中の小さな私がまだ『遊ぶ』ということに満足していないのかもしれません。

半分はみそじというものをとうに越え、まだ大人というものになりきれず、もがき苦しんでいる側面もあります。

コロナ禍で気づいたことは

『これだけの非常事態が起きて、それ(ガチャガチャ)と離れざるを得なくなったけれど、私はやはりガチャガチャを眺めることに飢えているのだ』

ということです。眺めるだけで、今まで私は知らず知らずのうちに、ガチャガチャにとても癒されていたんですね。

子供っぽい趣味だと自覚してはいますが、自分を癒してあげること。これは、年齢がいくつになっても関係なく、大切なセルフケアです。

もちろん自分が癒されるからといって常識に逸脱するような犯罪は大切なセルフケアとは言えません。『犯罪ダメ、ゼッタイ』というやつですが、趣味が子供っぽかろうと大人らしかろうと、セルフケアができるかできないかで、自らの生き方も変わってくる気がします。

方法は何でもいいから、とにかく自分を癒してやる。こんなトシになっても相変わらず仕方ないやつだな、本当に成長しないな、と言いながらそれでも呆れて見捨てずに癒してやってみる。

そうすると、自分の中でまだひっそりと息を潜めて俯いている大人なのか子供なのか分からない中途半端な自分が、少し目を輝かせてくれる気がするんですよね。

ということで、新型コロナウイルスが爆発四散するミラクルが起きたら、私は迷わずガチャガチャを見に行こうと思ったのでした。

さて、コロナ禍でも頑張るあなた様にとっての癒しはなんですか?身体を大切にしてくださいね。お互いに生きましょう。

おまけ

札幌市内限定ですが、ガチャガチャがどぅわぁ~っと並んでいるおすすめの場所をご紹介します。

ビックカメラ札幌さん

1Fエレベーター前と4Fおもちゃコーナーの2ヶ所に設置されてます。全般的に人気のありそうなものは1F、大人に人気のありそうなキャラものや500円くらいのちょっと高いものは4Fにあります。もしお目当てが見つからなかったら9Fのナムコや、6FのLOFT(LINEスタンプキャラ多め)に行くという手もあります。

2月の雪まつり時期に合わせて毎年駅直結側の入り口にガチャガチャコーナーが期間限定で増強されます。

ヨドバシカメラ札幌さん

3Fのおもちゃコーナーと3Fお手洗い前、1Fマクドナルド側入り口とマクドナルド側エスカレーター奥で確認済。メインはおもちゃコーナーです。フィギュアやプラモの奥、アーケードゲームコーナーと一緒のスペースです。通路が少し狭いですが、ずらっと並んだガチャガチャは圧巻です。

C-pla 狸小路店さん

10月頃初めて見に行きましたが、縦に4段くらいに積み重なったガチャガチャが店舗中にどわーっとひしめいています。ジャンルも様々で見ごたえがありました。新型コロナが爆発したらまた行きたいお店です。近くに4プラ店もありますが、こちらのほうが多い感じがします。踏み台も完備。

ノルベサさん(まんだらけ&駿河屋)

2Fのまんだらけさんと3Fの駿河屋さんにかなりの数があります。どちらかというとゲームやアニメキャラが多いですが、動物系もありますよ。

アリオ札幌さん

最新の情報ではないのですが、3Fトイザらス前と2Fイトーヨーカドーおもちゃコーナーの2ヶ所に相当数が設置されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?