見出し画像

蠅の映画

こんばんは。

ここ1週間くらい
わが家に蝿2匹が居候して
困っている、ちりです。

愛亀チリちゃんの日光浴のため
窓を開けた隙に、
入ってきたようです。

昨日はご退出いただくために
いつもより大きめに窓を開けました。

ブーンと聞こえたので
今度こそ出ていったと確信しました😤

と思って台所に行くと
仲間を連れて2匹になっていて
のけぞりました🤣

減るどころか増えてます。


「冬の蝿」は冬の季語です。

冬の蝿(三冬)
生き残った蝿は陽気に誘われて日だまりに出てくることがあるが、弱々しく哀れさを感じさせる。

石寒太.ハンディ版オールカラーよく分かる俳句歳時記.ナツメ出版,2022,P481


本当に冬の蝿かと疑うほど
ずっと耳元をブンブンしていて、
全然弱々しくありません!

確かにちりちゃんと一緒に
日向ぼっこはしてますが、
元気いっぱいで、
哀れさを感じません。

窓の外まであと一歩なのに
なぜか出ていかない😩

どなたか撃退法わかる方が
いらっしゃいましたら
ぜひ教えてくださいませ🙇🏻


さて、蠅と言えば
最近面白い映画を観ました。

その名も「マッキー」。

マジックペンじゃないですよ?😆

ヒンディー語で
「蝿」という意味だそうで
インド映画です。

以前、こんな句を詠みました。

ジーニーと名前をつけた蝿がまだ 香田ちり

「句具ネプリ2022夏至」のお気に入り五句

夏もなかなか出ていかずに
困って名前をつけました。

でも、この映画を観てから
マッキーと呼ぶように😄


インド映画は必ず踊りが入り
ストーリーも面白くて、よく観ます。

この「マッキー」は
シンプルながら斬新なストーリーで、
ハリウッド並みの豪快さもあります。

簡単なあらすじはこうです。

女好きの社長に殺された主人公が
「蝿」に生まれ変わり復讐する話。

その復讐の仕方が
色々あって面白いのです。

小さな蠅が
こんなに復讐ができるんだと
驚きます。

トレーラーはこちら。


年末年始など
お暇な時にぜひどうぞ。

面白いのでオススメです👍


耳元に二匹の羽音日向ぼこ

Photo by Jin Yeong Kim on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?