見出し画像

色縛りでアイシャドウまとめたら大変だった

今回のコスメ

とにかくオレンジシャドウが好きで、プチプラだしと言いながらとりあえず買ってしまうので、把握のために手持ちのオレンジっぽいアイシャドウ全部集めてみたかった。
偶数にしたかったので18個にしたけれど、載りきらなかった分がまだあります。ありすぎでは?

実際に作った画像と振り返り

①サムネ

画像1

[意図]
画像を背景に全面敷いて、文字だけ最前面に重なった感じにしたいなーと思ったので浮かせたい部分をパッキリ黒にした。「オレンジシャドウ」だけ目に入ればいいので、「18color」は装飾程度のイメージなので軽い色に。

[反省]
後ろをベタ塗り一色で残す勇気がなく、アイコンで埋めるという逃げが入った。
Spark Postには自由に選べるアイコン(ベクター素材)がたくさんあるんですが、ありすぎて選べないという難しさ。このオレンジアイコン選ぶのに、配置しては差し変え配置しては差し変えで謎に時間がかかった…
写真は幅が欲しかったので反則的ながら左右に引き伸ばしてます。ちゃんとしたスウォッチは次に続くので、作りたいイメージ合わせでいいかなと。ラメ部分が特に伸びてる感じしますね。
本来は画像の比率変えるの好きじゃないので、イレギュラー対応。


②スウォッチ

画像2

[反省]
18個もあると大変に面倒でした。
色味だけであとからどのアイシャドウだったか判別するのは不可能なので
1.ノートに塗る順番をメモする
2.その順番通りに腕に塗る
3.ノートを見返しながら文字入れ
という手順を踏んだけれど…
・メモ順と本当に色が合ってるか不安になって何度も塗り直して確認
・ちゃんとマスキングしても、腕の全面を使ったので腕の形で端ほど歪む
・塗ってる最中に赤子が起きる、そして塗り直しへ…
などなど、全然スムーズにいかなかった笑

[加工と補正]
この量の文字入れをスマホでポチポチするの絶対無理と思ったので、PCのPhotoshopに持っていって文字入れ&画像修正、サムネで使った色のカラーコードを確認して同じ色でオレンジを敷き、Spark Postに戻して黒部分のフチ入れをしました。
色の再現について、肌の色が邪魔になるので地肌は明るくしたいけど、色調補正しすぎると肝心のアイシャドウの色味が変わってしまうので難しかった。アイシャドウ部分もそのままでは鮮やかさの印象が足りないけど、彩度を上げすぎると全部の色が似てしまうし…書き出した画像をモニターとスマホとタブレットで何回も確認して、塗った時の印象に近くなるように直しまくりました。細かい調整はやっぱりPCでやった方がストレスフリー。

[撮影]
自然光で撮っているので、撮影する時間が変わると太陽光の色が変わってしまい色調補正が面倒になるなと思ったので、一気に腕に塗って一枚の画像に収めたかった。そうすると手首からひじ近くまで塗ることになり、マスキングして直線的に塗っていても腕の湾曲やらレンズの歪みやらでどうしても歪んでしまうので、最終的にはPhotoshopで変形してまっすぐにしました。
ホワイトバランスのちょっとした違いで色が変わってしまうので、後で見比べて色を確認する用に自然光/室内/ホワイトバランス変えで何枚か撮影しておきました。


③商品画像

いっぱいコスメが並んでるの幸せ…

画像3

画像4

まとめ

一度やってみたかった縛り投稿、めちゃくちゃ大変でしたがなんとかできてよかった。何せ時間がかかるので、赤子の昼寝中というランダム空き時間だと難しかった…腕がアイシャドウを塗りたくってオレンジの縞々状態の時に、思ったより早く起きちゃって泣かれて焦りました。よくがんばった。何より最後のアイシャドウがぎっしり並んだ商品画像が撮れただけで大満足。
あまりに大変だったので、縛り投稿についてはなかなか腰が重くなってしまった。30色あるアイシャドウパレット全色スウォッチとかしたいけど…絶対大変…
大変と言いつつ、このあと今度はリップ縛り投稿をすることに。

あとバグだと思うんですが、Spark Postで作業中に配置したアイコン素材がタップしても選択できなくなることがたまにある…今回はオレンジアイコンが度々編集不可能に。そうなると詰みで、一から編集やり直しになるので、adobeさん修正求む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?