見出し画像

第3回 企業懇親戦

私が主催として企画運営をさせて頂いておりますPUBGMOBILE企業懇親戦は第3回大会を11月7日に沢山の方々のご協力により開催する事ができました。

企業懇親戦は日本全国の企業様のコミュニティ大会として多くの企業様にご参加頂いております。
第3回大会となる今大会はエントリー数が29社(辞退含む)と過去最多のエントリーを頂きました。

手前味噌ではございますが、個人運営しているコミュニティ大会として、ここまで多くの企業様が参加してくださっているPUBGMOBILEの大会が他にあるのかな??なんて思います。

なんてちょっとした自負なんかあって少しばかりの慢心があったのか、そもそも私の力及ばず、器量が無かった為か、企業様にご迷惑をかけてしまう事になります。

エントリー多数という事で、初の予選を開催する事としました。本戦にはシードとなる前回大会の覇社「E1 HEROES」様を除く24社が出場となります。
生き残りをかけた予選会とか胸熱だっ!!って安易に考えていました。浅はかでした。まだまだ考えが甘いですね。沢山エントリーしてもらえて単純に舞い上がっていたんです。

実際、ボツになりましたが、最初は予選会をAグループの3試合を行った後に、Bグループを3試合というスケジュールを考えていたんです。
予選Aグループの第1試合が21:30スタート予定で試合をこなして行くと、予選Bグループの最後の試合が25時をまわるスケジュールで予選参加企業様から時間的に厳しいというご意見をいただき、色々と考えエントリー企業様に向けて急遽アンケートを実施させて頂きました。

このままの予定で進めるのか、A/B同時スタートとするのかというものです。そもそもですが、なぜ当初予定AからBという流れを組んだのか、それは1端末操作なら試合をどうにか1人で追えるので各社様のスクリーンショット撮影が出来ると考えていたからです。

今回は予選を採用しているので、本戦に出場出来ない企業様がいらっしゃいます。せめて予選だけでも出場の記念になるように、記録として残してあげたいという私の「おせっかい」で当初の予定としました。

アンケートの結果、多数決という形で予選はA/B同時に開催する事で決定しました。スマホとタブレットを操作しての同時スタート…どこまで企業様の記録をスクリーンショットで残せるか不安いっぱい。懇親戦は出来る限り、参加企業様に寄り添った運営が出来たらと「自己満足」気味で運営しているので、2台操作には悩んでいました。本当に困っていたんです(笑)

そんな予選に際し、複数の参加企業様からお手伝いのお申し出をいただいており、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

予選については最終的に、公平を期すため前回大会の覇社で予選免除となっている、凸版印刷様の「E1 HEROES」含めたAFTER6LEAGUE実行委員会の皆様にオブザーバーとして各グループの観戦に入ってもらい予選の録画という形でお手伝い頂きました。

個人主催の懇親戦に、AFTER6LEAGUE実行委員会の皆様がオブザーバー参加するという私からすると、逆転現象に驚きつつ、2台操作の不安が減った事はとても嬉しかったです。

斯くして予選は無事に開催され本戦参加企業様が出揃いました!!

※予選のアーカイヴはFUJNOWARANO CHANNELにて公開しております。

後日、ふじのわらの氏、実況解説のMitchel氏とお話した際に、予選各試合のデータ量が多かったから書き出しが大変だったと笑っていました。
こういうの笑いながらも素直に言ってくれるのは、とてもありがたいです。

そして各試合を高画質で録画してくださったAFTER6LEAGUE実行委員会の皆様、ありがとうございました!(あ、嫌味じゃないです!本当に感謝している方のやつです(笑))
A6LのPUBGMOBILE企業戦も試合が公開されておりますのでご覧ください!!私はどうしても懇親戦に出場されている企業様を贔屓目に観戦してしまうので、皆様は平等に応援してくださいね!

その後、本戦参加企業様を対象とした模擬戦を2週に渡り開催し、懇親戦常連企業様も、ご新規企業様もいい感じに混じり合って、懇親戦っぽい仕上がりになったかなと。本家公式大会の企業対抗戦にはない一体感みたいな、運営だけじゃなくて各社様含め全体で作っている大会的なね(笑)
模擬戦においてもリザルト協力をくださいました、ましろさんに感謝します。

予選もポイント制(独自ポイント)でしたが、ポイント表を観るのも参考になりますね。ちなみに私は運営なので参加しませんが、弊社頑張れ!!

この段階までくると私もかなり気が楽になります。一段落ってやつです。
ふじのわらの氏もPR動画を制作してくれてますし、当日の配信のOP動画もかっこいいし。
当日なんかはMitchel氏に丸投げですからね(笑)
Mitchel氏は色々と考えてくれて懇親戦のスポンサー様向けに配信内で何か出来ないかと申し出てくれて、企業紹介に関わるアンケートの提案をしてくれました。

私はクライアントとしては最悪です。ふじのわらの氏には絵コンテなど提出しません。なんかこんなイメージで!みたいなざっくりとした事をお伝えするだけ。あとヨロシク~!です。自分だったらこんな依頼受けたくありませんね(笑)
Mitchel氏も同じく試合開始が22:30なんで20分前くらいには部屋たてしましょうか?適当に遅延お願いします。あとシクヨロ~!です。自分だったら断りますね(笑)

お二人の凄いところは、私の曖昧な依頼を形に出来る力がある事。敵わないすわ。わらの氏の映像作品は毎回凄くなってるし(語彙力をくれ)、Mitchel氏の気遣いったら英国紳士のようですよ。大会当日も企業様方の撃ち合わせの前に、我々も電話で打ち合わせしてるんですよ。配信の流れやスポンサー様のご紹介の事とか、まぁほとんどMitchel氏にお任せですけど(笑)

それでも私も22時を過ぎると緊張します。
皆さん楽しんでくれるかな?集合時間大丈夫かな?
懇親戦のディスコードに張り付いて急な連絡などないかドキドキしてます。ルームに各企業の皆様が入室され始めた時が一番緊張しますね。今回は緊張し過ぎて最初配信観るの忘れてました(笑)

↓配信スタート!!
※screenshotは後日撮影しております。

スポンサー様のご紹介

試合スタート!!
コメント欄でのGLHF!ありがとうございます!

試合の模様は下記のURLをご覧ください!!

そして次回大会もよろしくお願い致します!

この企業懇親戦は私が主催・企画運営しておりますが、以前もノートに記載した通り、私だけのコンテンツではありません。皆様がいらっしゃらなかったら成り立たないコンテンツです。

懇親戦を支えてくださるスポンサー様、社内調整をし参加くださる企業様、週末の貴重なお時間の中で配信をご覧くださり応援してくれる皆様、実況解説Mitchel氏、映像制作ふじのわらの氏、SNSで繋がり懇親戦を応援してくれる皆様、ノートをご覧くださる皆様、皆々様々のおかげです。

本当に辛い時とか、苦しい時、正直なんでこんなに色々と削って懇親戦やってんだろ?なんて悩んで心が折れそうな時もあります。
それでも私が懇親戦への熱を失わなず、次へ次へと前へ進めるのは皆様がいるからです。ありがとうございます。

企業懇親戦は私が1人で前へ進む大会ではありません。私が1人100歩進んで前線で皆さんを引っ張る。それも必要な時もあるかと思います。でも私は1人で100歩進より、100人で1歩進みたい。100人の1歩の力はきっと私の100歩より凄い事だと思います。

そして懇親戦の想いから派生するコミュニティや企画が立ち上がっている事はとても嬉しく思います。
(派生って表現が正しいのか分かりませんが)

某企業の社員の方が「企業戦士連合」というコミュニティを運営しております。企業戦士の方々で一緒にスクワッドしたり、雑談したり、社会人PUBGMOBILEコミュニティとなっております。

そしてまた別の某企業の社員の方が「企業スクリム」という企業向けの大会を想定した練習試合の場、そして交流を目的にした企画を立案し12月には開催されます。

こうした社会人のためのPUBGMOBILEを盛り上げていく動きはとても有益だと思います。PUBG corporationにしても我々プレイヤーにしても。※「企業戦士連合」「企業スクリム」についてご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

プロだったり、猛者猛者のガチガチの試合だったり、スクリムとはまた違う、例えばプロ野球の試合も面白いけど、夏の甲子園のような高校球児が見せるドラマチックな1試合が面白いみたいな感覚で、これからも企業懇親戦は皆様に「楽しい」をお届け出来るように、頑張っていこうと思います!

引き続き、企業懇親戦をよろしくお願い致します。

2020.11.21 企業懇親戦 Chilling Charo

頂きましたサポートはeスポーツ普及活動に使用させて頂きます。その内容も見える形でご報告させて頂きます。ご検討よろしくお願い致します。使用例:eスポーツ大会の運営費 / ご報告方法:ご協賛として大会配信時お名前の披露